放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2017年11月15日(水) 北千里アワー

みなさん、こんにちは!

北千里アワー水曜担当の植木美加理です。

11月も半分が過ぎました。

そろそろ年賀状も準備しないといけませんね。

今週の放送日は吹田市のオリジナル年賀はがきの発売日。

我が家ではバッチリ4種類手に入れました♪

富士山と鷹と犬とすいたんが一緒の絵柄がお気に入りです。

皆さんは購入されましたか?

4種類、各5枚1組の500セットで、合計2000セット限定なので
ご希望の方はお早めにインフォレスト吹田へ!

全国に吹田市をアピールできますよ☆

それでは今週の放送を振り返ってみましょう。

【北摂伝言板 やってんねん関大-おおさかまちさがし-】

今週は関西大学深井麗雄先生と電話をお繋ぎしました。

お話頂いたのは、吹田市産のお酒の話。

南千里駅前にある「木下名酒店株式会社」さんが作っている
「吹田のゾウ」というお酒はご存知ですか?

今年3月に発売され、わずか半年で2000本を売り上げた
地元で話題沸騰中の日本酒です。

名前に「吹田の」とある通り
原材料には吹田市産のお米が使われています。

更に「ゾウ」という名前の由来ですが
実は吹田市内ではゾウの化石が発見されているんです!

佐竹台にある佐竹公園に行けば
昔ここで発見されたアケボノゾウの案内板も見ることができます。

そんな地元民でも意外と知らないゾウの化石のこと。

このことをもっと市民の皆さんにも広めたい!
そんな気持ちを込めて「吹田のゾウ」と
名づけられたようです。

純米大吟醸で、甘すぎず辛すぎずとても美味しいんだとか!

そして、吹田のゾウの人気を受けて
最近登場したのが「吹田の子ゾウ」

「ゾウ」に」比べると甘めで、まろやかな味わいが特徴とのこと。

飲み比べてみるのも楽しそうですね♪

そしてそして!

「吹田のゾウ」「吹田の子ゾウ」に続く第3段も構想中だそうで
一体どんな風になるのか非常に気になります!

次は女性をターゲットに考えているとの情報も……?
続報を楽しみに待ちたいと思います(^^)

木下名酒店では地元のお酒の他にも
全国のちょっと変わったお酒や珍しいお酒、
更に自然派の食品などもあり
飲食スペースですぐに楽しむこともできます。

気になった方は是非行ってみてくださいね!

深井先生、御出演ありがとうございました!


さて、朝晩の冷え込みが厳しく自転車に乗るときには
手袋が欲しい時期になりましたね。

そんな中、実は最近私は常夏の島、グアムへ行ってきました!

なんと人生初のスカイダイビングに挑戦☆

雲の遥か上、富士山をも越える4200mからのダイブは、最高でした。

kitasenri111511.jpg


行く前は人生最初で最後のスカイダイビングだなぁと思っていたのですが
終わった瞬間から、また飛ぶ気満々です(笑)

来年あたり、今度は国内でしようかなと思いますので
スカイダイビングについて情報や体験談があるかたは
ぜひ教えてくださいね!

メッセージはnocorin@senri-fm.jpまで。

もちろんそれ以外にも質問や雑談、リクエストお待ちしています♪

それでは今日はこの辺で。

また来週!


『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2017/11/18/9/05/AM(9:05)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする