放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2018年8月25日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

旧暦で行事を行う事が多い沖縄は
8月23日(木)から25日(土)までの3日間がお盆です。

初日は祖先の霊をお迎えするウンケー(お迎え)。
2日目はナカヌヒー(中日)。
そして最終日は祖先の霊をお送りするウークイ(お送り)です。

この3日間は、夜にエイサーを舞いながら地域を練り歩く
「道ジュネー」が行われます。
祖先の霊をお迎えし、そしてお送りする大切な行事です。

今日は、東青年会に所属されている上出吉則さんに
沖縄から電話で道ジュネーについて教えて頂きました。

okinawa082512.jpg


上出さんは大阪にお住まいですが、エイサーに魅了され、
沖縄市で活動する東青年会に加入されました。
昨日から道ジュネーのため、沖縄へ行っておられます。

昨日は午後5時から地域の祠に奉納演舞を行い、
午後7時から深夜1時頃まで、一軒一軒家を周りながら
演舞を行ったそうです。

1日で8時間くらい踊るそうですが、
お盆の間(3日間)は毎日同じだけ踊るので
体力も必要です。

長時間の演舞は大変ですが、
満月の下、たくさんの人が見に来ている中で
演舞をする旧盆の大切な行事「道ジュネー」こそが
本当のエイサーで特別な感動がありましたと仰っていました。

来年の旧盆は8月13日~15日です。
この時期に沖縄へ行く機会がありましたら、
ぜひご覧になって下さい。


今日はゴヤ市場内にある食堂
「うえはら」からリポートをして下さいました。
リポートの中でも出てきたカレーと魚の天ぷらがこちら。

okinawa082517.jpg

okinawa082518.jpg


上出さんのお話にもありましたが、
沖縄のカレーにはピーマンが入っています。
どんな味なんでしょうか。
どのお店でもたいていピーマンが入っているそうなので、
沖縄旅行へ行ったら、食べてみてくださいね。

上出さん、今日はありがとうございました!


後日、上出さんからもう1枚写真を送って頂きました。
飛行機の欠航で予定より長く沖縄にいる事なり、
その時に立ち寄ったスーパー・サンエーで見つけた
宮古島産の生カツオです。

okinawa082519.JPG

道ジュネーで踊る「あやぐー」という曲に宮古島が
出てくるので、それを思い出しながら食べたそうです。
たたきにしなくても、素晴らしい鮮度だったそうですよ!
美味しそうですね。







今週は上出さんのリクエストで
アルバム「生まり島」から
成底ゆう子さんのダイナミック琉球をお届けしました。

okinawa082516.jpg


高校野球でも応援に使われているので
皆さんご存知かと思います。
楽曲が作られたのは今から10年前の2008年。
沖縄の高校バスケの応援で使われ、その動画が広まったことから
高校野球でも使われるようになったそうです。







旧盆の時期は、沖縄ではオードブルが並びます。
少し前から新聞にもチラシが入り、スーパーやコンビニ、
天ぷら、お弁当屋などで予約が始まります。

okinawa08252.jpg

okinawa08253.jpg

okinawa08254.jpg

okinawa08255.jpg

okinawa08256.jpg

okinawa08257.jpg

okinawa08258.jpg

okinawa08259.jpg

okinawa082510.jpg

okinawa082511.jpg


写真の通り、揚げ物やお肉が多めです。
1つあると、お子さんも喜びますし、
お客さんが来たときにもおもてなしできそうですね。






続いて、ファーストフードの話題です。

ファーストフードレストラン「A&W」。
沖縄ではエンダーの呼び名で親しまれています。

番組でもフリーペーパーやメニューについて
度々ご紹介していますが、
国際通り牧志店が8月31日に閉店する事になりました。

okinawa082514.jpg

okinawa082513.jpg


国際通りにはもう1店舗(国際通り松尾店)がありますので、
A&Wに行きたい!という方はそちらへお出かけください。






最後に東京で開催されている展覧会を紹介します。
9月2日までサントリー美術館で
「琉球美の宝庫」が開催されています。

okinawa082515.jpg



沖縄は、かつては琉球と称され、独自の美が生み出された海上王国でした。
染織や、琉球絵画、きらびやかな漆芸作品を中心に琉球王国の美が
紹介されています。

もうすぐ終わりますが、期間中に東京へ行かれる方は
お出かけになってみてはいかがでしょうか。






〈今週の曲〉

M1 ダイナミック琉球 / 成底ゆう子 
  
M2 大島エレジー / タナカアツシ 



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2018/08/25/20/01/PM(20:01)

カテゴリー:ほ) 放送局日記, お) 沖縄へいこう | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする