放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2018年4月7日(土)長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ

長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』、
お聴きいただけましたでしょうか?

会社の代表取締役の他、
NPO代表、そして……
ロックバンドのヴォーカルとしても活躍の長谷川さんが
音楽」、「暮らし」、「アフターナイト(お酒) 」情報をコンセプトに
お送りする1時間です♪ 

【 今週のMusic Box 】

今回は…ピックアップアーティスト洋楽編
『Elvis Presley』 ★ 

今日の選曲は……
♫Hound Dog
♫Heartbreak Hotel
♫Jailhouse Rock

kanpai20184079.jpg

ロックンロールを誕生させたエルヴィス・プレスリー、チャック・ベリーとともに
音楽界に大きく貢献し、影響を与えた偉大なアーティストの1人です。

1935年生まれ、レコード会社のオーディションで「どんな歌が歌えるんだ?」との質問に
「なんでも歌えます。」と答えたプレスリー。更に、「どんな風に歌うんだ?」と問われると
「僕の歌い方は誰にも真似できません。」と話したエピソードが残っています。

1000曲を超える彼の曲の中から、今回は「定番&ロックンロール」をテーマに
長谷川さんが3曲選びました(v^ー°)
まずは、1956年7月発表のHound Dog
kanpai201840710.jpg

「世界で最もものまねされているアーティスト」の1人として、ギネスに認定されている
エルヴィス・プレスリー。ハネムーン・ベガスという映画の中では
ニコラス・ケイジをはじめとする総勢30名のキャストがプレスリーの服装で
スカイダイビングをするシーンがあったんだとか (・0・。)
kanpai201840713.jpg

また、未だに生存説が流れるエルヴィス・プレスリー、一時は
ジョン・レノンが「昨日プレスリーと電話で話したよ」とコメントしたりと
彼の影響力は今も続いているようです。
2曲目には、こちらも代表曲の1曲・Heartbreak Hotel

食通として知られたエルヴィス・プレスリーが愛した「エルヴィスサンド」は
パンにピーナッツバターを塗り、バナナとベーコンをはさんだ高カロリーΣ(゚∀゚*)  
42歳で亡くなるのですが、歳とともにぽっちゃりめに・・・。
それはさておき、今でも世界中のミュージシャンに影響を与えているプレスリーの
「定番&ロックンロール」をテーマに選んだ最後の曲は、映画の主題歌にもなっていた
jailhouse Rockでした!
kanpai201840714.jpg

今週のMusic・Box、いかがでしたか?次回もお楽しみに (*^-゚)v

**************************

【 ベスト・マイ・ライフ 】

このコーナーは、バンドヴォーカルの顔と、また別の顔…
本業でもある、保険代理店経営、地域福祉医療協会大阪の代表の
長谷川さんが聞いて役立つ生活に密着した情報をお送りします。

今週は…「ゲスト」

2014年LDJドラコン日本選手権優勝者・落合基樹さんをゲストに
お迎えしました(^^)/
kanpai20184076.jpg

1991年生まれ・26歳の落合さんは会社員であると同時にドラコンの選手☆
大学生になり、打ちっぱなしに行った時、顔見知りの店員にドラコン競技を
勧められたのをきっかけにドラコン選手になったそうです。

ドラコンはゴルフの競技でどこまで遠くにボールが飛ばせるかを競う競技です。
ゴルフと違い、球数と時間が制限されていて3分以内に6~7球打ち
40~50ヤードくらいの幅に線が引かれていて、その中に落ちて転がった
ボールの一番遠くに飛んだものを記録して競います。

落合さんの最長飛距離は、421ヤード(約360m) (・0・。)
一般の月に1回くらいゴルフに行くという方で、220~230ヤードほど
なので、倍以上の距離を飛ばせるんですね!

大学1年生で始めた競技では、いきなりオープン部門で優勝し
日本選手権の出場権を獲得して、人生が変わったと話す落合さん。
2014年には世界大会に日本代表として初出場され、その後の大会でも
3位以内に入賞する好成績を収めていらっしゃいます。

通常のゴルフとは全く違うのが、会場には常にアップテンポな音楽が
流れている事
w(゚o゚*)w 更に、実況者がいて競技者の飛距離などを
その場で実況しています。

3~4人が並んで、同時に制限時間内に球を打つため、競技者たちは
この実況を聞くことで他の選手の飛距離などの情報を得て、駆け引きされるそうです。
実況を聴きながら、選手たちがどのような駆け引きをするのかは、見ている側も
楽しめるエンターテイメント性の高い競技です。
kanpai4075.jpg

遠くに飛ばすためには、様々な計算とトレーニングが必要です。
落合さん曰く「重要なのはスピン。スピン量だけで飛距離が非常に変わるので
風や会場のコンディションによって変えていけるよう日々トレーニングしています」と。

番組では「アマチュアでも飛距離を少しでも伸ばしたい!どうすれば!?」と
長谷川さんがアマチュア代表で相談を・・・(。-∀-)
落合さんは「アマチュアの方は自分のスピン量を知らないことが多いので、ぜひ
インドアの練習場で機械を使ってスピン量を知ることが大切ですよ」とアドバイス☆

最後に「ゴルフがオリンピック種目になり注目される中、ドラコンを知っている人は
まだまだ少ないので、もっといろんな人に知ってもらいたい。
たくさんの方に観戦してもらい、ドラコンの競技自体がもっと盛り上がっていけば
嬉しいので応援よろしくお願いします。」と話されました。

落合基樹さん、ありがとうございました!
kanpai20184077.jpg

*************************
【 今夜おすすめのお酒情報 】

お酒をこよなく愛する長谷川さんが週替わりで
お酒に纏わるウンチクを傾けながら、
グラスも思わず傾けたくなるコーナーです♪

第1 週は…[ ウイスキー ]

ご紹介したのは『アイラミスト』

スコッチウイスキーの8年物アイラミストをご紹介。
アイラといえば、長谷川さんが大好きなスモーキーさが特徴です。
アイラ島の蒸溜所が集まり作ったアイラミストは、キーモルトがラフロイグで
スペイサイドのウイスキーをブレンドし、シェリー樽で熟成しています。
kanpai20184071.jpg

「ピート感にシェリーの香りがプラスされ、アイラファンにとっては
本当に美味しい夢のようなウイスキーです」と長谷川さん大絶賛の一本です。
kanpai20184072.jpg

スモーキーなウイスキー―が好きな方は
Barで見かけられた時には是非お試しください(*^-゚)v 

**************************

{今週のお酒と楽しむ名言・格言エトセトラ}

成功する秘訣は今より少しだけ上を目指すこと。
これを続けることだね。

By: レスポール

【担当D選曲リスト】
M1 Magical Mystery Tour/The Beatles(4月の新編成スタート日、
これからも様々な音楽の世界をご案内しますと想いを込めて・・・)
M5 Hungry Heart/Bruce Springsteen
(ロックの神様の後にはロックの王様の楽曲を!)
M6 Water Under The Bridge/ADELE
(ウイスキーが似合うアーティストで締めくくりました)

さて、次回はどんなアーティスト情報お酒が登場するでしょうか?!
お楽しみに~~( ´・ω・`)ノ~~☆彡

メッセージはこちらから
FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

『長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』
毎週土曜日 午後5時~6時ON-AIR中♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

投稿日:2018/04/10/12/39/PM(12:39)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする