• ホーム >
  • 放送局日記 >
  • 2019年12月19日(木) 今、何かを始める時~女性ビジネス最前線~

放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2019年12月19日(木) 今、何かを始める時~女性ビジネス最前線~

明けましておめでとうございます。
 
FM千里月曜日〜木曜日の15時スタート
『今、何かを始める時〜女性ビジネス最前線〜』
木曜日担当パーソナリティーの栗本和美です。

私がお送りする番組は『夢よ、みんな叶ってしまえ♪』というタイトルで、
みなさんが胸に抱いている夢を叶えるための
小さなキッカケやヒントになれば嬉しいな〜という内容でお話ししています。

前回の番組では、昨年の番組のおまとめとして、
2019年に流行ったモノやコト、出来事などを材料に、
そもそも『マーケティング』ってなんだろう?というお話をしました。
 
『マーケティング』とは、商品やサービスを購入してもらい、
更にリピートや口コミに繋げるための商品開発・リサーチ・
フォロー・コミュニケーションなどを含めた戦略や戦術の概念のことです。
 
その中で、アメリカのロックバンド『KISS』のライブは、
ステージの構成やセットリストなどが何年間もほとんど変わらず、
時代劇の『水戸黄門』のように『このタイミングでこの展開』という流れが
安心感と満足感を与え、それが長い人気を支えているのだけど、
実は少しずつ変化している部分があって、
そこがファンに何度もライブに足を運ばせる要因であることなどもお話ししました。

夢が叶わないだめだめちゃんコーナーでは、
今回は『変化を受け入れない人』についてお話ししました。
  
どんな商品やサービスであっても、コンセプトやセールスの方法、
商品の内容などは時代の流れやニーズに合わせて変化させる必要があります。
絶対に譲れない大切な部分は守りつつ、
市場のニーズに合わせて変化をさせることが、
歴史や文化、商品の質を実は維持することにもなるんですよというお話でした。

次回もまた、わかりやすい事例を使って、ビジネス初心者や
これからビジネスをスタートさせたい方々に、
ちょっとしたヒントやキッカケになるようにお話をしていきますね。

どうぞお楽しみに!

img_7543.JPG

『今、何かを始める時~女性ビジネス最前線~ 木曜日』
毎週月曜~木曜 午後3時~4時オンエア

投稿日:2020/01/9/14/14/PM(14:14)

カテゴリー:ほ)放送局日記, し)女性ビジネス最前線 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする