放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2019年9月28日(土)長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ

長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』、
お聴きいただけましたでしょうか?
会社の代表取締役の他、

NPO代表、そして……
ロックバンドのヴォーカルとしても活躍の長谷川さんが
音楽」、「暮らし」、「アフターナイト(お酒) 」情報をコンセプトに
お送りする1時間です♪ 

【 今週のMusic Box Spcial!! 】ピックアップアーティスト邦楽編

『 山口岩男 Part2 』

今日の選曲は……
♫ 今夜、パーキングエリアで
♫ Be With Me
♫ 空
♫ 心の中でつぶやく名前
♫ 開戦前夜

長谷川さんが持っている山口岩男さんのCD全部↓
kanpai20199284.jpg

並べてみました(。-∀-)
kanpai2019928161.jpg

デビュー30周年の山口岩男さん。デビュー当時から大好きという長谷川さん、
実はこの番組のオープニングとエンディングの曲は山口岩男さんが弾いている
ウクレレの曲なんです。ウクレレプレーヤーとしても大活躍の岩男さんですが
今回は「ロックシンガー 山口岩男」をMusic・Box Specialバージョンでご紹介!
kanpai20199286.jpg

1963年9月21日、山形県生まれ。1989年にロックシンガーとしてデビューし
5枚ほどアルバムをリリース後、1999年に「iwao」名義でウクレレプレーヤーとしての
活動に転向。ウクレレプレーヤーとして多数のアルバムをリリースしています。
そんな岩男さんのロックシンガー、シンガーソングライターの顔に迫りました(^^)

まず、オープニングは2曲続けてお送りしました!
アルバム「Lost Paradise」より、「今夜、パーキングエリアで」と
kanpai201992814.jpg

アルバム「I AM A ROCK」より、「Be With Me」。
kanpai201992813.jpg

「ギターやウクレレなど、本当に楽器の演奏がうまいんです。ロックな楽曲は
もちろんのこと、演奏力が光るアコースティックな曲も聴きごたえがあります」と
アコースティックな曲だけを収録したアルバム「The Acoustic」から「」を・・・。
kanpai201992812.jpg

これまで壮絶な人生を歩いてきた岩男さん。ロックシンガーからウクレレプレーヤーに
転向した理由が「自分が年を重ねたり結婚したりすることで自分の歌の歌詞と
自分にギャップを感じるようになり、歌えなくなった」と話されたり、2001年には
パニック障害を発症。その後、うつ病になります。うつ病の治療のために飲んだ
精神薬によって薬物依存状態になりと、どん底の12年間を過ごされたそうです。
そんな自分の経験を書いた本では、「落ちた穴から這い上がってきたら誰もいなかった」と
他では知ることのできない壮絶な過去を振り返っています。
kanpai20199285.jpg

ここ数年、ロックシンガー・山口岩男としての活動も再開。更に、山形出身の
岩男さんは「若い方が方言を話さなくなった」と、方言の危機を感じ
山形弁をみんなに知ってもらおう、話してもらおうと「山形魂」というアルバムを
リリースしています。
さて、4曲目には長谷川さんが岩男さんの曲の中で一番好きだと紹介した
心の中でつぶやく名前」をお届けしました(*˘︶˘*).。.:*♡
kanpai20199289.jpg

最後は、長谷川さんが岩男さんと出会った1枚のアルバム「開戦前夜」から・・・。
「初めて聞いた時は身体に電気が走るような衝撃でした。」という長谷川さんは
2012年にライブに行った時に、1989年のこのアルバムを持って行きました。
すると岩男さんが「じゃあ、デビュー当時のサインをしよう」とこのサインを☆
kanpai201992811.jpg

最後はアルバムのタイトルチューン、「開戦前夜」で締めくくりました!
kanpai201992810.jpg

今回はスペシャルでお送りした山口岩男特集、いかがでしたか??
次回のMusic・Boxもお楽しみに(*^-゚)v

**************************
【 今夜おすすめのお酒情報 】

お酒をこよなく愛する長谷川さんが週替わりで
お酒に纏わるウンチクを傾けながら、
グラスも思わず傾けたくなるコーナーです♪

第4週は…[ 日本酒 ]

ご紹介したのは『山形県 鈴木酒造店 長井蔵 土耕ん醸』です。
kanpai20199281.jpg

Music・Boxで取り上げた山口岩男さんの出身、山形県のお酒なんですが
もともと福島県にあった東洋酒造が、東日本大震災をきっかけに
山形県の鈴木酒造店と新たなスタートを切り、生産された日本酒です。

味もしっかり力強いそうですが、ラベルも力強いデザインです(-ω- *)
kanpai20199282.jpg

土耕ん醸は「山廃仕込み」なので、黄色みがかっています。
kanpai20199283.jpg

「米の旨みをすごく感じるお酒です」と長谷川さん。常温もいいですが
少し燗をつけるのもオススメとのことですので、これからの季節ピッタリのお酒です。
鍋にお酒・・・、いい季節がもう間もなくですね(*^-゚)v 

**************************

{今週のお酒と楽しむ名言・格言エトセトラ}
愛嬌というのはね、自分より強いものを倒す柔らかい武器だよ。
By 夏目漱石

**************************
【今週の1枚】
山口岩男特集で「いつか絶対に特集したいです」と紹介した、岩男さんが
山形弁で歌うアルバム「山形魂」!
kanpai2019928171.jpg

【担当D選曲リスト】
M1 恋とマシンガン/FLIPPER’S GUITAR
(とにかく明るくご機嫌な1曲でスタート)
M7 ひこうき雲/荒井由実
(この季節の空に合わせてのんびりと締めくくりました。)

さて、次回はどんなアーティスト情報お酒が登場するでしょうか?!
お楽しみに~~( ´・ω・`)ノ~~☆彡

メッセージはこちらから
FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

『長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』
毎週土曜日 午後5時~6時ON-AIR中♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

投稿日:2019/10/1/11/38/AM(11:38)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする