放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2019年8月3日(土)馬場章夫のぼらぼら千里

ぼらぼ~ら!!
毎月第1週は、ばんちゃんが全力取材してお送りする「取材ぼらぼら」☆
今月は、大阪歴史博物館で開催中の
ニャンダフル 浮世絵 ねこの世界展」をご紹介しました~(^^)/
ban20198033.jpg

この特別展は、個人コレクターからお借りした作品153点を
7章に分け展示しています。入り口には記念撮影スポットがあり
せっかくなので、まずは1枚・・・(。-∀-)
ban20198031.jpg

たくさんの作品の中から、今回ばんちゃんが最も熱く語ったのは
美人画と猫』。着物の柄を見れば年齢や暮らしぶりがわかるという話や
当時の女性が体を洗うのに使っていた糠袋に関する想い出話まで
いろいろ飛び出す、飛び出す・・・。

火鉢に当たる美人の懐に潜り込む猫を羨ましがって止まないばんちゃんヾ(- -;)
ばんちゃんの印象に残る美人画はたくさんあり、番組内では紹介しきれませんでした(T_T)
ちなみに、こちらの図録でばんちゃんがポストイットを貼っているページは・・・
ban20198035.jpg

8割が美人画でしたΣ(゚∀゚*) 
ban20198034.jpg

このほかにも、32歳という若さで人気絶頂の時に大阪で亡くなった歌舞伎役者の
「死に絵」(供養のため描かれるもの)では、猫までもが泣いている姿があったり
浮世絵師が猫の様々なポーズをスケッチした本があったり、今でいうペーパークラフトや
子どもの教材になるような絵があったりと、次から次へと猫が登場する特別展です。

締めくくりには、大阪歴史博物館所蔵の猫の土人形や絵馬、まねき猫を展示しています。

「特別展 浮世絵 ねこの世界展」は、9月8日(日)まで
大阪歴史博物館で開催しています。
ニャンダフル!な世界を是非お楽しみください(o^∇^o)ノ 

******************************************
【飛び出せ!のこりん隊!!】
豊中まつり ・ スタッフ今村

みなさんこんにちは!
FM千里のスタッフの今村です。

豊島公園で行われている、「豊中祭り2019」に行ってきました。
このとよなかまつり、昭和43年から始まり、今年で52回目を迎え、
毎年15万人近くの方が来場するそうです。
kids20198032.jpg

会場内にはブースが12カ所あり、それぞれのブースで、
色々な催し、ステージイベント、出店等がありました。
どのブースにもたくさんの出店、ステージイベントがあって、
子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで楽しめるお祭りになっていますよ。
kids20198033.jpg

kids20198031.jpg

日程は8月3日土曜日と、4日(日)は午後1時から午後9時30分までです。
※ブースによってこの時間は多少前後します。

ぜひぜひ足を運んでみてください!

『馬場章夫のぼらぼら千里』
(提供:MC企画付属タレント養成所SAT
毎週土曜日10:00~正午まで放送中!

投稿日:2019/08/3/13/29/PM(13:29)

カテゴリー:ほ) 放送局日記, 終) 馬場章夫のぼらぼら千里 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする