放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2018年1月27日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

先日、2017年に沖縄県を訪れた人が
過去最高の939万人だったというニュースが出ていました。

okinawa01276.jpg

okinawa01275.jpg



5年連続で過去最高を更新したことなります。
内訳は、国内客が685万人、外国人客が254万人。
数字だけ見ると、国内客のほうが圧倒的に多いのですが、
外国人客は22.1%と大幅に増加したそうです。
特にアジアの国からの観光客が多いのだとか。
この傾向はまだまだ続くのでしょうか。
たくさん方が訪れて賑わうのは嬉しい事ですね。





今週は、ペルー出身の歌手ルーシーさんの
楽曲をお届けしました。
使用したアルバムは、「Hiyamikachi」です。

okinawa01271.jpg


アップテンポな民謡ばかりで構成されているのですが、
聞いていて飽きることのない、素晴らしいアルバムです。
今日はヒヤミカチ節・三村節・ハリクヤマクと3曲続けて
お届けしました。

最初に聞いて頂いたヒヤミカチ節は、
沖縄の言葉で「エイ!」と気合を入れるという意味で、
戦後、沖縄の復興のために作られた曲です。
現在は高校野球の応援にも使われているので
聞いたことのある方が多いと思います。

平良新助さんが詠んだ琉歌に、山内盛彬さんが曲をつけました。
この歌の歌碑が、山内盛彬さんが晩年を過ごした
沖縄市胡屋の長寿センター緑樹苑にあります。

okinawa01272.jpg


山内盛彬さん自筆の碑文です。

okinawa01274.jpg


2011年には歌碑建立記念公演も行われました。

okinawa01273.jpg


近くには沖縄こどもの国があります。
観光に出かけた時に、歌碑もご覧になってはいかがでしょうか。





先日、福岡・大阪・東京の3ヶ所で
沖縄県と沖縄観光コンベンションビューローが
観光の振興に尽力した方々へ感謝の思いを伝える催し
「沖縄ナイト」が開催されました。

パーソナリティーの右見さんも沖縄ナイトIN大阪に
出席してきました。
会場でたくさん写真を撮ってきたので紹介します。

まずは、沖縄観光コンベンションビューロー会長 平良朝敬さん

okinawa012716.jpg


ミス沖縄の皆さん

okinawa012717.jpg


そして、会場の各テーブルにはちゅららが飾ってありました。

okinawa012718.jpg

okinawa012719.jpg


これは頂いてきたちゅららです。

okinawa012720.jpg


とても華やかな「ちゅらら」ですが、
これは絶滅危惧だったリュウキュウベンケイとカランコエを
交配して開発された新しい植物です。

長い茎が特徴で、水をあげなくても約1ヶ月間きれいな姿を
楽しむことができます。

okinawa012711.jpg

okinawa012712.jpg

okinawa012713.jpg


国際通りにある沖縄美ら海水族館のアンテナショップ
「うみちゅらら」でも販売されています。

okinawa012714.jpg

okinawa012715.jpg



また、本部町にある田空の駅ハーソー公園では、
2月4日(日)まで約2万本のリュウキュウベンケイソウを楽しめる
もとぶリュウキュウベンケイソウ花祭が開催されています。

okinawa01277.jpg

okinawa01278.jpg

okinawa01279.jpg

okinawa012710.jpg



土日限定でお弁当が販売されたり、
楽しいイベントも開催されているようです。
この時期に沖縄へお出かけの方はご覧になってみて下さい。





最後に大阪で開催される沖縄関連の催しを紹介します。
2月2日(金)の午後1時30分から5時30分まで
大阪第一ホテルで「泡盛試飲会&新商品企画発表会」が開催されます。

okinawa012722.jpg


沖縄と言えば泡盛ですが、
その出荷量は2004年をピークに減っているそうです。

okinawa012721.jpg


会場では、新しい飲み方の提案もあるようです。
入場無料ですので、ご興味のある方はお出かけ下さい。



そして、2月に入るとバレンタインがやってきます。
大阪でも様々な百貨店で特設会場が設置され、
珍しいチョコレートや特別なチョコレートが販売されますが、
阪急うめだ本店では現在、バレンタインチョコ博覧会2018が開催されています。

okinawa012723.jpg


会場では沖縄本島・離島を含む46蔵元の泡盛と
プレミアム古酒10銘柄を使ったボンボンが販売されているそうです。

okinawa012724.jpg


お酒好きの方に喜ばれるんじゃないでしょうか。
開催期間は、バレンタイン当日の2月14日までです。






〈今週の曲〉

M1 ヒヤミカチ節~三村節~ハリクヤマク / ルーシー   
 
M2 なつかしの琉球 / 伊波智恵子 アルバム「花ぐるむ」より



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:30~15:00放送中!

投稿日:2018/01/27/21/00/PM(21:00)

カテゴリー:ほ) 放送局日記, お) 沖縄へいこう | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする