放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2018年5月18日(金) FRIDAY JAMS

「国民性」というものはいろんなところで見られます。
飛行機の機内…皆さんはどの席を好んで座りますか?

世界的な旅行サイトエクスペディアジャパンが、フライトに関する
意識の国際比較調査結果を発表しました。それによると
「通路側の席を好む」と答えた日本人は53%と過半数以上。
国別では世界一でした。なぜ窓側より通路側が人気なのでしょうか?

窓側席から通路へ出るとき…もし隣や通路側の人が寝ていたら…
気を使いますよね〜そこに国民性があるんです!
「寝ている人を起こして動いてもらう」という日本人は24%と国別で
最下位!背中を向けて乗り越えたり、起きるまで待つ人が多いようです。

また、機内では裸足になると答えた日本人は16%で世界一。
ちなみにアメリカ人はわずか3%でした。
お座敷など、人前で靴を脱ぐ習慣がある日本人ならではの結果となりました。

国際線に乗る時に隣の人が何人なのか…注目してみると
国民性が出てくるかもしれません。

【Mスポ!】

まもなくテニスの四大大会、全仏オープンが始まります!
今その前哨戦イタリア国際が行われています。

世界に誇る日本人、錦織圭選手と大坂なおみ選手。
期待がかかりましたが、大坂選手は2回戦敗退となりました…
世界ランク1位のシモナ・ハレプ選手にストレート負け。
3月のBNPパリバオープンで勝っていましたが…
改めて世界の壁の高さを感じさせられます。

全仏オープンとイタリア国際の共通点は「クレーコート」
アンツーカーコートとも呼ばれる土でできたコートです。
クレーコートの特徴は、天候によってコート環境が大きく
左右されたり、球足が遅くなるのでラリーが続きやすくなること。
この球足の遅さというのが厄介。高速サーブを武器とする
大坂選手にとって不利に働いてるのかもしれません。
ちなみに優勝したBNPパリバオープンはハードコート。
球足が速いので持ち味を発揮しやすい環境にありました。

全仏オープンは番狂わせが多く、技術のみならず強い精神力が
要求されると言われます。まだまだ20歳の大坂選手。
パワーを武器にする日本人選手は今までいなかっただけに、今後も
大きな期待がかかります。本人も苦手と話すクレーコート克服を期待しましょう!

BY村田匡輝

*****************************************************
先日東京に行って来た際、今年初めてやられてしまいました。
蚊に!もうそんな時期なのですね。
今までシューッと噴霧して満足していた、私の虫よけスプレーの使い方は、
実は間違っていたようです。正しくは、噴霧するだけではなく、
その後きちんと手で塗り広げなければならないとのこと。
スプレーしただけでは、ほとんどが空気中に散ってしまうのだそうです。
手を汚さなくてよいのがスプレーの魅力だと思っていたのは、
どうやら間違いだったようです。
そしてついつい「もし蚊が洋服の中に入ってきてしまったら?!」と思って、
服の中にもスプレーしていましたが、これもNG!服にかけるのは
良いそうですが(シミになるとか、服に対しての思いやりはさておき、、、)、
肌にかけてよいのは、露出しているところだけなのだそうです。
今年は、しっかり塗り広げて蚊に刺される隙を与えないように頑張ります!

さて、今週のパノラマでは、19日(土)まで行われていた、
カンヌ国際映画祭で話題になったことについて取り上げました。
3年ほど前、「ハイヒールを履かずにレッドカーペットを歩こうとした女優さんが
拒否された」なんてことがありました。この件がフランスで大きく
取り上げられたのです。「ハイヒールを履くのはマナーだ!」
「ハイヒールを強制するのは間違いだ!」この2つの意見が対立しました。
そもそも、靴に対してこだわりの強いフランス人が、「マナーや格式」を取るか
「自分の主張」を取るかでもめること自体が不思議な感じもします。
ヒールで言うと、日本で一番人気がある4~6センチヒールはよく言えば
「歩きやすい」。悪く言うと「中途半端」とも言えます。これ、フランスでは
あまり選ばれない高さで、フランス人はスニーカーやフラットシューズ又は
7センチ以上のハイヒールのどちらかを履く習慣があるのです。
ただ、フランスでも大人気の某ブランドが出す「ハイヒールスニーカー」は
フランス人にとってどのように映っているのか意見を聞いてみたいものです。。

皆さんはもし飼えるとしたら、どんなペットと一緒に暮らしてみたいでしょうか?
今回のランキングのテーマになりましたが、私があまりにも
「ペットとして不向きな動物」にまで手を伸ばしたがために、
とんだ方向に行ってしまいました。でもやっぱり猛獣の赤ちゃんは可愛い!
一度でいいから抱いて育ててみたいものです。
そんな私と村田氏の共通の興味のあるペットは
「キュウカンチョウやオウム」でした。二人とも色んな言葉を
覚えさせたい!というのが理由です。

By.しらかわ

***********************************************
【今週の一枚】
資料持ち運び用のかごと同じ色のTシャツを着るむらっちゃん。
fj2018518.jpg

『FRIDAY JAMS』
金曜日16:00~18:00放送中!
パーソナリティー・村田匡輝・白川紗恵子

投稿日:2018/05/23/9/53/AM(9:53)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする