放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2018年6月8日(金) FRIDAY JAMS

関西も梅雨入りしましたね。
しばらくは傘が手放せない日が続きそうです。
傘ってとっても丈夫なイメージがありますが、扱い方を間違えると
とても負担がかかっているのです。私たちが日ごろ何気なく
していることですが、例えば急な雨に備えてバッと開く。
これも骨の部分に負担が大きくかかってしまいます。
少しウォーミングアップさせておいてから静かに広げてくださいね。
急に身体を動かすとよくない!!人と一緒かもしれません。
そして、杖のように体重をかけて持ち歩いたり、待っている間
右に左にとぐるんぐるん傘の柄を回転させたり・・・
これも傷める原因となるのでやめてくださいね。
もちろん使った後も重要! ぎゅーっとキツく巻いて留めたり、
濡れたままで放置したら骨は錆びるし布は色落ちしてしまいます。
また、女性にありがちなハンドクリームや日焼け止めといった
クリーム類も傘の柄の色落ちをさせる可能性があるので
気を付けなければいけません。
今こそ出番がたくさんあり、活躍してくれないと困る傘。
ちょっとした心がけで大事に使いましょう!

さて雨が似合う花といえば紫陽花・・・そして雨に似合う曲といえば
なんでしょうか?今週は、「雨の日にぴったりな曲」について話しました。
私の中ではジーンケーリーの「雨に唄えば」や「レイニーブルー」・・・
雨が好きになりそうな素敵な曲が意外にいっぱいあるものですね。
皆さんは何を思い浮かべましたでしょうか?

今週のパノラマでは、夢のような話!1年半の間に2回も
宝くじに当選した男性のニュースでした。
フランスでは主に「ユーロミリオン」と呼ばれる欧州9カ国で
販売されるものと「マイミリオン」というちょっと小規模なものがあります。
今回は、マイミリオンで約1億3000万円を2回も当てて
しまったというのです。その確率16兆分の1だそうです!なんと!!!
ザ日本人な私はこんな運をつかってしまったら残りの人生で
変なことが起こりそう。。とビクビクしてしまいますが、
この仏人男性は、当たったことにも慣れたようです(笑)。
慣れってスゴイですね、慣れってコワイですね。
結構賭け事が好きなフランス人は、宝くじを買う人も多く、
そのせいかマクロン大統領は今年「国の遺産を守る」資金のための
宝くじまで作ってしまいました。
要塞などのための雑費に充てるためなのだとか。どれだけの人が買うか
わかりませんが、ちなみにユーロミリオンズの売り上げの使い道を見てみると
50%当選金。残りは手数料やらなんやらなので、
少なくとも3分の1は資金に使えそうですね。

By.しらかわ
************************************************
全国ではしかの感染が広がっています。
世代別の感染者は30代が最も多いようです。

国立感染症研究所によると、5月30日時点で164人が感染。そのうちの
3割は30代で、ワクチン接種歴は「不明」「1回」が大半を占めたとのこと。
今でこそワクチン接種は2回ですが、導入されたのは2006年のこと。
それまでは1回接種でした。はしかは自然感染すれば
十分な免疫ができて、再び罹患することはまずないそうですが、
ワクチン1回の接種では免疫が十分にできない人もおり、
時間が経つと薄れてしまうとのこと。

はしかに感染したことがないから大丈夫。ではなく、ワクチンを
1回しか接種していない。もしくは接種したか覚えていないという方は
迅速に予防接種を受けた方が良さそうです。

【Mスポ!】
プロ野球交流戦、5月29日から始まりました!
普段対戦のないチームが相手。交流戦は14年目ですが、
やっぱり新鮮さを感じます。

毎年のことながら言われることが…パ・リーグが強い!
過去13年間のリーグ別の勝敗を見ると、セ・リーグが勝ったのは
2009年の1度だけ!!最高勝率チームも巨人が2度あるだけで、
他は全てパのチームでした。

ちなみにMLBでは97年からインターリーグ(交流戦)が
始まりましたが、アメリカン・リーグが21年間で17度勝ち越しています。

パ・リーグ、ア・リーグ共に「指名打者制」という共通点が
あります。ピッチャーの代わりに打つ指名打者。
単純に攻撃力も上がりますし、ピッチャーの投球内容だけを
見て交代させることができます。

考えてみると、世界の野球界ではDH制の導入が進んでいます。
国際試合や、韓国、台湾、独立リーグでもDH制が主流。
セ・リーグのDH制導入もにわかに噂されていますが…
んーどうなんでしょう。
日本の野球界のレベルアップには繋がるかもしれませんが、
ファンとしてはセとパの個性は無くさないでほしいです。
ピッチャーが打席に立って、意外なところでヒットやホームランを
打つと盛り上がります。

今年の交流戦はヤクルトを筆頭にセ・リーグも頑張っています!!
久々にセの年になるのか!終盤も注目です。

BY村田匡輝
************************************************
【今週の一枚】
髪を切った村田さんに注目。
fj20186081.jpg

・・・いが栗感が増し増し。
fj20186082.jpg

『FRIDAY JAMS』
金曜日16:00~18:00放送中!
パーソナリティー・村田匡輝・白川紗恵子

投稿日:2018/06/12/12/49/PM(12:49)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする