放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2017年12月13日(水) 北千里アワー

みなさん、こんにちは!

北千里アワー水曜担当の植木美加理です♪

冬になると朝起きるのが本当に辛くなりますよね。

私の場合は起きているのに寒さのあまり
布団から出られなくなってしまいます。

でも今回は日曜にちょっぴり早起きして朝市に行って来ました!

庄内神社で毎月行われている
『庄内神社 日曜朝市』です。

kitasenri12131.jpg


朝9時30分~13時まで行われていて
洋服に雑貨に焼き菓子に新鮮野菜など
境内にずらりとお店か並びます。

朝から賑やかで活気があって楽しかったです(*^^*)

私は焼き芋を購入……

熱々ほくほくで美味しかったですよ♪

kitasenri12132.jpg


次回は1月28日(日)だそうです。

ぜひ皆さんも行ってみて下さいね!

それでは今週を振り返ってみましょう。

【北摂伝言板 やってんねん関大-おおさかまちさがし-】

今週のゲストは関西大学文学部2回生長谷川明日香さん

kitasenri12133.JPG


初のご出演でした!

取材に行ったのは人形芝居『ぬくぬく座』です。

生活介護「糸をかし」に通う利用者と職員の方々によって
1995年に結成されました。

これまで吹田アマチュア人形劇コンクールで三回の入賞を誇る
実力派の人形劇団なんです!

公演する演目の題材は桃太郎や花咲か爺さんなど
誰でも知っている昔話を扱っています。

ストーリーを大きく変えないことで
お客さんにも伝わりやすい人形劇が仕上がるんだそうです。

演じる方の中には脚本を読むことが出来ない方もいるので
台詞は稽古のなかで言葉で伝えていきます。

演者さんによって言い回しが変わることもありますが、
それも個性として受け止め、一人一人の表現を
大切にされているんだそうですよ。

そしてぬくぬく座では毎年様々なイベントに出演していますが
稽古はほぼ毎日行っています。

更に定期的にプロの講師の方を招いて
舞台に上がる技術を基礎からしっかりと学んでいるんだそうです。

ちなみに長谷川さんが取材に行って印象的だったのは
長谷川さんに対して利用者の方も職員の方もとても元気よく
「こんにちは!」と挨拶をして頂いたこと。

日々の稽古で得られる自信や、
お客さんに楽しんでもらいたいという気持ちが
日常の中でも生きてくるんだなと実感したそうです。

人と対話をする中で学ぶこと
舞台の上に上がって感じること
それまでに得た経験がその人を作り上げるのかもしれませんね。

長谷川さん、ご出演ありがとうございました!


さて、最近テレビやインターネットでは
人工知能(AI)のニュースをよく耳にします。

人の助けを借りることなく独学で技術を上げていくAIも登場しているようで
これから世界はどこまで進化を遂げていくのでしょうか。

昔ながら、というのも素敵ですが科学の進歩にもワクワクします!

近未来という言葉にはいつも心が踊らされますね。

それでは今日はこの辺で。

また来週!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2017/12/16/21/57/PM(21:57)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする