放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2019年11月28日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

皆さん、こんにちは!
今週も聴いていただき、ありがとうございました♪
ごきげん千里837、木曜日担当の椢原佳子(くにはらけいこ)です。

今週は、11月22日に生活情報センターくらしかんでの
バットで作るクリスマスのお菓子』という、
お菓子作り教室に参加してきたお話をさせていただきました。

作ったのは、『レモンドリズルケーキ』と、
『ルバーブのフルール』
という二品です。
g201911285.jpg

レモンドリズルケーキの、『ドリズル』とはしたたる、とか染み込む、
という意味だそうです。レモン味の、パウンドケーキみたいなお菓子です。

ルバーブのフルールの『ルバーブ』とは、西洋の”ふき”のことで、
ルバーブは色が赤くでキレイなのでクリスマスのお菓子にぴったりですね。
生クリームプラス砂糖を混ぜた中にギリシャヨーグルトをまぜて、
それにルバーブジャムをかけて食べる。甘酸っぱい美味しいデザートでした!

ルバーブは、お砂糖とオレンジジュースと一緒に煮ると、
それだけでジャムが出来上がります。本当に簡単です〜
g201911283.jpg

レモンドリズルケーキは、オールインワン!
簡単なのに失敗が少ないので、バットで作るお菓子が今流行りだそうですよ。
ちなみに、材料は
柔らかくした無塩バター125g
グラニュー糖150g、薄力粉175g、
ベーキングパウダー小さじ2、塩ひとつまみ、牛乳60ml、卵2個です。
g201911281.jpg

g201911282.jpg

レモンドリズルのドリズル部分は、レモン果汁40ml約一個分、レモン皮すりおろし一個分、
粉砂糖125gをまぜて、焼き上がりに塗っていきます。
先に竹串でぶすぶす穴をあけて、染み込むようにしておきます。
g201911284.jpg

あ、もう出来上がった!
と驚くほど簡単で、しかも美味でした☆
クリスマスのお菓子、何か作ろうと思っている方、おススメです!

そして今週も、メッセージと川柳を本当にありがとうございました!
来週から、12月のテーマは『贅沢』です。
ぜひ一句作って送って下さいね。お待ちしています♪

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
椢原佳子

投稿日:2019/11/28/15/41/PM(15:41)

カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする