放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2019年6月28日(金)FRIDAY EVENING

こんにちは!( ´ ▽ ` )ノ
FRIDAY EVENINGを担当しております。
藤木智章です!

今回は6月28日の放送でした。
あっちこっち北大阪では「池田市立歴史民族資料館」に行ってきました!
資料館は「常設展示」の部屋と「特別展」の部屋がありました。
特別展示は「新収資料展」が行われていました。俳句入りの画などは
池田に関する人が描いた展示でしたがほかの展示品は
池田とは関係なく、昭和の展示品が多かったです。
「電動ミシン」「石油コンロ」「氷のう吊り」などが展示されていました。
fe20196282.jpg

放送でもお話した「謎のガラス瓶」
これは使い方も年代も不明で資料館が情報を求めています。
こういう市民のみなさんと共に作り上げていく資料館の
スタイルにとても感動しました。常設展示は全体的にとても見やすく
そして想像しやすい展示品ばかりでした。
写真の展示が多く、やはり写真を見ればその時代が
どういうものだったのかというのがすぐ分かりますよね。
説明も必要なくてわかり易いと思いました。
「昭和30年頃の阪急池田駅」の写真や
「閉館する日の呉服座」の写真などがとても印象的でした。
また絵葉書がいくつか展示されていて池田市ですから
「ダイハツの工場の絵葉書」がありました。写っている車が
とてもレトロで時代を感じますよね。
「目で見る池田の歴史」を体験してきました。

日本人は世界的に見てもトップクラスで座りすぎなんだそうです。
基本的には立っているよりは座っている方が楽ですからそりゃ
座っていたいものですが、座りすぎると「肥満」や「糖尿病」
「認知症」のリスクが上がる可能性があるそうです。
また心理的なストレスにも繋がるそうです。
デスクワークなどでは座りすぎずに
適度に立ち上がって体を動かすようにしましょう。

それでは僕とはまた来週お会いしましょう!
藤木智章でした!

***************************************
フラワートピックス
こんにちは(*’▽’)アシスタントの桜山 結子(さくらやま ゆうこ)です

今回は、コロンブスが15世紀にアメリカ大陸を発見した後に
ヨーロッパに持ち込んだ植物と言われている「コスモス」を紹介しました。
コスモスはメキシコ生まれ、メキシコ高原に自生していて、日本でも
軽井沢などの高原に多く見られます。背の高さは50cm~120cm程度 
開花の時期は6月~11月です。咲くタイミングが3種類あって、1つ目は
今頃~8月頃に咲く「夏咲き」、2つ目が9月に開花する「早咲き」、3つ目が
10月~11月に咲く「秋咲き」があります。昔は夏にタネを撒いて、
秋に花を楽しむものでした。そこから和名がアキザクラ(秋桜)といいます。
でも、最近は、早咲きの品種がもあり、春にタネをまいて夏から開花を
楽しむケースもあります。花色は赤,白,ピンク,オレンジ,黄色です。

日本には1879年(明治12年)に美術学校の教師がイタリアから
持ち込んだと言われています。
コスモスといえば、白やピンク、黄色のかわいい花をイメージする方も
多いかもしれないですがチョコのような甘い香りをさせるコスモスがあります
私は実際に見た事があるんですが、本当にチョコレートの香りが
ばっちりしました!色もチョコレート色なんです。
その名も「チョコレートコスモス」といいます。このチョコレートコスモスの
花言葉が「移り変わらぬ気持ち」なので大好きな方への
プレゼントにすると喜ばれるのではないでしょうか?
その他、コスモスの全体的な花言葉は「乙女の真心」「乙女の愛情」です。
秋風にそよぐ可憐な風情を表現しているようです。

これから日本各地のコスモスの名所が色づいていきます。
これからのお出かけ先の一つに
コスモス畑を入れてみてはいかがでしょうか。

***********************************
写真ではわかりにくいですが、今週は二人ともカーキ色の洋服でした☆
fe2019628.jpg



『FRIDAY EVENING』
金曜日17:00~18:00放送中!

投稿日:2019/06/29/13/37/PM(13:37)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする