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放送局日記

2018年4月13日(金) デポルトナビゲーション

今週の奪還!-GAMBA 2018-は、
4月11日(水) ジュビロ磐田戦のあとの

・ クルピ監督
・ 食野選手
・ 初瀬選手
・ ファン・ウィジョ選手
・ 三浦選手
・ 東口選手
のインタビューをお届けしました。






今週の飛び出せ!のこりん隊は、
東谷瑞穂さんマリンフード豊中スイミングスタジアムへ出かけました。

今日私はマリンフード豊中スイミングスタジアムの地下1階にある
トレーニングルームにて行われた元気に介護予防運動教室にお邪魔してきました!

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事前の申込みで集まった60代~70代の参加者の方々が、
日々健康な生活をおくるために必要な筋肉のバランス改善や
肩こり腰痛などの予防をめざして体操やストレッチ運動を行いました。

豊中市スポーツ振興事業団の斎藤さんとたけださんのご指導のもと、
午前10時から11時までの1時間の間運動をしました。
今回は私も参加させていただきました!!

まず最初に椅子を使って全身ストレッチ運動をして
全身をほぐしたらラジオ体操をしました。
大きくしっかり伸ばして曲げる運動は久しぶりで、
骨がバキバキと音をたててほぐされるのを感じました。

水分補給の後は、バランスボールを使ったストレッチ運動をしました。
バランスボールは座るだけで体幹のトレーニングになるそうです。
また、腰への負担も少なくなるので、バランスボールを使った運動は
おすすめだと斎藤さんからアドバイスも頂きました♪
参加者の方がも「家にバランスボールはあるけど全然使ってないから
この機会に帰ってから使ってやってみる」と話されていました。

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私が一番苦戦したのはウォーキング運動でした。
ただ歩くだけでも姿勢をキレイにだったり、手の振りをしっかりなど考えると
急にギクシャクした動きになったり、脳トレウォーキングでは、
手足で違う動きをするのが難しくてロボットみたいになりました(笑)。
参加者の方は手馴れた様子でされていたので、すごいなぁと感じました。

その後は再び椅子を使って、今度は上半身の運動とふくらはぎ、
すねの筋肉の運動をしました。
すねの筋肉はあまり使わない筋肉だそうで、ちょっと運動すると結構疲れました…。
最後はマットを使って、寝そべった体勢でストレッチ運動を行いました。

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あっという間の1時間が終わってじんわりと汗をかきました。
体験を終えて、もっと自発的に運動をしないといけないなと改めて考えさせられました。

東谷瑞穂







デポルトナビゲーションでは、ガンバ大阪の選手の皆さんへのメッセージ
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ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail:nocorin@senri-fm.jp

『デポルトナビゲーション』
毎週金曜日10:00~12:00放送中!

投稿日:2018/04/16/17/00/PM(17:00)

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