放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2020年1月30日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

皆さんこんにちは!
今週も聴いていただき、ありがとうございます♪
ごきげん千里837、(木)担当の椢原佳子(くにはらけいこ)です。

今週は、第15回サイエンスフェスティバルの話題をお届けしました。

a2.jpg

場所は豊中市教育センター・豊中市蛍池公民館で、アクセスは、
阪急宝塚線・大阪モノレール・蛍池駅下車の、ルシオーレ北館5階と6階。

b2.jpg

当日、会場だったルシオーレ5階と6階には、
小学生の生徒さんたちがたくさん来場し、実験をさせてもらったり、
手作り体験・クイズなど・・いろんなことに熱心に取り組んでいました。

c2.jpg

例えば・・『使い捨てカイロをつくろう』や『紙とんぼをつくろう』とか、
『レモンを電池にしてみよう』などなど・・

あと、おもしろそうだな~と思ったのが『レアなチリモンをさがしてみよう』

e2.jpg

と、いう体験があったのですが、みなさん、チリモンってご存知ですか?
『チリメンモンスター』って呼ばれている、
ちりめんじゃこやシラスに交じってはいっている、
カタクチイワシ以外の生物の総称なんですって。
最近子供さんにも、また大人にもじわじわ人気がひろがっていて、
結構はまる方が多いらしいです。
それを実際にやってましたね~平たいお皿の中にチリメンじゃこ入ってて、
その中からチリモンを探すっていう体験。
みんな、ピンセットもって熱心に探していました。
タツノオトシゴとか、とてもレアなものもあるんですって!

他には、猪名川の水族展・・こちらは設営が大変だっただろうな~
実際に大きな水槽・・金魚すくいで使うような入れ物に
水生生物をもってきてまして・・『猪名川いきものクイズ』を出してました。
実際に生物にも触れられたみたいですね。

あと、すごく賑やかできらきらしたブースがあって、
なんかにぎわい方が違うぞ!と思ったら、やはり・・女子大の皆さんでした!
女子大生はやっぱ違いますね~集客力がすごい!
自然と男子たちが集まっていました。

f2.jpg

『光と音と爆発と』っていうタイトルのブースでしたが、盛況でした。
お姉さんたちに教えてもらって、みんな楽しそうに実験してました。
習うほうも、教えるほうも、すごく勉強になりますね!
楽しくて、勉強にもなるイベントでした!

そして、千里DE川柳は次回から来月のテーマ『こだわり』になります♪
皆さんからの川柳、お待ちしています☆

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
椢原佳子

投稿日:2020/01/30/18/39/PM(18:39)

カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする