放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2018年10月15日(月) 北千里アワー

こんにちは!( ´ ▽ ` )ノ
北千里アワーの月曜日を担当しております。
藤木智章です!

今回は10月15日の放送でした。
今日はなんの日!!

「きのこの日」
日本特用林産振興会が1995年5月の総会で制定しました。
10月はきのこ類の需要が高まる月で、
その月中の15日を中心に椎茸をはじめとするきのこ類の
消費のPRを目的としています。

「新聞少年の日」
日本新聞協会が1962年に制定しました。
10月15日からの新聞週間内の日曜日を「新聞少年の日」「新聞配達の日」と、
日本新聞協会が定めています。
新聞の宅配制度の基盤となる新聞を配達する人に感謝をする日です。

「たすけあいの日」
1965年12月に開かれた全国社会福祉会議で決められました。
日常生活での助け合いや、地域社会へのボランティア活動を
積極的に進めることを呼びかける日です。

そして今日はピックアップニュースでもお伝えしましたが
阪神タイガースの新監督に矢野燿大二軍監督が就任というニュースがありました。
今年の二軍は「超積極野球」「超攻撃型」とまでいわれた
ミスを恐れない野球でファーム日本一になりました。
ちなみに矢野新監督の話をする時のあるあるですが、
「次の監督は生え抜きやし矢野さんでいいんじゃないの?」というのをよく聞きますが
矢野新監督は生え抜きではなく阪神の前は中日ドラゴンズに在籍されておられました。
阪神での印象が強いのでそう思われがちなんですよね。

今日はカルトーク「コーヒーが冷めないうちに」をご紹介しました。
本屋大賞にもノミネートされたベストセラーの作品を映画化されたそうです。
現代が舞台の作品ですが、作品の舞台の喫茶店「フニクリフニクラ」が
ノスタルジックな雰囲気があるのでなにか懐かしく思うような作品です。
放送でもお伝えしましたが過去に戻るにはルールがあります。
そのルールをみて過去に戻らず店を去る人が多い中、
過去に戻る決意をする人もいるわけです。
しかし過去に戻ってもそのルールのせいで自分の思うように行かないわけです。
そこの葛藤もこの作品のポイントなのかと思います。
10年以上前のドラマになりますが「プロポーズ大作戦」というドラマがありました。
このドラマも過去に戻って出来なかったことをやり直していくという作品でしたが、
結局過去に戻っても何も出来ないことの方が多かったんですよね。
そして過去をどうするかということより、現在で勝負することを決意するんです。
過去を変えるよりも今をどう生きるかというメッセージがこのドラマにありましたが
この「コーヒーが冷めないうちに」にも通ずる所があるのかなと思います。

そして今日はホテルの無料スマートフォンのお話をしたのですが、
これは部屋に入った時に本当に驚きましたね。
ここ何年かいろんな場所のホテルに泊まりましたがこのサービスは初めてでした。
ビジネスホテルだとWiFi環境が整っていたりしますが、まだWiFi環境がない所もあります。
むしろWiFiがあったら大喜びぐらいなんですが。
しかし次のサービスは無料スマートフォン。
しかも外に持ち出してもいいというのがすごいですね。
地図アプリをダウンロードして観光をしたり、
スマートフォンの中にある割引情報などを使って食事をすると
お店にもメリットがあるという損がないサービスですよね。
東京オリンピック、パラリンピックもありますし、もっと普及してくれたら嬉しいです。

それでは僕とはまた来週お会いしましょう。
藤木智章でした!!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2018/10/17/10/16/AM(10:16)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする