放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2019年8月31日(土)長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ

長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』、
お聴きいただけましたでしょうか?
会社の代表取締役の他、NPO代表、そして……
ロックバンドのヴォーカルとしても活躍の長谷川さんが

音楽」、「暮らし」、「アフターナイト(お酒) 」情報をコンセプトに
お送りする1時間です♪ 

【 今週のMusic Box Special!! 】

『 B面コレクション アリス&アルフィー 』

今日の選曲は……
♫ 最後のアンコール / アリス
♫  Feeling Love / アルフィー
♫  ピンク・シャンパン / アリス
♫ 北のHOTEL / アルフィー
♫ 街路樹は知っていた / アリス 
♫  ラジカル・ティーンエイジャー / アルフィー

kanpai20198318.jpg

今週は5週目スペシャル!「B面コレクション」をお送りしました(^^)/
シングルレコードの片面をA面、もう片面をB面といい、
ヒット曲となることの多いA面に比べ、どうしても影の薄くなりがちなB面・・・。
ですが!「B面こそアーティストの本当の姿や個性、
そこに込められた強い想いを感じられるんです!」
と長谷川さん。

そんなB面にスポットを当てた今回・・・、B面にもこだわりがたくさん詰まっていると
アリスアルフィーのB面をしっかりお届けしました(ง •̀ω•́)ง✧
まずは、アリスから☆
1977年3月発売の10枚目のシングルレコード「さらば青春の時」のB面で
キンちゃん作詞、べーやん作曲の「最後のアンコール」です。
kanpai20198316.jpg

変わって、アルフィーです。1980年6月発売の8枚目のレコードで、映画
不良少年のテーマソングだった「美しいシーズン」のB面で
「Feeling Love」。後に3枚目のアルバムでもライブ演奏で再録音された1曲です☆
kanpai20198317.jpg

続いては1987年7月発売、アリス18枚目のシングルレコードは「狂った果実」から・・・。
アリスはA面をチンペイさんが歌うとB面はべーやんがリードを取るといった
バランスのとり方をしていて、「狂った果実」はべーやんがリードを取っているので
B面はチンペイさんがメインとなっている「ピンク・シャンパン」をお送りしました。
ボサノバ調の曲調が、チンペイさんの歌声にも今の季節にピッタリです(*^-゚)v
kanpai20198315.jpg

さて、「B面コレクション」のアルバムをリリースしているアルフィー。
1981年5月に発売の10枚目のシングルレコード「宛先のない手紙」のB面、
桜井さんがリードを取っている「北のHOTEL」を!
当時、ライブでもよく歌われていた1曲です。
kanpai20198313.jpg

改めて3人ともお若いですね・・・( ̄▽ ̄;) 
kanpai20198314.jpg

二人のボーカルがいると、たいていどちらかがメインを取り、もう一人は
コーラスを担当する事が多いのですが、アリスの場合はそれぞれが主旋律を歌い
チンペイさん、べーやんがそれぞれメロディを持っているのが特徴
です。
お届けした1977年10月発売の大ヒットナンバー「冬の稲妻」のB面、
「街路樹は知っていた」は、まさにそんなアリスならではの歌い方が光る1曲で
長谷川さんが「チンペイさん、べーやんがそれぞれ違うメロディを歌っているんですが
すごく融合していて、イントロのアコースティックギター、間のハーモニカもきれいですし
更にバックで流れているピアノがすごくきれいなんです」
と大絶賛の1曲です(*˘︶˘*)
kanpai20198311.jpg

B面コレクションのラストは、1983年6月発売でヒットしたアルフィーの
「メリーアン」のB面です。この曲あたりから、それまでのサウンドからガラッと
雰囲気が変わり、ロック色が強くなりました。
B面の「ラジカル・ティーンエイジャー」は、その頃のライブではこの曲を会場全体で
大合唱するというのが定番でした。また、坂崎さんの出身校である隅田川高校の
合唱部が参加しています。
kanpai20198312.jpg

耳馴染みがあるヒット曲ではないB面ですが、長谷川さんが紹介したように
そのアーティストの個性やA面にはない遊び心があったり、なぜこの曲が
B面に?と思うものも・・・。5週目スペシャルのB面コレクション(アリス&アルフィー編)、
お楽しみ頂けましたか??来週のMusic・Boxもお楽しみに!(v^ー°)

**************************
【今週の1枚】
「どの曲も全部、弾ける」と、放送中、片時もギターを離しませんでした(。-ω-。)ノ
kanpai20198319.jpg

【担当D選曲リスト】
M1 Automatic/宇多田ヒカル
(朝晩に秋の気配を感じるこの季節が似合うヒットチューンでスタート)
M8 夏の終わり/森山直太朗(8月最後の放送、このタイミングを逃さずお届けしました)

さて、次回はどんなアーティスト情報お酒が登場するでしょうか?!

お楽しみに~~( ´・ω・`)ノ~~☆彡
メッセージはこちらから
FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

『長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』
毎週土曜日 午後5時~6時ON-AIR中♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

投稿日:2019/09/3/10/59/AM(10:59)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする