放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2019年5月11日(土)長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ

長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』、
お聴きいただけましたでしょうか?
会社の代表取締役の他、

NPO代表、そして……
ロックバンドのヴォーカルとしても活躍の長谷川さんが
音楽」、「暮らし」、「アフターナイト(お酒) 」情報をコンセプトに
お送りする1時間です♪ 

【 今週のMusic Box 】ピックアップアーティスト洋楽編

『 Bruce Springsteen Part3 』

今日の選曲は……
♫ Working On A Dream
♫ Because The Night
♫ Land Of Hope And Dream

kanpai20195119.jpg

令和に入り、今月は長谷川さんが大好きなアーティストを改めて特集中です。
BossことBruce Springsteen は御年69歳、Bossを敬愛する長谷川さんが
今回も魂を込めて選曲しました(•̀ᴗ•́)و ̑̑

まずは2009年リリースのアルバムのタイトルトラックから・・・。
還暦を迎えたBossが、「夢のために努力するんだ!」と訴える歌詞が印象的な
Working On A Dreamをお届けしました!
kanpai201951112.jpg

「Bossの魅力は何と言ってもライヴです。次はライヴ音源からお送りします」と
次に長谷川さんが選んだのは、スタジオレコーディングはされていない1曲です。
Bossと同じくニュージャージ出身のパティ・スミスとの共作・Because The Night
NYのナッソーコロシアムで演奏されたライヴ音源でお届けしました☆
kanpai20195117.jpg

さて、BossといえばE-street Bandの存在がはずせません。
そのバンドメンバーで、Bossの幼馴染みで親友であるダニー・フェデリシが亡くなり
バンドの要であったサックスプレーヤーのクラレンス・クレモンズもこの世を去ります。
今回は、クラレンス・クレモンズの最後のレコーディング作品を締めくくりに選びました。
2012年17枚目のアルバム「WRECKING BALL」に収録されている
Land Of Hope And Dreamです。
kanpai20195116.jpg
「俺たちバンドのテーマソングだ!」と、ライヴで演奏していた曲で
ゴスペルの曲「This Train」の一節を織り込んでいます。

最後にお送りした楽曲は直訳すれば「希望と夢の国」、
令和の時代、これからの新しい時代がそんな風になっていければという
想いを込めてコーナーをしめくくったBruce Springsteen特集でした。
さて、令和特集第三弾となる来週は一体どんなアーティストが
登場するのでしょうか!?お楽しみに!(*^-゚)v 

**************************

【 ベスト・マイ・ライフ 】

今週は…「ほらほら探訪記」

5月5日、6日と神戸国際会館で行われたアリスのコンサートに行ってきた
長谷川さん。アリスへの想い、想い出、そしてコンサートの様子をお届けしました!
kanpai20195114.jpg

再始動のスタートに選ばれた神戸は、チンペイさんとベーヤンが出逢った想い出深い
場所。同時に、長谷川さんにもアリスとの忘れられない想い出があるそうで・・・。

高校生だった長谷川さん、どうしても行きたいアリスのライヴチケットは神戸国際会館の
『立ち見席』が取れました。立ち見席は早い者勝ち、そこで18時開演のライヴに
正午過ぎから2月の本当に寒い中、友人と凍えながら並んだそうです。
並んでいたのが楽屋口の近くだったため、アリス3人の楽屋入りにも立ち会え
「その時、チンペイさんが握手してくれて、その手が本当にあったかくて柔らかくて
その手のぬくもりが未だに忘れられないんです」
と、話していました(´-`).。oO

さて、どんな曲からスタートするのかと6年ぶりの再始動をワクワクしながら待っていると
まずはステージにアリスの3人だけが登場しました。
1981年11月アリス最後のコンサートの時に、チンペイさんがMCで
「自分たちの曲をお雛様を片付けるように
ひとつひとつ包んで箱の中に入れていきます」
と話しました。
それから数十年、2019年5月の今回は
「その時包んだ箱からひとつひとつ、取り出していきます」と、スタート。

キンちゃんのコンガに、チンペイさん・ベーヤンのギターとアリスの初期の雰囲気を
そのまま感じられる3人だけのステージから始まり、第二部ではバンドが加わり、
アリスのヒット曲を立て続けに演奏されました。
年齢を感じさせない迫力あるパフォーマンスは、圧巻だったそうです!
kanpai201951110.jpg

先週のアリス特集の際に宣言していた「ALICE AGAIN2019‐2020 
限りなき挑戦 -OPEN GATE-」の模様をご紹介しました(^^)/

**************************
【 今夜おすすめのお酒情報 】

お酒をこよなく愛する長谷川さんが週替わりで
お酒に纏わるウンチクを傾けながら、
グラスも思わず傾けたくなるコーナーです♪

今週は…[ ウイスキー ]

ご紹介したのは『アラン ヘビリーピーティッド 7年』

蒸留所のあるアラン島は、泥炭が多くあり、その泥炭を使用したウイスキー造りが
特徴です。この泥炭によって生まれるピート感は「スモーキー」とよく表現され
長谷川さんはピートのしっかりきいたウイスキーが好きだと話しています。
kanpai20195113.jpg

紹介したヘビリーピーティッドは、50PPMで「相当、ピート感が強い」もの。
のはずが、実際飲んでみると「甘さとピート感のバランスが絶妙で、とても50PPMも
あると思えない飲みやすさ。」だったそうです。
kanpai20195112.jpg

「スモーキーさが苦手な方でもきっと美味しいと思える、それくらい
飲みやすく、ぜひ試してほしいウイスキーです」と、
長谷川さんの一押しの1本をご紹介しました(v^ー°)
kanpai20195111.jpg

**************************

{今週のお酒と楽しむ名言・格言エトセトラ}

その人がどんな人かを知りたい時、その人と同等ではなく
下の人をどう扱うかを見ればいい。

By J・K ローリング

【今週の一枚】
夏日となった放送日、長谷川さんのハットも夏仕様に変わりました (^ー^* )
kanpai20195115.jpg

【担当D選曲リスト】
M1 ドリーミング・ガール/山下達郎(この季節に聴きたい瑞々しい1曲でスタート!)
M5 狂った果実/アリス(ライヴリポート開けにはやはりアリスの曲を・・・)
M6 The Best/Tina Turner
(Boss特集をお送りした今週、力強い女性ボーカルでロックに締めくくりました)

さて、次回はどんなアーティスト情報お酒が登場するでしょうか?!
お楽しみに~~( ´・ω・`)ノ~~☆彡

メッセージはこちらから
FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

『長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』
毎週土曜日 午後5時~6時ON-AIR中♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

投稿日:2019/05/14/12/28/PM(12:28)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする