放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2019年11月21日(木) 北千里アワー

みなさん、こんにちは!
北千里アワー木曜日の山田菜々海です。
寒さが続く日がどんどん増えてきましたね。
首元、足首手首しっかりガードして風邪を予防して冬に備えましょう!

今週の「やってんねん関大!おおさかまち探し」のコーナーには、
深井麗雄先生にお越しいただきました。

kitasenri1121.JPG


今週はSDGs持続可能な開発目標という話題でした。
これは持続可能な世界を実現するための17ゴール、
169のターゲットから構成され地球上の誰一人として
取り残さないことを誓っているものです。
国際社会共通の目的なんです。
例えば、貧困をなくそう質の高い教育をみんなに、安全な水とトイレを世界中に、
エネルギーをみんなにそしてクリーンに、つくる責任つかう責任、
気候変動に具体的な対策を、平和と公正をすべての人に、
等々目標が定められています。
日本では当たり前のことのように達成されていることも中にはありますが、
世界ではなかなか難しい問題もあります。
さらに私たちの間でもまだまだ達成にはほど遠いようなものもあります。
吹田市はこの七番目の項目に当てはまるエネルギーをみんなに
そしてクリーンに、という目標を達成するためにある活動をしています。
そして第19回グリーン購入大賞を受賞しました。
吹田市の市長が主体となって、再生可能なエネルギーを
市の公共施設で使うようにしているんです。
太陽光で作った電力やや、風力発電した電力など、
自然のエネルギーから生み出された電力を一括で購入しています。
そしてその電力は、市の施設や市立病院で使われています。
高くても環境に良いものをという思いのもとこういった活動をされています。
みなさんも身の回りを振り返ってみて、SDGs持続可能な開発目標は
どんなことなのか考えてみてはいかがでしょうか。

深井先生、ありがとうございました。

木曜日北千里アワーは山田菜々海がお送りしました。
最後までお付き合いありがとうございます。
それではまた来週お会いしましょう!さようなら!



『北千里アワー 木曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2019/11/27/9/44/AM(9:44)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする