放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2019年3月16日(土)馬場章夫のぼらぼら千里

ぼらぼ~ら!
今週は新聞やテレビから気になる話題をピックアップする
【週刊ぼらぼら】、ばんちゃんが家族で運営している
インターネットラジオのJOBBBと連動する【おーい!ネットラ!】
莫大な資料を掘り起こす【ばんちゃん博物館】の3本立てでお送りしました☆

【週刊ぼらぼら!】
● モナリザの微笑に隠された真実!
  モナリザの下に描かれた謎の美女について・・・

● アラスカの犬ぞりレースについて、ばんちゃんの体験談を交えながら紹介。
  過酷な犬ぞりレースの実態と犬を守るための新ルーツなど。

【おーい!ネットラ!!】
● ばんちゃんが新しく購入した電子辞書を紹介。

【ばんちゃん博物館】
● 巨樹のあれこれ(ちなみにばんちゃんが一番好きな巨木は
  野間の大けやきだそうです(^ー^))

******************************************
【飛び出せ!のこりん隊!!】
櫻井春香 ・ 南吹田駅オープンセレモニー

こんにちは!キッズのこりん隊小学6年生の櫻井春香です。
3月半ばですが今日はとっても寒いです。

私は、『JRおおさか東線南吹田駅』に行ってきました。
『JRおおさか東線南吹田駅』は3月16日に開業したばかりの駅で、
とても真新しい感じがしました。
『JRおおさか東線南吹田駅』は南吹田から新大阪や奈良へとつながる
吹田市内15番目の駅です。
kids20193162.jpg

この駅は、「神崎川と水路の風景」ということをコンセプトに
デザインされたそうです。駅にはスタンプがあり、押してみたら
「神崎川の水系に育くまれたくわい名産の地」と書かれていました。
そして改札の近くの柱には、水をイメージした絵が描かれていて
吹田くわいも描かれていました。ホームの一部には、水田の稲穂を
イメージしたオレンジ色に塗装されているところもありました。

私は『南吹田駅』を降りて、新しく開通された南吹田1丁目から
3丁目を結ぶ地下道路へ行きました。
その名も『南吹田駅前線』です。
3月16日、12時からの開通です。
その日の9時から11時30分には車道が解放されるということで、
まだ車が通っていない『南吹田駅前線』を歩くことができました。
kids20193161.jpg

今までは線路の向こう側に行くときには、小さな道を
遠回りしないといけなかったのに、この地下道路のおかげで、
車が通りやすくなりました。

10時からは南吹田駅近くで『おおさか東線南吹田駅開業駅
全線立体交差事業完成記念式典』が行われていました。
人がたくさん来ていて、すいたんも来ていました。
市長さんやJR西日本の職員さんがあいさつをしていました。
最後に、テープカットとモニュメントの除幕式が行われました。
モニュメントの名前は「ドンゴロス風車と吹田くわい」だそうです。
とても大きかったです。

そして南吹田駅開業イベントも行われていました。
子どもだんじりや吹田市消防音楽隊の華やかな演奏が行われていました。

開業したばかりのとてもきれいな
『JRおおさか東線南吹田駅』に皆さんもぜひ行ってみてください。

******************************************

この日でキッズリポーターを卒業する櫻井春香ちゃん。
中継後、スタジオで少しだけこれまでのリポートについて話を聞きました!
ban20193163.jpg

「本当にリポートが上手になったね!ものすごくわかりやすかったよ~」とばんちゃん。
ban20193161.jpg

小学3年生からリポーターとして活躍してくれた春香ちゃん。
印象に残っている中継は、北大阪急行電鉄の七夕トレインだったそう(v^ー°)

いつも現場から一生懸命リポートしてくれた春香ちゃん、中学生になっても
その笑顔で頑張ってください!
ban20193164.jpg

『馬場章夫のぼらぼら千里』
(提供:MC企画付属タレント養成所SAT
毎週土曜日10:00~:13:00放送中!

投稿日:2019/03/19/10/25/AM(10:25)

カテゴリー:ほ) 放送局日記, 終) 馬場章夫のぼらぼら千里 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする