放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2018年1月8日(月) 北千里アワー

こんにちは!( ´ ▽ ` )ノ
北千里アワー月曜担当の藤木智章です。

今日は1月8日、さぁ今日は何の日?
まずは、「勝負事の日」です。
「一(イチ)か八(バチ)か」を「1と8」にかけて、
勝負の記念日とされています。
ちなみに「一」と「八」はそれぞれ「丁」と「半」の
上部をとったもので、「丁か半か」と同じ意味です。
これまたちなみに丁はサイコロの合わせ目が偶数、
半は同じく奇数の場合に使われる言葉です。

次に「イヤホンの日」です。
「1(い)8(や)ホン」の語呂合わせです。

次に「ロックの日」です。
1月8日なのにロックの日?という風に思いますが、
この日はエルビス・プレスリー、
そして、デビッド・ボウイの誕生日です。
ちなみに6月9日も「ロックの日」です。

そして放送でも話しましたが「成人の日」です。
改めまして新成人の皆さんおめでとうごさいました。


今日は「インディアンポーカー」についてお話しました。
改めて話しますと、インディアンポーカーのルールは、
トランプのジョーカーは除いて、
エースから順番に強くなっていってキングが一番強いです。

そして配られたカード、又は山札からカードを1枚とって、
そのままそのカードをおでこにつけます。
その時に絵柄が相手に見えるようにします。

そしておでこにつけているカード1枚で勝負を決めます。
ポーカーのように、他のカードと組み合わせて役を作るのではなく、
一枚のカードで勝負します。
自分のカードは見えないけども、相手のカードが見えるというのが
インディアンポーカーの醍醐味です。

相手のカードを見つつ、相手の表情も見ながら、
自分のカードは相手より強いのか弱いのかを推理して、
勝負するか降りるか。
これがインディアンポーカーの面白いところです。

本当に簡単ですのでみなさんもぜひやってみて下さい。


次に「北摂伝言板」です。
月曜日は地域活動つながり隊
今日は青山台連合自治会
防災委員長
公団456ブロック会長石井貞年さんにお越しいただきました。

kitasenri1108.JPG


昨年の四月から自治会長、
そして防災委員長を始められた石井さん。
会長になられたきっかけの話がとても面白かったです。
でもオフレコと仰ってましたのでここでは伏せておきますね(笑)
しかし面白い話ももちろんですが、
若い人達にもっと来て欲しいと話されていたことも
とても印象に残っています。
1月21日には吹田市一斉合同防災訓練が行われます。
吹田市の皆様、そして、青山台の皆様是非ご参加下さいませ。
石井さん本日は本当にありがとうございました。


そして次はのこりん倶楽部。
今回は「エコクッキング」をご紹介しました。
エコクッキングとは、キッチンから始めるエコ活動で、
地球の環境を思いやりながら「買い物」や「調理」、
「片付け」をすることです。
しかしあくまでも食事ですからおいしさも大切です。
環境のことばかり考えていて
美味しさが損なわれていては元も子もありませんので、
環境のことも考えつつ、美味しい料理を作りましょうというのが、
エコクッキングです。
まず買い物は旬のものを選ぶようにしましょう。
調理に関しては食材やエネルギー、そして水を無駄にしないことです。
ひとつのエネルギーを上手に使うように心がけましょう。
片付けは節水を心がけましょう。
水は大切にして、排水を汚さないようにしましょう。
排水の汚れがそのまま河川や海水の汚染につながります。
正直料理している時にここまで考えるのは大変だと思いますが、
出来ることからやって行ければと思います。

最後になりましたが、皆様今年も1年間よろしくお願い致します。
それでは僕とはまた来週お会いしましょう。
藤木智章でした!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2018/01/11/12/52/PM(12:52)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする