放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2019年4月20日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

沖縄では春分から梅雨入りまでのこの爽やかな時季を
「うりずん」と言います。
本来なら一番過ごしやすい時季のはずですが、今週はずっと雨。
今週末には沖縄市中央パークアベニューでコザてるりん祭が
行われるので心配でしたが、明日はどうやら大丈夫のようです。
お出かけの方は楽しんで来て下さいね。


パーソナリティーの右見さんは、
どうやって沖縄情報を集めているのか聞かれる事が多いそうですが、
沖縄の新聞の電子版を読んでいます。

沖縄には地元紙として「沖縄タイムス」と「琉球新報」があります。
沖縄タイムスの今日の1面はこんな感じ。

okinawa042013.jpg


ゆいレールが3両編成になるという話題が
一番大きな記事として掲載されています。
今週掲載された社説も紹介します。

4月15日「認めただけで終わりか」

okinawa042015.jpg


4月18日「誰かのため頑張る人に」

okinawa042014.jpg


沖縄には、沖縄タイムスと琉球新報のほかに、
宮古新報、八重山日報、八重山毎日新聞の3つの地元紙があります。
この3紙はこの4月から電子版がスタートしました。
詳しい沖縄情報を知りたいという方は、一度読んでみてはいかがでしょうか。






今月はクラシック、オペラで活動する男性歌手3人と、
女性の伴奏ピアニストによるヴォイス・アンサンブル・ユニット「おから」を
紹介しています。

今週も先週に引き続き、昨年11月にリリースされた
セカンドアルバム「きらず」からお届けしました。
このアルバムはコーラスグループ・ホップトーンズの曲を
歌っています。

今週は「ふるさとの雨」と「はじめてあの娘と」、
「芭蕉布」を聞いて頂きました。

okinawa04201.jpg






少し前の放送で琉球で初めて公立の学校を作った偉人
「程順則(ていじゅんそく)」を紹介しました。

生家跡が那覇市久米にあります。
パーソナリティーの右見さんがこの辺りを歩いていた時に、
「西武門」と書かれた看板やバス停をいくつも見つけました。

okinawa04204.jpg

okinawa04205.jpg

okinawa04206.jpg

okinawa04207.jpg

okinawa04208.jpg

okinawa04209.jpg

okinawa042010.jpg

okinawa042011.jpg

okinawa042012.jpg


西武門と書いて、「にしんじょう」と読みます。
書かれているところはたくさんありますが、
住所としては久米なので、行政上は「西武門」という地名はありません。

大阪に住んでいる私達にとっては難しい読みですが、
「門(じょう)」という字の入ったお名前の方が沖縄にはいらっしゃいます。
上門さん、仲門さん、下門さん、門さん、川門さん。
すべて「じょう」と読みます。
その他にも、津堅門(つけんじょう)さん、伊礼門(いれいじょう)さんという方も
いらっしゃいます。

名前にも入っているので西武門の門を「じょう」と読むのは、
沖縄では一般的で、県内にお住まいの方はよくご存知なんだと思います。
続いては、「武」の部分。調べてみると「ん」と読む場合と「う」と読む場合があるようです。

「ん」と読む地名は
西武門(にしんじょう)
喜屋武(きゃん)
伊奈武瀬(いなんせ)
池武当(いけんとう)
園比屋武御嶽(そのひゃんうたぎ)
金武町(きんちょう)などがあります。

「う」と読む地名は
奥武山(おうのやま)
奥武島(おうじま)などがあります。

どちらも読み方が違えど、意味合いとしては、
「~の」という意味になるようです。
(例:西武門→にし「の」もん)

その他、読み方の難しい漢字で言うと東西南北があります。
普通に読むと「とうざいなんぼく」ですが、沖縄では、
東(あがり)、西(いり)、南(ふぇー)、北(にし)と読む場合があります。

地名で言うと、
西洲(いりじま)
東江(あがりえ)
南風原町(はえばるちょう)
北風(にしかじ)となります。
北を(にし)と読むのだけでも頭が混乱しそうですが、
この「北」という字、「北谷」の場合は「ちゃたん」と読みます。

今でこそ「ちゃたん」ですが、かつては「きたたん」と呼ばれており、
その「きたたん」に「北谷」という漢字を後からあてていたそうです。
それが、「きたたん」→「きちゃたん」→「ちちゃたん」→「ちゃたん」に変化し、
現在では北谷と書いて「ちゃたん」と読むんだそうです。

できる範囲で調べてみましたが、漢字が先が後かによって変わるので、
読み方に法則はどうやらなさそうです。

今はスマホで簡単に調べられるので、旅行に行った時に看板やバス停の標識を見て、
何と読むのか当ててみるというのも面白そうですね。






3月16日に6〜12歳が出場するフラダンスの大会
「クイーン リリウオカラニ ケイキ フラ コンペティション」の
日本大会が行われました。

優勝したのは宜野座村漢那小学校5年生の石井海音介さん。

okinawa04202.jpg


7月に行われるハワイ大会への出場が決まっています。
一昨年行われたハワイのフラ大会子供の部で優勝したのは、
嘉手納小学校6年生の我謝凛香さん。

okinawa04203.jpg


沖縄はフラダンスが盛んです。
子供たちが世界の舞台で活躍するのは嬉しいですね。







今日から伊江村リリーフィールド公園で
第24回伊江島ゆり祭りが始まりました。

okinawa042019.JPG


100万輪のテッポウユリや世界のユリ約100品種を見る事ができます。

okinawa042020.jpg


期間は5月6日までで、報道によると現在は4分咲き。
関係者によると25日~27日頃に満開なりそうとの事です。
夜間にはライトアップされたり、音楽イベントも行われます。
この時季に沖縄に行くなら、この日本一早いゆり祭りも楽しんで下さいね。



続いてはアイスクリームの話題です!
4月15日にブルーシールアイスクリームから
「ダブルフレーバー」2種類が発売されました。

okinawa042016.jpg


ウベ & ピスタチオとバニラ&クッキー & チョコチップです。
見た目もとっても可愛いですね!どちらも160円だそうです。







最後は沖縄とは関係ありませんが、右見さんの好きな韓国の話題です。

先日、テレビを見ていたらファブリーズのCMに
女優のイ・ユンジさんが出ていました。

okinawa042017.jpg

okinawa042018.JPG


突然だったのでびっくりです!
テレビを見るときにCMもチェックしてみて下さい。






〈今週の曲〉
M1 ふるさとの雨 /  おから アルバム「きらず」より

M2 はじめてあの娘と  /  おから アルバム「きらず」より

M3 芭蕉布 /  おから アルバム「きらず」より


番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2019/04/20/20/13/PM(20:13)

カテゴリー:ほ) 放送局日記, お) 沖縄へいこう | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする