放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2019年8月17日(土)馬場章夫のぼらぼら千里

ぼらぼ~ら!!
毎月第3週は、ばんちゃんが気になる話題を新聞、TV、
雑誌などからピックアップしてお送りする「週刊ぼらぼら」をお届けしています!

中継に行く前のジュニアリポーター・梅本ななねちゃんと1枚☆
ベストがお揃いのような色合いです(^^)
ban20198171.jpg

撮影後は、お見送り o(`・ω・´)o
ban20198172.jpg

【週刊ぼらぼら!】
● ウオーキング・サファリとばんちゃんのサファリ体験想い出話

● ばんちゃんの少年時代のお墓参り&日本の霊場紹介

***************************************
【飛び出せ!のこりん隊!!】
梅本ななね ・ 日本民家集落博物館(紙すき体験)

こんにちは!
ジュニアリポーター中学2年生の梅本ななねです。

今回、私は、緑地公園駅から徒歩約15分のところにある、
服部緑地公園内の「日本民家集落博物館」で行われていた、
『紙すき体験 と 白川郷2階をのぞいてみよう』に行きました。

紙すき体験は、紙すき工房どんぶりと学生の
ボランティアの方々がされていて、私も体験させてもらいました。
紙の作り方は、最初にペーパーナプキンを切った紙から
好きな絵を選んでおきます。
そして、2枚重ねた木のわくを、紙の材料になるものの中にしずめ、
できるだけまっすぐになるように上にあげてきます。
kids20198172.jpg

それから、木のわくを取り、最初に選んだ絵をのせ、
その上にうすい紙をのせて、棒を転がして水をしぼります。
その後、スポンジの上に紙をのせ、また水をきったら、
板にのせて、袋に入れて持って帰ります。
持ち帰った後は、2日くらい、直射日光の当たらない、
風通しの良いところに置いておくと、乾いて、紙ができます。
kids20198173.jpg

一昨年も、紙すき体験に来たのですが、
その時の作り方はあまり覚えていませんでしたが、
なぜか、蚊に刺されたことはしっかり覚えていました。
一昨年は、青りんごと星の絵を選んだので、
今年は、風船とプレゼントの絵にしました。
一昨年に、「また行きたいな」と思っていたので、今回また行けてよかったです。
kids20198171.jpg

『馬場章夫のぼらぼら千里』
(提供:MC企画付属タレント養成所SAT
毎週土曜日10:00~正午まで放送中!

投稿日:2019/08/17/12/25/PM(12:25)

カテゴリー:ほ) 放送局日記, 終) 馬場章夫のぼらぼら千里 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする