放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2018年7月21日(土)長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ

長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』、
お聴きいただけましたでしょうか?

会社の代表取締役の他、
NPO代表、そして……
ロックバンドのヴォーカルとしても活躍の長谷川さんが
音楽」、「暮らし」、「アフターナイト(お酒) 」情報をコンセプトに
お送りする1時間です♪ 

【 今週のMusic Box 】ピックアップアーティスト邦楽編

『 杏里  』

今日の選曲は……
♫Summer Candles
♫コットン気分
♫オリビアを聴きながら

kanpai20187213.jpg

1961年神奈川県生まれ、現在56歳の杏里さんを特集☆
まずは涼しげなバラード曲をと1988年7月リリースの22枚目のシングル、
Summer Candlesをお届けしました。
kanpai20187211.jpg

今回も選曲に悩んだという長谷川さんが高校生の頃リリースされたのが
コットン気分。「リズムや歌詞がとても印象深かった」と
2曲目にお届けしました!
kanpai20187212.jpg

長谷川さんは杏里さんのライヴを何度か見たことがあるそうで
「なんといっても声が伸びやかで聴いていて気持ちが良い。」と(´ー`*)
さて、特集の締めくくりはやっぱりデビュー曲ははずせないと1978年リリースの
オリビアを聴きながらを原曲のままのアレンジで・・・。

デビュー40周年を迎えた杏里さんの特集はいかがでしたか??
次回のMusic・Boxもお楽しみに!

**************************

【 ベスト・マイ・ライフ 】

このコーナーは、バンドヴォーカルの顔と、また別の顔…
本業でもある、保険代理店経営、地域福祉医療協会大阪の代表の
長谷川さんが聞いて役立つ生活に密着した情報をお送りします。

今週は…「ほらほら探訪記(馬場章夫さんご公認)」

宮城県仙台にあるニッカウヰスキー宮城峡蒸留所ほらほらをお届けしました☆
大阪から飛行機で仙台空港へ、そしてJR、仙山線を乗り継ぎ
作並駅からバスで5分ほどのところにあるニッカウヰスキー宮城峡蒸留所。
kanpai201872115.jpg

竹鶴政孝が「北海道の余市とは別にもう一つ蒸留所を作りたい。2か所の
ウイスキーをブレンドすることでより深みのある様々なウイスキーが作れる」と
様々な場所の中から、宮城県仙台のこの場所が選ばれました。

決め手は蒸留所候補地のすぐ横を流れる川の水の美味しさ、その場で
ブラックニッカウイスキーと川の水での水割りを作って飲んだ政孝さんは
「この水はすばらしい。」と感銘を受けたそう。
なんとその川の名前は・・・、新川(にっかわ)!まさに縁のある土地でした (・0・。)

ここには珍しいカフェ式蒸留機があり、トウモロコシを原料にしたグレーンウイスキーを
製造しています。蒸留所見学では、ポットスチルや・・・
kanpai201872113.jpg

樽の熟成庫など、ウイスキー造りをしっかり見ることができます。
kanpai201872114.jpg

見学後には、お楽しみの試飲&セミナーです。ブレンディッドされる前の
いろいろなウイスキーやグレーンウイスキーの試飲のほか、宮城峡蒸留所や
ニッカウヰスキーの歴史を知ることができたそうですよ(v^ー°)
kanpai201872112.jpg

蒸留所が誕生した時からの樽もあり、蒸留所の至る所にこれまでここに携わった
人達の想いや情熱を感じることができます。
」と長谷川さん。
仙台に行く機会がありましたら、ぜひ脈々と受け継がれるウイスキーの歴史に
触れることができる宮城峡蒸留所に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。d(>_< )
kanpai201872111.jpg

**************************
【 今夜おすすめのお酒情報 】

お酒をこよなく愛する長谷川さんが週替わりで
お酒に纏わるウンチクを傾けながら、
グラスも思わず傾けたくなるコーナーです♪

第3週は…[ ワイン ]

ご紹介したのは『ヒトミワイナリー/Soif Blanc』
kanpai20187215.jpg

いつもワイン情報を提供して頂いている西堀マスターの出身地である
滋賀県にあるヒトミワイナリーの「冷やしてグイグイ飲んでほしい白ワイン」です。
ヒトミワイナリーは、大阪のアパレル会社「日登美株式会社」の創始者である図師さんが
立ち上げました。もともとイギリスの陶芸家の陶器を収集していた図師さんが
美術館を建設。更にワイン好きだった彼は、「せっかくなら美術館を訪れる人たちに
美味しいワインを飲んでもらいたい!そうだ!葡萄もここで育てよう」とΣ(゚∀゚*)
60歳で全くゼロからワイナリーを立ち上げた
そうです。

ヒトミワイナリーの特徴はなんといっても全てにごりワインであること。
出来立てのワインをタンクからすくって試飲した時の美味しさをそのまま製品にと
一切濾過することなく出来立ての味わいを瓶詰めしているため、瓶の底には
こんな風に滓が見えます↓
kanpai20187217.jpg

【醸造人コメント】
ナイアガラとデラウエアをそれぞれ搾汁し、低温で自然発酵させ
それぞれの果実の香りが素直に伝わりやすく製造。
例年より僅かに酸味の強いブレンドにしています。時間の経過によって
にごり成分からの旨みの広がりも楽しみなワインです。

飲んだ長谷川さんは「とにかく生の葡萄を食べているのではと思うくらい
葡萄の香りがしっかりしています。とてもいい香りで、アルコール度数も10度と
ワインでは低めなので、この時期ごくごく飲めますね!」と (*^-゚)v

今回はマスター特製の「すだちの冷製パスタ」や
kanpai20187219.jpg

鶏料理と合わせて楽しまれたそうです☆
kanpai201872110.jpg

軽やかな飲み口で、季節・時間を問わず気軽に楽しんでもらいたい。
喉の渇き(Soif)を癒してくれるごくごく飲み干せるワインを目指したという
ヒトミワイナリーのSoifシリーズ。ぜひお試しください!(^^)
kanpai20187216.jpg

今回もワイン情報は、地下鉄本町22番出口下車すぐのWINE PLANET
オーナーでソムリエの西堀豊さんにご協力頂きました。
西堀さん、ありがとうございます!

**************************

{今週のお酒と楽しむ名言・格言エトセトラ}

自分自身を扱う際には頭を用いなさい。ただし、他人を扱う際には
心を用いなさい。

By エレノア・ルーズベルト

【今週の一枚】
夏の必需品、愛用の扇子です☆
kanpai20187214.jpg

【担当D選曲リスト】
M1 Fun Fun Fun/The Beach Boys
(暑いからこそ聴きたいBeach Boysでスタート)
M5 I can see cleary now/Jimmy Cliff
(映画クールランニングでもお馴染みの一曲)
M6 Night Birds/Shakatak
(少しでも熱帯夜が過ごしやすくなるようなナンバーで締めくくりました)

さて、次回はどんなアーティスト情報お酒が登場するでしょうか?!
お楽しみに~~( ´・ω・`)ノ~~☆彡

メッセージはこちらから
FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

『長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』
毎週土曜日 午後5時~6時ON-AIR中♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

投稿日:2018/07/24/13/00/PM(13:00)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする