放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2018年5月5日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

この時期になってくると気になるのが沖縄の梅雨入りです。
例年、5月9日頃に梅雨入りし、慰霊の日の6月23日頃に梅雨明けします。
天気予報を見てみると、月曜日から水曜日までは雨ですが、
その後は晴れマークが続いています。
昨年の梅雨入りは5月13日だったので、今年もそれくらいかもしれませんね。

さて、先週、先々週とゆりの話をしたので、
今日は、百合の歌を聞いて頂きました。

田端義夫さんの「永良部百合の花」です。
アルバム「バタヤンの島唄ベスト」に収録されています。

okinawa05052.jpg


また、5月に入り、今月の歌も変わりました。
今月はji ma maさんの「イラヨイイラヨ」をお届けします。
沖縄在住のシンガーソングライターで、
jimamaとは、沖縄の方言で「自由奔放、わがまま」の意味があります。

今月の歌「「イラヨイイラヨ」」はアルバム「からびさー」に収められています。

okinawa05051.jpg


jimamaさんを今月の歌でご紹介するのは、草まくらに続き2回目です。
今月も楽しんで下さい。





毎月第1週・第2週は、 毎週日曜日、琉球新報に掲載されている
作曲家・普久原恒勇さんのエッセー「ぼくの目ざわり耳ざわり」を
パーソナリティーの右見さんの朗読で紹介しています。

今週は第41話「ニンベン」です。

okinawa05053.jpg


タイトル通り、ニンベンのつく漢字について書かれています。
人が山に登れば「仙人」、谷で暮らす人は「俗人」など、
漢字は右側の「旁(つくり)」で意味を表します。
例えば、現実ばなれした事が起こると「まるで夢のようだ!」と言いますが、
大志を抱き夢と希望に満ち溢れることは、ニンベンに夢、「儚い」という意味です。
確かに、旁のほうで意味を表しています。

エッセイによると、ニンベンの付く漢字は638個もあるのだとか。
普段使わないような字もあるとは思いますが、その数の多さに驚きです。

また、ニンベンのつく名前で言うと、
沖縄では「仲」のつく名字がたくさんあります。
多い順に紹介すると、
仲宗根、仲村、仲間、仲里、仲本、
仲田、仲地、仲松、仲村渠(なかんだかり)となります。
最後に紹介した仲村渠という名字。難しい読みですよね。
琉球方言の読みが残った貴重な名字なんだそうです。

先日、あるテレビ番組でJR大正駅高架下にある
沖縄料理と沖縄物産のお店「いちゃりば」が紹介されていました。

okinawa05054.jpg

okinawa05055.jpg

okinawa05056.jpg

okinawa05057.jpg


店長のお名前は中山さんですが、「仲山」ではなく「中山」なので、
沖縄出身なのに県外出身だと思われる事が度々あるそうです。
それだけ、沖縄には「仲」のつく名字が多いんですね。






先日、沖縄関連の嬉しいニュースがありました。
女子プロゴルフツアー サイバーエージェント レディスで、
沖縄・うるま市生まれの19歳、新垣比菜選手が初優勝を飾りました!!

okinawa050511.JPG


後日、あこがれと語る宮里藍さんから祝福を受けました。

okinawa050512.jpg


今後の活躍が楽しみです!





最後は、食べ物とイベントの話題です。

毎月、ご紹介しているブルーシールアイスクリームの限定フレーバー。
5月は「メロンラッシー」です。

okinawa05058.jpg


ヨーグルト風味のアイスにゼリー入りのメロンソースが入っています。
そして、5月9日はアイスクリームの日。
東京アイスクリーム協会が、1964年にアイスクリームのPR活動の一環として、
5月9日を「アイスクリームデー」と定めました。
ブルーシールではこの日、シングルアイスが200円になります。
その他のアイスクリームのお店でもいろいろとサービスがあるようですよ。
アイスクリーム好きの方は、調べてみてください。


同じ食べ物で言うと、ドトールでは、
沖縄西表島産黒糖を使った黒糖ラテが販売されています。

okinawa050515.jpg

まろやかでやさしい味わいだそうです。
お近くのお店で試してみてはいかがでしょうか。


続いてイベントです。
5月16日~22日まで、阪神梅田本店で
「めんそーれ沖縄 味と技展」が開催されます。

okinawa050513.jpg

okinawa050514.jpg



毎年楽しみにされている方もいらっしゃると思います。
例年、沖縄のアーティストによるライブも行われますが、
残念ながら今年はないそうです。

また、奈良では、5月7日~6月3日の28日間、
「ムジークフェストなら2018」が開催されます。

okinawa05059.jpg

okinawa050510.jpg


さまざまなジャンルの音楽が聞けますが、
5月26日(土)は三線DAY、27日(日)カチャーシーDAYということで
沖縄音楽が楽しめます。

26日は知名定男、THE SAKISHIMA meeting、やなわらばーなど、
27日はDIAMANTES、ゆいゆいシスターズ、きいやま商店などが出演します。
会場では沖縄料理も楽しめるそうですよ。
外で過ごすのが心地よい季節です。
ぜひ、お出かけ下さい。






〈今週の曲〉

M1 永良部百合の花 / 田端義夫 アルバム「バタヤンの島唄ベスト」より 
  
M2 イラヨイイラヨ / ji ma ma アルバム「からびさー」より



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2018/05/5/19/00/PM(19:00)

カテゴリー:ほ) 放送局日記, お) 沖縄へいこう | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする