放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2019年2月18日(月) 北千里アワー

こんにちは!( ´ ▽ ` )ノ
北千里アワー月曜日を担当しております。
藤木智章です。

今回は2月18日の放送でした。
今日はなんの日!!

「冥王星の日」
1930年アメリカのローウェル天文台のクライド・トンボーが、
1月23日と1月29日に撮影した写真の比較研究から
太陽系第9惑星・冥王星を発見した日です。
冥王星は天王星の運行の乱れからその存在が予言されていたが、
予想を遥かに下回る15等星という暗さのため発見が遅れたそうです。
その暗さからギリシア神話の冥府の神に因みplutoと名づけられました。
近年になって冥王星の外側にエッジワース・カイパー・ベルト天体と呼ばれる
小天体が多数発見されるようになりました。
冥王星はその中の最大級の天体と考えられるようになり、
2006年のIAU 総会で惑星から準惑星へ分類変更されました。

「エアメールの日」
1911年にインドのアラハバードで開かれていた博覧会会場から、
8キロ離れたナイニジャンクション駅まで6000通の手紙が
初めて飛行機によって運ばれたことから制定されました。

カルトークでは「ウォルト・ディズニーの約束」を取り上げました。
メリーポピンズの制作秘話が描かれているこの映画。
メリーポピンズの原作者パメラトラヴァースを
エマ・トンプソンが演じましたが頑固者を見事に演じられています。
表情や仕草がいちいち腹立つ。仲良くなれないなと思うような
そんなパメラトラヴァースを演じられています。
ただ本物のパメラトラヴァースはメリーポピンズのファンの子供が
訪ねてきたのでその子供達を招き入れ手作りのレモネードを
振舞ったという逸話もあります。
ただ作品には思い入れがあったのでそういう態度だったのかもしれませんね。
映画ではトラヴァースが制作会議の様子を録音しています。
これは実際にトラヴァースが行っていたことで
映画のエンドロールで実際に録音していた音声が公開されています。
口調こそ映画ほどガミガミしていませんが淡々とダメ出しをしています。
「ちゃんと録音撮れてる??」というようなテロップと出ますので
もしかしたら映画のままだったのかなとも思います。
メリーポピンズが大好きな方だったり、
メリーポピンズリターンズを見てメリーポピンズを好きになった方は必見です。
メリーポピンズにはモデルがいたんだと言うのもわかります。
是非ご覧になってみて下さい。

そして先週のエンディングでお話ししましたが
日曜日に競馬のGI「フェブラリーステークス」が行われました。
JRA所属の女性騎手としては
初めてのGIレースの騎乗となる藤田菜七子騎手が
とても話題になりましたが結果は5着でした。
武豊騎手が僕のGI初騎乗は6着でしたから凄いと仰っていました。
今後GIの騎乗も増えますでしょうしGI制覇も
近いうちに達成するかもしれませんね。
楽しみです。

それでは僕とはまた来週お会いしましょう。
藤木智章でした!


『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2019/02/20/10/30/AM(10:30)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする