放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2017年9月23日(土)長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ

長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』、
お聴きいただけましたでしょうか?

会社の代表取締役の他、
NPO代表、そして……
ロックバンドのヴォーカルとしても活躍の長谷川さんが
音楽」、「暮らし」、「アフターナイト(お酒) 」情報をコンセプトに
お送りする1時間です♪ 

【 今週のMusic Box&ベストマイライフ 】

今回は…ゲストをお招きして
『ゲスト:HOT HOUSE』 ★ 

今日の選曲は……
♫Anytime Anymore
♫77年のおとぎ話
♫欲望の花

大阪で活動されているバンドHOT HOUSEの
伊藤誠司さんとロージーさん
をお招きしてお送りしました(^^)/
kanapi9239.jpg

ロージーさんは7月のスタジオライブでコーラスとして
登場して以来、2度目のご出演です☆

1976年、音楽雑誌を通じて知り合ったメンバーで結成した
HOT HOUSEはウエストコーストサウンド全盛期でもあった当時
オリジナルはもちろん、ジャクソン・ブラウンやイーグルスの曲を演奏。
大阪のライブハウスを中心に活動していました。
大学の卒業をきっかけに3年ほど空中分解するも
伊藤さんが新たにメンバーを募集し、メンバーチェンジをしながらも
40年以上に渉り活動されています(v^ー°)

現在は年に2,3回のペースで昭和歌謡をHOT HOUSEテイストで
アレンジし、会場のみんなで一緒に歌えるライブを開催。
伊藤さん、ロージーさんのツインボーカルにツインギターとドラム、
ベース、キーボードの編成です。
まずはAnytime Anymoreをお届けしました。
kanpai9236.jpg

「音楽はみんなで楽しんでなんぼ。一方的にではなく
コール&レスポンスが嬉しい。そこで皆が知っている曲をと考えた時
自分が子供の頃ラジオやテレビで流れていた曲を今の年齢で
アレンジしてみたらどうなるかとやってみた」
と話す伊藤さん。
kanapi9238.jpg

そんな真面目に音楽に対する想いを話したかと思えば
ピカチュウというニックネームから繋がる頭ネタが入ったりと
本当にお話がおもしろい!
長谷川さんも「30年前から演奏もさることながら
MCがめちゃくちゃおもしろかった!
」とv( ̄∇ ̄)

さて、2曲目には77年にヒットしたホテルカリフォルニアを
キーワードにして作られた77年のおとぎ話をお送りしました。

話は「今後の活動について」に・・・
活動当初から「買い物の帰りなど、何かのついでに気軽に
見に来られるようなそんなやわらかさを持ったライブ」をしたいと
思ってきているので、これからもそのスタンスを続けたいと話す伊藤さん。
そして「最近はオリジナルの曲でも一緒に口ずさんでくれるお客さんが
増えて嬉しい。そういう時間をもっと増やしていきたい」とロージーさん。
kanapi9237.jpg

最後はそんな2人による合作、作曲を伊藤さん、作詞を
ロージーさんがされている欲望の花で締めくくりました。

HOT HOUSEは10月7日(土)梅田のamHALLでライブを行います。
18時30分開場、19時15分スタートで2時間たっぷり
トークに演奏にと大満足間違いなしのステージをお楽しみください(^^)
ライブ後にはメンバーも参加する恒例の打ち上げもあるそうです☆
伊藤誠司さん、ロージーさん、ありがとうございました!
kanapai9235.jpg

*************************
【 今夜おすすめのお酒情報 】

嗜む程度…??????( ‘ω’)?
…かどうかは定かでない(笑)

お酒をこよなく愛する長谷川さんが週替わりで
お酒に纏わるウンチクを傾けながら、
グラスも思わず傾けたくなるコーナーです♪

第4週は…[ 日本酒 ]

ご紹介したのは愛知県 中埜酒蔵 どぶろく 純米づくり
kanpai9238.jpg

愛知県の知多半島ほらほら探訪記を先日お送りしましたが
その際立ち寄った國盛という酒蔵で長谷川さんが出会い
とっても美味しかったので購入してきたどぶろくです。

何よりもお米感がすごい。米粒の粒々感がしっかりあり
甘酒のようで米の香りがとても良いんです。

kanpai92311.jpg

呑んだ後のグラスに残る粒の感じがよくわかりますね。
kanpai92314.jpg

そして、お米の部分が下に沈殿している瓶の様子を
まるで雲海が瓶の中にあるようで絵になるんです」と紹介。
その様子がこちらです↓
kanpai9239.jpg

お米感がしっかりあるので、マッコリに似たような感じで
焼肉に合わせてもおいしいかもしれない、そんなどぶろくを
ご紹介しました~ (v^ー°) 

**************************

{今週のお酒と楽しむ名言・格言エトセトラ}

石の上にも三年という。しかし、三年を
一年で習得する努力を怠ってはならない。

By:松下幸之助

【担当D選曲リスト】
M1 Running On Empty/Jackson Browne
(ギターとボーカルの歌声のバランスがかっこいい
オープニングから盛り上がる一曲でスタート)
M5 Part-Time Lover/Stevie Wonder
(ミドルテンポの一曲で転換を・・・)
M6 The Riddle/Nik Kershaw
(最後は秋の季節に似合うメロディで締めくくりました)

さて、次回はどんなアーティスト情報お酒が登場するでしょうか?!
お楽しみに~~( ´・ω・`)ノ~~☆彡

『長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』
毎週土曜日 午後5時~6時ON-AIR中♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

投稿日:2017/09/26/12/21/PM(12:21)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする