放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2019年5月22日(水)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

今週もお付き合いありがとうございました。
ごきげん千里837、水曜日担当の林優子です。

今週は、5/19(土)西山田地区公民館で開催された
ヒメボタル鑑賞会の様子をご紹介しました。

大阪府の準絶滅危惧種で、
吹田市の特別天然記念物に指定されている「ヒメボタル」
そのヒメボタルを大切に保護してくださっているのが
「吹田ヒメボタルの会」のみなさんです。
まずスライドを使ってヒメボタルの生態について教えていただきます。
そのあと実際に千里第4緑地へと向かい、
ヒメボタルを鑑賞するというコースでした。
前日の発光数は96。
ピークは今週末頃と予想されているので、19日はもしかしたら
見つけられないかもしれない、と説明会ではおっしゃっていましたが・・・。

いました!ヒメボタル!!

ヒメボタルのメスは飛べないため、なるべく足元の方を
探しながら歩くと見つけることが出来ました!
その後ふわふわと飛びながら光るオスのヒメボタルも発見。
およそ1時間の間に20匹くらいのヒメボタルを発見することが出来ました。
ヒメボタルはゲンジボタルに比べると体も小さく、儚い光ではあるのですが、
カメラのストロボの様にパッパッと光るその姿からは命の力強さを感じました。

去年まで観察することのできなかった遊歩道(ホタル道)の一角で、
今年は多くのホタルを見つける事が出来たそうです。
それは吹田ヒメボタルの会のみなさんが、下草を刈りこみ、
生息できる環境を整えてくださったからだそうです。
こんな感動的な光景を見られるのは、みなさんの活動の賜物なんですよね。
感謝しかありません。

ちなみに、この日の発光数は「466」!!
歓迎してくれていたのかも知れません♪

市の財産でもある「ヒメボタル」
鑑賞するにあたって、守っていただきたいルールがあります。
・ごみは捨てない(きれいな環境を整えてくださっているんですから
大切にしなくてはいけませんよね!)
・タバコは吸わない(吸殻はごみにもつながりますし、
お子さんもいらっしゃいますからね!)
・写真を撮らない(フラッシュの光などホタルがビックリしちゃいます!)
・スマホ、携帯で照らさない(光はホタル同士の大切な会話なんですよ)
・騒がない(ホタルを鑑賞する最適な時間は20時~22時頃。
近隣住民の方の迷惑になっちゃいますからね!)
ルールを守って、楽しんでいただきたいと思います。

ちなみに今週末25、26日頃がピークかも!?という事です。
ご家族でホタルの光に癒されてみてはいかがでしょうか。
わたしもまた訪れてみたいと思います。

そして!みなさんからの作品をお待ちしています!
千里de川柳。今月のテーマは「 節約
こちらもご参加よろしくお願いいたします^^

それでは来週もまたお付き合いをよろしくお願いいたします。

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)水曜日』
林 優子

投稿日:2019/05/23/9/40/AM(9:40)

カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする