放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2018年9月7日(金) FRIDAY JAMS

小中学生が通学するときの荷物の重さ。懸念する声が出ています。
文科省は6日、全国の教育委員会などに対し、
重さに配慮するよう求める通知を出しました。
いわゆる置き勉など、必要に応じた適切な配慮を学校側に求めます。
ある調査では、小学生の教科書のページ数は10年前に比べて
約3割増えているとのこと。また、他の調査では最も荷物が重い日は
平均約4.7キロ。ランドセルの重さを含めると約6キロだそうです。
大人でも重いと感じますよね。低学年児童の負担はかなりのものです。
そもそもランドセルでないといけないのでしょうか?
紙の教科書ではなく、タブレット端末などのデジタル教科書は
活用できないのでしょうか?時代に伴う変化が問われます。

【Mスポ!】

広島東洋カープの新井貴浩選手が引退を表明し会見を開きました。
9時上旬という比較的早い時期の発表となったのは、
球団側の配慮があったようです。
引退の決め手について「若手がすごく力をつけてきている。
これから2年後、3年後、5年後のカープを考えた時に今年が
いいんじゃないかと思った。」と話しました。

ただ、チームはリーグ3連覇と日本一に向けて戦っています。
新井選手にも引退表明は全てが終わってからの方が
いいのではないかという思いはあったそうです。
しかし、カープの鈴木球団本部長は「これだけ愛されたキャラクター。
ビジターの試合も残ってるし、多くのファンに応援してもらえると思う。」と
説明。残り試合は引退ツアーになるんですね。

一挙手一投足を見ても不器用なんだろうなと伝わる上、何事も
一生懸命なその姿。必要以上のオーバーリアクション。
たくさんのかっこいいプレーと同じくらい、笑わせてくれました。
誰からも愛される「新井さん」お疲れ様でした。

BY村田匡輝

***********************************************
すっかり秋!
肌寒さを感じ、うっかりな服装で出かけると、風邪をひきそうになります。
私にとって、季節の変わり目を楽しめるのが、百貨店の婦人服フロア。
ワインやカーキ色、スエード生地など秋冬らしいコーディネートの
マネキンさんたちが並ぶ姿を見るのがいいんです!!
夏服の仕分けと秋服の整理。面倒と言いながらも楽しみの一つです。

そんな秋を売りに飲食業界も力を入れたいところ。夏のように人を
たくさん呼び込むのは難しいようですが、なんといっても
10月11月にはイベントがたくさん。
お月見をイメージした「月見〇〇」や、ハロウィンをテーマにしたもの、
そして敬老の日としてシニア層の方に向けたサービスなど、
秋ならではのPRポイントもたくさんあります。食欲の秋!
今年もいろんなもの食べたいな。

そしてパノラマでも9月をテーマにした「ジビエ」を
取り上げました。今でこそ日本でも徐々に浸透しつつある言葉「ジビエ」。
野生の鳥類やウサギ、鹿・イノシシなど、この時期だけ解禁されるお肉のこと。
日本人の私たちからみると、「遠慮したくなる肉類」かもしれませんが、
フランス人にとっては季節のごちそうのようです。
ただ、皆が家庭料理として調理する技術があるわけではなく、本当に
知識と技術がある人にしか、美味しく作ることができません。
パリは外国人や宗教も様々な人が寄っている場所でもあるので、
なかなか田舎ほどジビエ料理を出すレストランはなく(集客が見込めない)、
若者のジビエ離れもあります。

さて、誰もがなる可能性があり何とかして防ぎたいと常に話題の
「認知症治療」。最近、認知症の初期症状の一つに「嗅覚」が
挙げられています。匂いに鈍くなったなあと感じたら、気を付けたいところ。
ただ逆に言うと、嗅覚を鍛えれば認知症になりにくいということも
研究でわかっています。予防の方法としては、毎日2時間連続で
レモンやミカンなどの柑橘系の香りを嗅ぐこと!実際の果物を使っても
(身より皮)、アロマを利用してもいいようです。例えばマスクをして中に
匂いを浸み込ませたガーゼを入れるのも方法の一つです。

まだまだ先の話!なんて思わずに、少しでも若い頃から
予防できることをしていきたいものです。

By.しらかわ

fj2018907.jpg

『FRIDAY JAMS』
金曜日16:00~18:00放送中!
パーソナリティー・村田匡輝・白川紗恵子

投稿日:2018/09/11/12/57/PM(12:57)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする