放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2017年12月30日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

明日は大晦日。
すでに年末年始のお休みに入っている方も
たくさんいらっしゃると思います。
中には、普段お休みが取れないので、この機会に
沖縄へ行くという方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方に向けて、
パーソナリティーの右見さんも行ってみたい
おすすめの沖縄イベント情報です。

まずは、ファーストフード店A&W牧港店で
1月1日~3日の3日間開催される「新春餅つき会」。

okinawa1230261.jpg

マスコットキャラクター ルーティも遊びに来るそうですよ。


続いては、サンライズ那覇商店街で開催されている
サンライズマーケット。日曜日に開催されています。

写真は普段のサンライズ那覇商店街。

okinawa12303.jpg

okinawa12304.jpg

okinawa12305.jpg


サンライズマーケットの日は、こんな風になります。

okinawa12306.jpg


ホームページによると、沖縄が作る都市型マルシェで、
野菜、果物、陶器、アクセサリーやおいしい料理が販売されるそうです。

次回の開催は1月7日(日)。
この期間に沖縄へ行く方はお出かけになってみてはいかがでしょうか。





さて、今週は年内最後の放送ということで、
沖縄ファンでなくても知っているであろう曲
「花」「黄金の花」をやなわらばーの歌でお届けしました。

花はアルバム「凪唄」に、
黄金の花はアルバム「泣唄笑唄」に収録されています。

okinawa12301.jpg

okinawa12302.jpg


やなわらばーのお2人は、12月9日の海遊館マーメイド像
移設イベントでライブを行うため、大阪に来られていました。

okinawa123024.jpg


マーメイド像は、デンマークで有名な観光名所のひとつとして知られている
人魚姫の像の複製で、デンマークのコペンハーゲン港と大阪港の
文化交流のしるしとして1995年に大阪市に寄贈されました。

okinawa123023.jpg


その時から、海遊館の側に設置されていましたが、
昼は海を背景に記念撮影を楽しめるスポットとして、
夜は「マーメイド像」に幻想的なライトアップを施すため
サンセット広場に移設されることになりました。

ライブでは「花」も演奏されました。
また、お2人はイベント後、海遊館も楽しまれたようです。

okinawa123025.jpg






番組では度々、沖縄の植物を紹介しています。
今週は「アデニウム」です。
多肉植物で、「砂漠のバラ」と呼ばれて親しまれています。

写真は国際通りにある大湾洋服店の駐車場のアデニウムです。

okinawa123016.jpg

okinawa123017.jpg

okinawa123018.jpg


この他、沖縄ホテルの入り口

okinawa123019.jpg

okinawa123020.jpg


フルーツタルト専門店 オハコルテ泉崎店前にもあります。

okinawa1230211.jpg

okinawa123022.jpg


開花時期は4月~9月ですが、
上手に管理すると、これ以外の時期にも花を咲かせるそうです。

沖縄には大阪ではあまり見かけない植物がいろいろあります。
ぜひ、植物にも注目して、沖縄旅行を楽しんでくださいね。





先週ご紹介したゆいレールと同じ目線で
写真が撮れるというホテルサンパレス球陽館。
フロントには「サン」というススキを結んだ魔除けが置いてあります。

okinawa12307.jpg

サンはストラップにもなっています。

okinawa12308.jpg

これと同じようなものを韓国ドラマで見かけました。
女性が喪章として髪につけていて、
発音は同じで「サン」と言います。

okinawa12309.jpg


沖縄のサンと関係があるのかないのかはわかりませんが、
ここで、韓国ドラマも大好きな右見さんが、
お正月におすすめの韓国ドラマを何本かご紹介します。

まずは、キム・ジヨン出演作を2本。

okinawa123010.jpg


「偉大なる糟糠の妻」

okinawa123011.jpg


「愛を抱きしめたい」

okinawa123012.jpg


続いて、ソン・ハユン出演作です。

okinawa123013.jpg


「それでも青い日に」

okinawa123014.jpg


「いとしのクム・サオル」

okinawa123015.jpg


どれもレンタルショップでも見つかると思います。
お時間のある方はぜひご覧下さい!



今年1年、番組を聞いて下さった皆様ありがとうございました。
次回の放送は、1月6日(土)です。
生放送でお届けしますので、ぜひ聞いて下さいね。
メッセージもお待ちしています!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp






〈今週の曲〉

M1 花 / やなわらばー アルバム「凪唄」より

M2 黄金の花 / やなわらばー アルバム「泣唄笑唄」より
 
M3 息吹 / 神谷千尋 アルバム「ウタ織イ」より



『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:30~15:00放送中!

投稿日:2017/12/30/20/30/PM(20:30)

カテゴリー:ほ) 放送局日記, 終) 沖縄へいこう | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする