放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2017年9月29日(金) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず

皆さん、こんにちは(^-^)

「寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず」

アシスタントの泉希衣子です。

9月29日金曜日の放送です♫

9月ももう終わり!早いですね〜〜(^_^;)

1ヶ月が短い月がありますよね、2月は28日ですが、
30日までしかない月。
私は「西向く侍」二四六九士と覚えました。
今でもこの覚え方はするのでしょうか??

皆さん教えてください(о´∀`о)


さて、今日の世界では
「カキとかき」の世界に迫りました。

どのカキ???(p_-)って感じですよね。

漢字で書くと「柿と牡蠣」です。

どちらもこれからが旬の美味しい食べ物です!

果物の柿、市場に出回っているのは主に2種類。
平たねなし柿と富有柿。

日本古来の果物で海外でもアルファベットで
‘KAKI’で流通しているそうです。

柿ってそのまま皮を剥いて食べるのが一般的ですが、
加工品になっても美味しいんですって!

スイーツ王子こと一紀さんオススメの柿を使った
美味しいスイーツが奈良の五條にあるそうです!

柿モナカに柿ジャム!食べてみたーい!!( ´∀`)

続いては海のミルクと呼ばれている牡蠣のお話。

生で食べても焼いて食べても美味しい牡蠣!

私も大好きです!

しかし以前、好き過ぎて食べ過ぎ、
食べた2時間後に高熱を出したことがあります(・_・;

どんな食べ物でも食べ過ぎには注意ですね!



泉希衣子のハナシのいずみではまたまたまた
「堺寄席のご案内」をさせて頂きました!

こちらを6月から月一で開催している定期寄席です。
今回は今まで堺寄席では避けてきた演目もありました。
それは、人情噺です。人情ものは大ネタと言われるネタが多く、
話が長いのです。

長いのでこれまでは堺寄席でしてこなかったのですが、
10月の寄席では’たちぎれ線香’という落語をラインナップしました。

内容は商家の若旦那と色街の芸者のお話。
店のお金に手をつけた若旦那に、
困った番頭は若旦那を蔵に100日閉じ込めてしまう。
何も知らない色街の芸者小糸は嫌われたと悲しむ。
毎日手紙を書くが返事がいっこうに来ない。
その手紙も80日で途絶えてしまう。
100日経って蔵から出た若旦那。
一番に小糸に会いに行くが…小糸は…。

下げまで書きませんが、若い男女の切なく純粋なお話です。
40分くらいの少し長いお話ですが、是非聴いて頂きたいです!



毎週年代を決めてその年にヒットした曲を流していますが、
今週は1986年です。

この年は、中森明菜「desire-情熱-」
少年隊「仮面舞踏会」などがヒットしていました。

主な出来事としては、スペースシャトル チャレンジャー号爆発事故、
富士写真「写ルンです」の発売などがありました。

アニメのドラゴンボールがはじまったのもこの年です!

次回は何年になるのでしょう(*^▽^*)

次回の放送もお楽しみに〜〜〜╰(*´︶`*)╯

sekai09292.JPG





寺谷一紀さんのホームページ
http://www.terataniichiki.com

番組では、メッセージやリクエストもお待ちしています!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず』
毎週金曜日15:00~放送中!

投稿日:2017/10/5/18/45/PM(18:45)

カテゴリー:ほ) 放送局日記, て) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする