放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2017年11月10日(金) FRIDAY JAMS

すっかり日が短くなりましたね〜
日の入り時刻も16時台に突入です。
【カウントダウンJAMS】では「好きな秋の
夜長の過ごし方」ベスト3をそれぞれが発表!

僕は①スマホゲーム ②電子書籍(マンガ)
③撮り溜めたドラマを見る
何かしら画面を見てないと気が済まないみたいです。
どれも「気がついたらこんな時間!」状態に陥りやすい過ごし方。
できれば別のことをしたいのが本音ですが、
ついつい手軽さに手が伸びてしまいます。

さえこさんは①露天風呂でバブルバス
②夜中のドライブ ③古い日記の整理
対照的に画面は全く見ないタイプ笑
バブルバス。いわゆるジェットバスですね。
贅沢だなぁ〜。夏の疲れが秋にどっと出ると言います。
理想的な過ごし方の1つですね。

秋の夜長、あなたはどんなことをしながら過ごすのが好きですか⁇

【Mスポ!】
大相撲九州場所が始まります!
最近じっくり見る機会は減りましたが、子どもの頃は
毎日星取表をつけるくらいよく見ていました。
若貴兄弟や曙を倒す小兵力士が大好き!
もちろん取組も魅力はたくさんありますが、
今回は「塩まき」にスポットを当ててみました。

塩まきにも個性があります。
最近では白鵬の塩まきが美しく、ティンカーベルなんて
言われてるようです笑
歴史を辿ると、塩まきといえばやっぱり水戸泉!
山盛りの塩を高く豪快にまいてファンを沸かせてくれました。
1回でまく量はなんと600gだそうで、その手の大きさにも驚かされます。

一方で塩まきの量が極端に少ないのが現役の宇良。
アクロバット相撲で人気の小兵力士です。塩の少なさの
例えとして、パスタを茹でる時より少ないなんて言われています。

そして番外編が朝乃若!まき方が派手、というか雑でした笑
土俵に勢いよく叩きつけるパフォーマンスで審判部からも
度々注意を受けていたようですが、一向に止めず。
そして2000年の九州場所、そのパフォーマンスが
エスカレートしてしまいます。
塩を両手で思い切り握って塊を作ると、なんと上に放り投げ、
落ちてきたところを拳で殴りつけました‼︎
審判部長「ものには限度がある!」と大激怒。それ以降、
おとなしい塩まきに落ち着きました。。

現役で豪快にまく力士はいませんが、それぞれに
ちょっとした個性が出ます。取組以外にも
注目ポイントがたくさんある大相撲。
また近々「廻しの色」についてもお話したいと思います!

来週もお楽しみに!
BY村田 匡輝

*****************************************
先日久しぶりに買ったケーキ。箱には大きな”もみじ”が
添えられてあり、しみじみと紅葉の時期を感じさせてくれます。
皆さまはもうおでかけされましたでしょうか?今の時期だけ
オープンしている公園などもありますのでお散歩を楽しみたいところです

さて、そんな食欲旺盛の秋。パリに住む日本人、
そしてフランス人は一体どのように日本食を
見つけているのでしょうか。現地在住の日本人がよく訪れるのが
オペラ界隈の日本食通り。結構な充実ぶりでほとんど
全てのものがここで揃います。例えば、お豆腐やカップ麺、
ゴボウなどの根菜類、お米やお惣菜などが売っている
スーパーや、お弁当屋さん、焼き肉店やお好み焼き店、
日本ならではのお惣菜パンやあんぱんが売っているパン屋さん。
冷凍食品もありました。そしてフランス人はというと、
ラーメン店にずらーっと並ぶのが今はもう当たり前。
地元の食事に飽きてきている現地の人が、次々と
おもしろい商品を出す日本食通りに足を運ぶのもなんだかわかります。
ちょっと躊躇するのが「なんちゃって日本食店」。
店の名前やメニューで「ん・・・!?」と違和感を感じたら、
そこは不思議なものがいっぱい出てくるお店・・・かもしれません。

ランキングでは「秋の夜長の過ごし方」についてでした。
村田氏の「ゲーム」という答えに反応してしまった私。
あれから帰宅後に懐かしの「64」を探してしまいました。
そんな私は、ジャグジー付きの露天風呂で紅葉を見ながら
入浴(そんなところあるのかしら?)。これができたら最高です!
ちなみにこの時期の食べる紅葉といえば「もみじまんじゅう」。
広島では、油でカリっと揚げたり1日冷凍したりと
様々なアレンジが楽しまれているようです。

素敵な秋をお過ごしください。

By.しらかわ

***************************************
むらっちゃん、家出したらしいです・・・。
fj20171110.jpg

『FRIDAY JAMS』
金曜日16:00~18:00放送中!
パーソナリティー・村田匡輝
アシスタント・白川紗恵子

投稿日:2017/11/14/9/22/AM(9:22)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする