放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2018年1月29日(月) 北千里アワー

こんにちは!( ´ ▽ ` )ノ
北千里アワー月曜日を担当しています。
藤木智章です。

1月29日今日は何の日!
「南極昭和基地設営記念日」
1957年の1月29日に日本の南極観測隊がオングル島に上陸し
昭和基地を設営したことを記念して
「南極昭和基地設営記念日」になりました。

「タウン情報の日」
タウン情報全国ネットワークが制定しました。
1973年日本初の地域情報誌『ながの情報』が発行されたためです。

今日は「馬の種類」をご紹介しました。
放送で紹介したものは「サラブレッド」「アハルテケ」
「クォーターホース」「ハクニー」「ファラベラ」をご紹介しました。
馬は「軽種」「中間種」「重種」「ポニー種」「日本在来種」に分けられます。
「軽種」に当てはまるのは「アハルテケ」「アラブ」「サラブレッド」です。
400kg~500kgほどのスマートな体型と素早い動き、スピードが特徴です。
「中間種」に当てはまるのは、「クォーターホース」「ハクニー」です。
スピードは軽い馬より劣りますが競技用や馬車など様々な場面で使われる品種です。
「ポニー種」に当てはまるのは「ファラベラ」です。
温厚な性質と耐久性に優れています。
今日ご紹介したのはほんの一部です。
まだまだたくさんの馬がいますよ。

続いては「北摂伝言板」です。
月曜日は地域活動つながり隊
今日は団欒長屋プロジェクトから
代表渕上桃子さん
そして上海出身の大阪大学院生で団欒長屋の
サポートスタッフとしてボランティアをされています
謝さんにお越しいただきました。

kitasenri01291.JPG


謝さんは団欒長屋プロジェクトでは
始めての海外の方のスタッフだということです。
実際にこどもと接してどうでしたかと聞くと、
1人っ子なので接し方が分からないということでしたが、
子供たちの方から来てくれたということです。
僕も一人っ子なのでその気持ちがわかります。
なかなか接し方とか距離感がわからないものなんですよね。
団欒新聞12号では蛍池の子ども食堂の取材をされたそうです。
団欒長屋でも昨年の5月から「団欒こども食堂」を開催されているそうです。
未就学児から上は20歳ぐらいまであとは親御さんもこられるそうです。
こどもだけでなく親御さん同士でも交流を深めているそうです。
1月20日の献立は「春巻き」と「お粥」でした。
どちらも謝さんのレシピだそうで、
春巻きは白菜と豚肉とあんかけの具材を包んだものだそうで、
あんかけなので包むのが大変だったそうです。
食感も違い美味しかったということです。
次回は2月17日。
「煮込みうどん」を作る予定です。
うどんはいただけたそうなのですが、
具材がまだ揃っていないということで募集しているそうです。
もし頂ける方いらっしゃいましたら
「団欒こども食堂」のFacebookにご連絡くださいませ。
渕上さん、謝さん本日はありがとうございました。

それでは僕とはまた来週お会いしましょう。
藤木智章でした!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2018/01/31/10/04/AM(10:04)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする