放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2018年8月10日(金) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず

皆さん、こんにちは(^-^)
「寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず」
アシスタントの泉希衣子です(๑>◡<๑)

8月10日金曜日の放送です♫
今日の世界では‘山の日’の世界に迫りました。
新しくできた祝日’山の日’。
未だなんとなく祝日として定着していない気がするのは私だけでしょうか??
夏休み期間中だしお盆休みと近いせいかもしれません。
ところで、関西で山といえば、六甲山がありますよね!
ここで一紀トリビアが飛び出しました!
よく美しい夜景のことを、’100万ドルの夜景’と表現したりしますが、
この言葉は、なんと六甲山で生まれたんです!!
では、誰がこう表現したのか??
関西に所縁のある著名人??!
いえ、違うんです。
関西電力の社員さんが、六甲山からの夜景を眺め、
そこから見えるおおよその世帯数×一カ月分の電気代を
当時の固定レートで換算したのが、約100万ドル。
そこからこの表現が出来たそうですよ!!
面白いですね(o^^o)



さて、‘泉希衣子のハナシのいずみ’
8月10日の放送にちなんでハトのお話をさせて頂きました(°▽°)
何を隠そう、私、鳩を飼っていたことがあるのです!
鳩もオスとメスでは性格も顔つきも違うんです。
よく観察してると面白いし、可愛いんですよ(o^^o)
皆さんは鳩、お好きですか???



さて、毎週年代を決めて邦楽をお届けしますが、
今週は「1983年のヒット曲」を。
この年はわらべ’ めだかの兄弟’、
早見優’夏色のナンシー’などなどがヒットしました。
この年の主な出来事は、大韓航空機撃墜事件、
阪急の福本豊が盗塁939の世界新記録達成、
任天堂がファミリーコンピュータを発売、などがありましました。

それでは、また(╹◡╹)

sekai0810.JPG





寺谷一紀さんのホームページ
http://www.terataniichiki.com

番組では、メッセージやリクエストもお待ちしています!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず』
毎週金曜日15:00~放送中!

投稿日:2018/08/17/18/33/PM(18:33)

カテゴリー:ほ) 放送局日記, て) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする