放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2018年6月16日(土)長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ

長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』、
お聴きいただけましたでしょうか?

会社の代表取締役の他、
NPO代表、そして……
ロックバンドのヴォーカルとしても活躍の長谷川さんが
音楽」、「暮らし」、「アフターナイト(お酒) 」情報をコンセプトに
お送りする1時間です♪ 

【 今週のMusic Box 】

『 ギターのリフがかっこいい曲 』

今日の選曲は……
♫ Darlington County/Bruce Springsteen
♫ 愛の世代の前に/浜田省吾
♫ 海風/風
♫ House Arrest/Bryan Adams

kanpai201861610.jpg

ベストマイライフと絡めて、「ギターのリフがかっこいい曲」を
ボーカリスト目線で選んでお届けしました(^^)/
リフとはリフレインのこと、ギターのフレーズを何度も繰り返すものです。
まずは1984年に発売「Born in the USA」からの1曲、
Bruce SpringsteenのDarlington County
この曲のイントロが演奏されるとライブ会場は一気に盛り上がるという
まさにリフがかっこいい特集のオープニングにピッタリの曲ですd(>_< )
kanpai20186166.jpg

変わっては、1981年にリリースされたアルバムのタイトルチューンでもある
浜田省吾の愛の世代の前に
kanpai20186168.jpg

ここまで聴いて、「リフがかっこいいのはもちろん、どちらも曲自体が
カッコイイですね」と長谷川さん(。-∀-)
3曲目に選んだのは雰囲気を変えて…、
アコースティックギターのリフがかっこいいといえば伊勢正三さんだと
風の1997年のナンバー海風をお届けしました!
イントロの弦を弾くような弾き方はアコースティックギターならではです。
kanpai20186167.jpg

最後はBryan Adams。彼を支え続ける素晴らしいギタリストのキース・スコットは
これまた素晴らしいリフをたくさん生み出しています。
Bryan Adamsの曲でもギターで始まる曲は多く、どれもかっこいいです(v^ー°)
今回は数多くの曲の中からHouse Arrestを☆
kanpai20186169.jpg

それぞれ印象的なリフが魅力の楽曲ばかりでしたが、
お楽しみ頂けましたか??次回のMusic・Boxもお楽しみに!

**************************

【 ベスト・マイ・ライフ 】

このコーナーは、バンドヴォーカルの顔と、また別の顔…
本業でもある、保険代理店経営、地域福祉医療協会大阪の代表の
長谷川さんが聞いて役立つ生活に密着した情報をお送りします。

今週は…「ほらほら探訪記(馬場章夫さんご公認)」

先月行われた「サウンドメッセ in OSAKA」をほらほら探訪してきました~
kanpai201861612.jpg

ATCで開催されたギターとウクレレに特化した楽器の見本市です♪
世界中のギターメーカー、楽器店、中古楽器、楽器関連ショップなどが出展し
約1万本を超えるギターが集まる国内最大級の楽器イベントです。
もちろん長谷川さんがこよなく愛するMORRISのブースもありました!
kanpai201861614.jpg

このイベントでは、一から手仕事で作り上げるクラフトギターを得意とする
メーカーが出展していたり、50年代60年代のヴィンテージギターがあったり
特殊なハープ付のハープギターや中南米のギターなど、見て、実際に弾いて
いろんな体験や発見ができるという、ギター好きには堪らない内容となっています。
中でもおもしろかったのは、「爪」に関するブースが3店ほどあったそうで
ギターを弾くには爪のお手入れは欠かせません。
こういった店が出展しているのも、サウンドメッセならではですね(・0・。)
kanpai201861615.jpg

kanpai201861613.jpg

「本当にたくさんのギターを見て目の保養になりました」と長谷川さん。
1年に1度のイベント、サウンドメッセ in OSAKAほらほらをお届けしました(^^)

**************************
【 今夜おすすめのお酒情報 】

お酒をこよなく愛する長谷川さんが週替わりで
お酒に纏わるウンチクを傾けながら、
グラスも思わず傾けたくなるコーナーです♪

第3週は…[ ワイン ]

ご紹介したのは『クリフォードベイ ソーヴィニヨンブラン2016』
kanpai20186164.jpg

ニュージーランド、ソーヴィニヨンブラン100%の白ワイン、
西堀マスター曰く「1番バッターで、先頭打者ホームランを打つようなワイン」
kanpai20186165.jpg

ニュージーランドで最も大きなワイン産地であるマールボロ地区に
1994年にできた比較的新しいワイナリーのもの。
クリフォードベイはマールボロ地区の2つのエリア、アワテレヴァレーと
ワイラウヴァレーの葡萄を巧みにブレンド。
ナチュラルで優しいハーブ香とフレッシュなパッションフルーツの香りが特徴で
長谷川さんはこのパッションフルーツの香りを特に強く感じたそう。

今回、西堀マスターがこのワインに合わせて特別に
「鱧と梅肉の冷製パスタ」を用意してくださいました。それを食べた長谷川さんは
「鱧をあんなに美味しいと思ったのは人生で2度目」と大絶賛d(>_< )
kanpai20186161.jpg

パスタは特別メニューですが、WINE PLANETのレギュラーメニューである
紋甲イカのゲソ 熱々アヒージョ」や・・・
kanpai20186163.jpg

ムール貝のオーブン焼き」との相性も抜群だったそうです♬
kanpai20186162.jpg

キリっとしたドライ感とミネラルを感じる余韻がある爽やかな白ワイン、
これからの季節にぜひ!お試しください(o^∇^o)ノ

今回もワイン情報は地下鉄本町駅22番出口下車すぐのWINE PLANET
オーナー・ソムリエの西堀豊さんに教えて頂きました。
西堀さん、いつもありがとうございます!

**************************

{今週のお酒と楽しむ名言・格言エトセトラ}

休息とは回復であり、何もしないことではない。
By ダニエル・W・ジョセリン

【今週の一枚】
長谷川さんの新しい赤色ハット☆
kanpai201861611.jpg

【担当D選曲リスト】
M1 Uptown Girl/Billy Joel
(蒸し暑さをふきとばす明るいナンバーでスタート)
M5 ZInga/iwao(ベストマイライフに絡めてウクレレを…)
M6 More Than Words/Extreme
(白ワインにもぴったり、透明感のある曲で締めくくりました)

さて、次回はどんなアーティスト情報お酒が登場するでしょうか?!
お楽しみに~~( ´・ω・`)ノ~~☆彡

メッセージはこちらから
FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

『長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』
毎週土曜日 午後5時~6時ON-AIR中♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

投稿日:2018/06/19/12/11/PM(12:11)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする