放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2017年10月28日(土)長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ

長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』、
お聴きいただけましたでしょうか?

会社の代表取締役の他、
NPO代表、そして……
ロックバンドのヴォーカルとしても活躍の長谷川さんが
音楽」、「暮らし」、「アフターナイト(お酒) 」情報をコンセプトに
お送りする1時間です♪ 

【 今週のMusic Box 】

今回は…
『秋の風を運んでくるような歌(邦楽編)』 ★ 

今日の選曲は……
♫灯りを消して/石川優子
♫Je t’aime/倉橋ルイ子
♫葡萄の実/アリス

kanpai102814.jpg

9月の洋楽編の続編で「秋の風を運んでくるような歌」の
邦楽編をお送りしました☆
邦楽編では歌詞に注目して聴いてほしい曲を3曲セレクト、
レコード音源でお届けしました~

まずは「秋は女性ボーカルがぴったり」と
石川優子灯りを消してを・・・。
1980年5月にリリースの2枚目のアルバムに収録されていて
ボサノバ調のメロディがこの季節に合う一曲です。
kanpai102810.jpg

続いては雰囲気を少し変えてアップテンポなナンバーを・・・。
1984年10月にリリースされたアルバムより
倉橋ルイ子Je t’aimeです。
kanpai102812.jpg

さて、ここまで女性ボーカルできましたが
やっぱり乾杯マイライフではこのアーティストをはずすわけには
いきません!そうです、最後はお馴染みアリスの登場です(^^)
アリスの秋の曲と言えば、秋止符がポピュラーですが
アリスの大ファンである長谷川さんが選んだのは「葡萄の実」です。
1980年にリリースされたアルバムに収録されていて
4ビートでJazzの雰囲気を醸し出している秋に聴きたい1曲です。
kanpai102811.jpg

これがアリスの曲!?と驚かれた方もいるかもしれません。
それほどいつものイメージとは違った雰囲気の楽曲で締めくくった
「秋の風を運んでくるような歌(邦楽編)」、いかがでしたか?
来週もお楽しみに (*^-゚)v

**************************

【 ベスト・マイ・ライフ 】

このコーナーは、バンドヴォーカルの顔と、また別の顔…
本業でもある、保険代理店経営、地域福祉医療協会大阪の代表の
長谷川さんが聞いて役立つ生活に密着した情報をお送りします。

今週は…「イベント紹介」

関西大学学園祭 千里寄席のPRに関西大学 落語大学
4回生千里家流都(ルート)さん、3回生花の家ちとせさん
お越しいただきました!落語大学の方には学園祭のこの時期
4年連続で出演して頂いていて、お二人は去年に続き
2度目のご出演でした☆
kanpai102815.jpg

第46回 関西大学文化会 落語大学 「千里寄席」
11月2日、3日、4日に開催。
11月2日、3日は関西大学4学舎3号館3101で12:30開演
4日はKUシンフォニーホールで12:15開演

(場所がわからなければ青いハッピを着た部員が大学内にたくさん
いるので声掛けしてもらえればご案内します!とのこと(v^ー°))
入場無料で、入退場も自由です☆

この千里寄席の特徴は
○24名の部員が全員出演すること
○全員ネタおろしであること
男女半々の部員によるそれぞれの個性が光る落語のほか
漫才、コントなども楽しめます!

流都さん、ちとせさんも「絶壁メロディ」というコンビを組み
11月3日に漫才を披露されるそうです(^^)/
出演の時もそうですが二人の息の合った掛け合いが
おもしろそうです。

ちとせさんは全日出演で、11月2日3日にそれぞれ漫才で
2回、そして4日に落語でと合計5回出演されます。
落語では先輩の流都さんから勧められた「江戸荒物」を披露。
kanpai102818.jpg

そして4回生の流都さんは、3日にちとせさんと漫才を
4日にはオオトリで落語「宿屋仇」を披露されます。
この宿屋仇の時にはちとせさんが笛を吹くそうなので
鳴り物にもご注目ください♪
kanpai102816.jpg

関西大学が笑いに包まれる第46回千里寄席は
11月2,3,4日に開催です。ぜひお出かけください (*^-゚)v
千里家流都さん、花の家ちとせさん、ありがとうございました!
kanpai102819.jpg

*************************
【 今夜おすすめのお酒情報 】

嗜む程度…??????( ‘ω’)?
…かどうかは定かでない(笑)

お酒をこよなく愛する長谷川さんが週替わりで
お酒に纏わるウンチクを傾けながら、
グラスも思わず傾けたくなるコーナーです♪

第4週は…[ 日本酒 ]

ご紹介したのは愛媛県 酒六酒蔵 京ひな
五億年 純米大吟醸

kanpai10281.jpg

山田錦を40%精米し、仕込んだお酒です。
特徴はとろみがあり、なめらかな舌触りで
お酒の旨みをのど越しで感じられるそうです(・0・。)

長谷川さんは「このお酒は冷やがお勧め。
焼き鳥などお肉系と合わせても美味しいですよ」と。
飲食店での取り扱いも比較的あるそうなので
「五億年」と書かれたラベルを見つけた時には
是非お試しください~。

**************************

{今週のお酒と楽しむ名言・格言エトセトラ}

他者を知る事は知恵。自分を知る事は悟り。
By:孔子

【担当D選曲リスト】
MusicBoxの特集テーマに合わせて、「秋」を
意識した選曲でお送りしました。
M1 モンキーマジック/ゴダイゴ
(まずは誰もが知るヒットナンバーでスタート)
M5 悪女/中島みゆき
(アコギと歌詞の世界感が秋に似合う一曲を)
M6 楓/Spitz
(切ない歌詞が心に響く一曲で締めくくりました)

さて、次回はどんなアーティスト情報お酒が登場するでしょうか?!
お楽しみに~~( ´・ω・`)ノ~~☆彡

『長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』
毎週土曜日 午後5時~6時ON-AIR中♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

投稿日:2017/10/31/11/12/AM(11:12)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする