放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2018年2月24日(土)馬場章夫のぼらぼら千里

ぼらぼ~ら!
今週は新聞やテレビから気になる話題をピックアップする
【週刊ぼらぼら】、ばんちゃんが家族で運営している
インターネットラジオのJOBBBと連動する【おーい!ネットラ!】
莫大な資料を掘り起こす【ばんちゃん博物館】の3本立てでお送りしました☆

【週刊ぼらぼら!】
● マラソン競技はなぜ42.195キロになったのか?!

● TV番組より、写真家・金川晋吾の父の蒸発癖について

● 朝日新聞より、豊臣の遺構が竹生島にある!?

【おーい!ネットラ!!】
● 大阪春節祭で見つけてきたニェンガオ。
(台湾のお正月に欠かせない縁起物の食べ物)

半分でもこの大きさです↓
ban20182243.jpg

切って油であげたものがこちら↓
ban20182241.jpg

ごま団子のあんこのない回りの部分のような味で
もちもちしていて美味しいです。
ban20182242.jpg

【ばんちゃん博物館】
● TV番組から、ばんちゃんの大好きなヤップ島について

こちらは今まで公開してこなかった、ばんちゃん特製の
ヤップ島取材NOTE。大好きな島なので文化や歴史、地図にと
かなり細かく書いてあります。(すごいです!これだけで1冊の本になります!)
ban20182245.jpg
ban20182244.jpg

*******************************************
【飛び出せ!のこりん隊!】
櫻井春香 ・ 吹田市立博物館

こんにちは!キッズのこりん隊小学5年生の櫻井春香です。
もう2月も終わりですね。
私は、『吹田市立博物館』に行ってきました。
ここでは、『ミニチュア銅鏡づくり』の体験講座が行われていました。
『ミニチュア銅鏡づくり』では、南吹田にある五反島遺跡で
出土された銅鏡の3分の1の大きさのものを作りました。
銅鏡はだいぶ本格的に作りました。

最初に、鋳型を用意して、その鋳型にベビーパウダーを薄く塗ります。
次に、鋳型を合わせて、縦2本と横2本の二重に輪ゴムをかけます。
輪ゴムをかけるのが固くて難しかったです。
次に、合金を溶かして鋳型に流し込みます。
鋳型が不安定で、合金を流し込むのが難しかったです。
最後に、銅鏡をやすりで磨いたら完成です。
銅鏡をやすりで磨くと綺麗になり、磨くのが楽しくなりました。
kids20182242.jpg

しっかり磨くと鏡のように自分の顔が映りました。
『ミニチュア銅鏡づくり』は、銅鏡のことを学ぶことができ
銅鏡づくりも体験できて、とても楽しいイベントでした。
kids20182241.jpg

『馬場章夫のぼらぼら千里』
(提供:MC企画付属タレント養成所SAT
毎週土曜日10:00~:13:00放送中!

投稿日:2018/02/27/12/08/PM(12:08)

カテゴリー:ほ) 放送局日記, 終) 馬場章夫のぼらぼら千里 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする