放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2019年3月16日(土)長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ

長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』、
お聴きいただけましたでしょうか?
会社の代表取締役の他、

NPO代表、そして……
ロックバンドのヴォーカルとしても活躍の長谷川さんが
音楽」、「暮らし」、「アフターナイト(お酒) 」情報をコンセプトに
お送りする1時間です♪ 

【 今週のMusic Box 】ピックアップアーティスト邦楽編

『 椎名林檎』

今日の選曲は……
♫ ここでキスして。
♫ 罪と罰
♫ ギブス
♫ 歌舞伎町の女王

kanpai20193164-2.jpg

デビューから20周年を迎えた椎名林檎特集です☆
Music Videoでのコスプレやメイクも注目を集め、口のそばにあるほくろは
「自分でかいていたら本当にほくろになった」というエピソードは有名です。

デビュー当初のインパクトのある歌詞、巻き舌がっつりの歌い方にハマり
しばらくの間、アルバムをかなり聴き込んだという長谷川さん。
今回は、長谷川さんがハマっていたというデビュー当時を中心に選曲されました。
まずは、1999年リリース3枚目のシングルの「ここでキスして。
kanpai20193161-2.jpg

続いては、「罪と罰」。
「この曲の巻き舌全開、絶叫ぐあいにすごくハマった」と長谷川さん。
更に続けて、罪と罰と同時リリースだったシングル「ギブス」をお届けしました。
kanpai20193162-2.jpg

当時、自分の音楽を「新宿系」と表現していた椎名林檎さん、
そんな新宿系の語源ともなったのが最後にお送りした「歌舞伎町の女王」です。
kanpai20193163.jpg

ここで、タイトルにもある歌舞伎町の話に・・・。
長谷川さんが歌舞伎町で偶然飛び込みで入ったBar。オーセンティックな素敵な
Barのマスターに「なぜこの歌舞伎町で店をされているんですか?」と聞いたところ
もともと歌舞伎町は大人の社交場だったんです。コマ劇場があり、紳士淑女が
舞台やお酒、食事を楽しむところだったんですよ。今は随分様変わりしてしまったので
僕は昔の歌舞伎町の姿を取り戻したいんです。
」と(´ー`*)

結婚、出産を経て、その後はバンド活動や最近ではオリンピック関係の仕事と
様々な音楽を生み出している椎名林檎さん。今日はそんな彼女のデビュー当時を中心に
お送りしました!今週のMusic・Boxはいかがでしたか??
次回のMusic・Boxもお楽しみに!

**************************

【 ベスト・マイ・ライフ 】

このコーナーは、バンドヴォーカルの顔と、また別の顔…
本業でもある、保険代理店経営、地域福祉医療協会大阪の代表の
長谷川さんが聞いて役立つ生活に密着した情報をお送りします。

今週は…「書籍紹介」

PHP研究所が出版している「50代から「いいこと」を引き寄せる」をご紹介♪
kanpai20193165-2.jpg

PHPは松下幸之助さんが創設されたもので、ピース、ハピネス、
フィロソフィーの頭文字から名前が付けられました。
毎月発行しているPHP誌の中から選んだ記事をまとめたものが
PHPエクセレントで、今回紹介したのもPHPエクセレントです。

コンビニに入って、たまたま目についたのが
「50代からいいことを引き寄せる」というこのキャッチーなタイトル!
長谷川さんは、思わず手に取りレジへ向かったという・・・ (。-∀-)

内容は世良公則さんやコロッケさん、藤岡弘さんなど著名人や心理学者が
「自分の生き方」をテーマにコメントを寄せているそうです。

中でも、齊藤孝さんが書いているコラムにあった
「いいことは機嫌のいい人に訪れる。」という言葉や「50代を超えると
普通にしていても怒って見える事が多い。」「ネガティブな事を遠ざける」などは
納得&実践したくなる内容ですと紹介(*˘︶˘*)

気になった方は是非、コンビニまたは書店でチェックしてみて下さいね☆

**************************
【 今夜おすすめのお酒情報 】

お酒をこよなく愛する長谷川さんが週替わりで
お酒に纏わるウンチクを傾けながら、
グラスも思わず傾けたくなるコーナーです♪

第3週は…[ ワイン ]

ご紹介したのは『フリードリッヒ・ベッカー/
プティ ロゼ トロッケン2016』

生産者のフリードリッヒ・ベイカーは、ドイツの有力ワイン評価誌で
8年連続最優秀賞を受賞するなど世界トップクラスの醸造家です。
そんなベッカー氏が生み出すロゼワインは赤が少し強めの色なんです。
kanpai20193165.jpg

「春にはロゼ!」と、これまでもこの季節にロゼワインを紹介してきましたが
今回紹介するボトルのラベルには、桜のシールが!。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
kanpai20193161.jpg

まさにこの季節に楽しみたい1本は、輸入代理店が
「どうしても仕入させてほしい!」と、3年かけてベッカー氏に頼みこんだそう。
kanpai20193164.jpg
(ベッカー氏のボトルにはキツネが入っているのが特徴です)

ベッカー氏もお気に入りのこのワインは、もともと自宅用に造っていたもの。
ラズベリーのような赤系果実とオレンジの香りが優しく広がります。
さて、こんな素敵なワインと一緒に何を食べようとなった長谷川さんに
西堀マスターが素晴らしいアドバイスをくださいました(o^∇^o)ノ 
よくお肉には赤、魚には白といいますが、ワインの色と食材の色が同じものは
相性がとてもいいんですよ。チキンや豚肉は白も合いますし、マグロやカツオは
赤ワインともバッチリなんです。
」と。

ワインの色×料理の色」を伺い、今回のロゼワインに合わせたのは
西堀マスター特製・カルボナーラにトマトソースをプラスしたパスタや・・・
kanpai20193166.jpg

ポークソテーのトマトソース。
kanpai20193162.jpg

世界トップクラスの醸造家のお気に入りロゼワインは、
本町駅下車22番出口すぐのWINE PLANETで飲む事ができます。
桜より一足早く、口の中に春を呼び込んでみませんか??(*˘︶˘*).。.:*♡

今月もワイン情報は、地下鉄本町駅22番出口降りてすぐの
WINE PLANETのオーナー・ソムリエの西堀豊さんに教えて頂きました!
西堀さん、ありがとうございました(^^)

**************************

{今週のお酒と楽しむ名言・格言エトセトラ}

いつもずっと思っている事は現実になっていきます。よいことを
常に思っていましょう。

By 長嶋茂雄

【今週の一枚】
実は愛用のギターが壊れてしまい、修理に出していました。
半年ぶりに戻ってきたギターを早速スタジオに持ち込み、弾き込む長谷川さん。
本番直前なんですがギターを離しません・・・( ̄▽ ̄;)
kanpai20193166-2.jpg

【担当D選曲リスト】
M1 I Knew I Loved You/Savage Garden
(柔らかい雰囲気の1曲でスローにスタート)
M5 She’s a rainbow/The Rolling Stones
(CMでもよく使われる耳馴染みのある1曲をクッションに・・・)
M6 True Colors/Cyndi Lauper
(個性的な歌声が奏でる透明感のあるバラードで締めくくりました)

さて、次回はどんなアーティスト情報お酒が登場するでしょうか?!
お楽しみに~~( ´・ω・`)ノ~~☆彡

メッセージはこちらから
FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

『長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』
毎週土曜日 午後5時~6時ON-AIR中♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

投稿日:2019/03/19/12/33/PM(12:33)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

2019年3月16日(土)長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ”へのコメント

コメント投稿日:2019/03/30(17:17)
WCC Pr. ツグさん のコメント:

一足早く、同窓会を兼ねて京都に来ております。
こちらも、まだ桜🌸は2〜3分咲きです。
京踊りの頃には満開🌸になりそうですよ。

このエントリーへコメントする