放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2017年12月9日(土)馬場章夫のぼらぼら千里

ぼらぼ~ら!
今週は先週に引き続き、
カップヌードルミュージアム 大阪池田ぼらぼらの
第二弾
をお届けしました(^^)/

展示内容を見て回った後、チキンラーメンを粉から
作る事ができる【チキンラーメンファクトリー】へ・・・。
ひよこちゃんバンダナですっかりごきげんですv( ̄∇ ̄) 
ban120215.jpg

まずは作業工程のDVDを見るのですが
料理が全くできないばんちゃん、目が真剣です!
ban120941.jpg

キッチン台へ移動し、粉とかん水を混ぜる事からスタート☆
ban12092.jpg
ぼろぼろと粉がまとまらず悪戦苦闘です(-_-)
ban12091.jpg

全体重をかけて生地をめん棒でしっかりと押します。
(後方にはそっと見守るひよこちゃんの姿が・・・)
ban120951.jpg

更に製麺機を使って記事を伸ばしていく工程。
まだまだ余裕はない様子・・・(・o+)
ban12094.jpg
ban12095.jpg
ban12093.jpg

その後、生地を寝かせている間に袋に自分の好きな絵を
描き、麺を製麺機で規定の厚みに伸ばしてカットしていきます。
ban120952.jpg
「そうめん以上に繊細な麺で緊張する!!」と絶叫してました。

出来上がった麺は100gに分けて、蒸しの工程へ。
(分けている姿が若干挙動不審ですが・・・)
ban120971.jpg

味付けをしたあとは、体験のハイライト!
麺を160度の油で2分間揚げます。
(ここはスタッフの方がしてくださるので、ガラス越しに見学)
ban12099.jpg
ban120910.jpg
ban120911.jpg
チキンラーメンになってる!!(^^)/

時にスタッフの方に手伝って頂き、時にディレクターとけんかし
ようやく完成したチキンラーメン☆
ban120913.jpg

※チキンラーメンファクトリーは完全予約制です。
必ず事前にネット又は専用ダイヤルで予約をしてください。

***************************************
5000通り以上のスープと具材の組み合わせが楽しめる
マイカップヌードルファクトリーにも行きました!
まずはカップに絵を描き・・・
ban120942.jpg
ban120921.jpg
(作:馬場画伯)

スープや具材を選んでいきます。
ban120922.jpg
ban120924.jpg
(ばんちゃんチョイスはチリトマトスープに、大人気の
ひよこちゃんナルト、いんげん、ゴロチャーに
期間限定の貝柱とトッピングしました。)

完成したオリジナルのカップヌードルは空気を入れた
特製のバッグでお持ち帰り~
ban120926.jpg

ちなみにマイカップヌードルファクトリーの壁面には
世界各国のカップヌードルがずらりと並んでいて圧巻です!
ban120919.jpg
ban120920.jpg

**************************************
最後は歴代のインスタントラーメンがずらりと並んで展示してある
トンネルをぬけて、ミュージアムショップへ。
人気NO.1の「チキンラーメンまんじゅう」がこちら↓
ban120933.jpg

チキンラーメン味ではなく、黄身餡の美味しい
おまんじゅうです♪ばんちゃんは番組内で食べました(^^)
ban120957.jpg

もうこれ以上にないほど大満喫したカップヌードルミュージアムの
2回に渉りお届けしましたぼらぼら探訪記。
製品はもちろんのこと、ばんちゃんが何より感動したのは
安藤百福さんが95歳になっても情熱をもって開発に取り組んだこと。
何歳になってもひらめきと努力と執念を持って取り組む
百福さんの人生にぐっと惹きこまれたのでした☆

************************************
【みんなでレッスン】
MC企画付属タレント養成所SATから、生徒の
尾田史子さんにお越しいただきました。
ban120954.jpg

リポートは神戸市北区にある「しあわせの村」の
四季折々の楽しみ方でした。尾田さん、ありがとうございました!
ban120956.jpg

*************************************
【飛び出せ!のこりん隊!!】
梅本ゆうね・千里山コミセンまつり

こんにちは!
キッズのこりん隊、小学6年生の梅本ゆうねです。

今回私が行ったのは、阪急千里駅から歩いてすぐのところにある
吹田市千里山コミュニティセンター」です。
ここでは、『千里山コミセンまつり』が行われていました。
今回が第1回目の開催で、オープニングセレモニーが行われていて、
後藤吹田市長も来られていました。
kids20171209.jpg

入ってすぐのところには、喫茶コーナーがありました。
ここでは、コーヒーや紅茶が売られていました。
喫茶の隣には、クッキー・パンが売られていました。
サニーサイドというパン屋さんのパンが2つ入りで売られていました。

廊下には、川柳や水彩画が飾られていました。
服部緑地や大阪城の絵がありました。
次に、会議室で行われている、作品展示を見ました。
水彩画クラブ・あとりえ芭奈の水彩画、
千里ニュー俳句会・青葉会の俳句がありました。
それから、色鉛筆の会の色鉛筆画があり、
ピーターラビットの絵がありました。
色鉛筆ならではの、やさしい色合いでした。
他に、編み物サークルもあり、かばん・カーディガン・
ペットボトルホルダー・ティッシュカバーが飾られていました。
私は、かばんについていたお花が可愛いなと思いました。

それ以外には、フラワーサークル花・時間というものがありました。
講師の先生にお話しを聞きました。
週に1回やっていて、20代~80代の方まで、
お花の好きな方が来られているそうです。
ここには、生徒の皆さんの作品が展示されていました。
その中で、ブリザーブドフラワーというものがありました。
ブリザーブドフラワーとは、本物のお花を特殊加工したもので、
きれいなまま長く楽しめます。
他にもハーバリウムというものがあり、
ブリザーブドフラワーやドライフラワーをオイルに漬けたもので、
みずみずしいまま、お花を観賞することができるんだそうです。

その他にも、生け花やステージイベントもあり、
子どもから大人まで楽しめそうなおまつりでした。

**************************************
【おまけ】
ban2017120991.jpg

『馬場章夫のぼらぼら千里』
(提供:MC企画付属タレント養成所SAT
毎週土曜日10:00~:13:00放送中!

投稿日:2017/12/12/14/59/PM(14:59)

カテゴリー:ほ) 放送局日記, 終) 馬場章夫のぼらぼら千里 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする