放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2019年6月24日(月) 北千里アワー

こんにちは!
北千里アワー月曜日を担当しています、高山香純です!

今回行ってきたのは、垂水神社です。
北大阪急行の江坂駅から徒歩約20分、
阪急電鉄の豊津駅からは徒歩約10分のところにある大きな神社です。

1300年以上の歴史がある垂水神社。
広い立派な参道の入り口から神社を臨めば、
鳥居と燈籠と木々の奥に大きな森という素晴らしい光景が見られます。
周りの開発が進んでもこの鎮守の森は神社の方と
地域の方々によって守り続けられています。
北大阪急行の江坂駅と緑地公園駅の間の車窓からもこの森は見ることができます。
住宅地の中にある大きな森、存在感があります。

そして、私が一番テンションがあがった瞬間がありました!
なんと、タマムシがいたんです!本殿の前の辺りの木のところで飛んでいました。
虫好きにしか伝わらないハイテンションなんですが、
古文などにも登場する、綺麗な緑色の羽が特徴的な甲虫です。
飛び回っていてとまっているところがほぼ見られず
写真も撮ることが出来なかったのが残念でしたが、
陽の光に反射してとてもキレイでした。
住宅地の中ではまずお目にかかれない虫です。
長い間守られている鎮守の森の自然の中だからこその光景ですね。

月曜日のお昼頃でしたが、参拝の方が二名来られていました。
普段なかなか行事以外で神社に行くことはないのですが、
なんでもない日に行く神社はとても静かでゆったりした時間が流れていました。
涼しくもあり今の季節にはぴったりです。

それでは、今回はこの辺で。
高山香純でした!!



『北千里アワー 月曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2019/06/28/13/53/PM(13:53)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする