放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2017年9月23日(土)馬場章夫のぼらぼら千里

ぼらぼ~ら!
今週は新聞やテレビから気になる話題をピックアップする
【週刊ぼらぼら】、ばんちゃんが家族で運営している
インターネットラジオJOBBBとの連動企画【おーいネットラ!】
莫大な資料を掘り起こす【ばんちゃん博物館】の3本立てでお送りしました☆

打ち合わせ時、ばんちゃんはなぜか足を浮かせて座りがち・・・。
ban9232.jpg

そんなばんちゃんと今週も3時間生放送でお送りしました~(^^)/

【週刊ぼらぼら】

● 北海道名付け親「松浦武四郎」

● 青い宝石を追うデニムハンターの話から
  ヴィンテージデニムの世界

【おーい!ネットラ!!】
視聴者数の話とよっちゃんのお料理コーナーより
揚げ物がおいしくなるバッター液の紹介。

【ばんちゃん博物館】
TV番組より、琵琶湖の渦と黒潮

**************************
【飛び出せ!のこりん隊!!】
梅本ゆうね ・ ウズベキスタン料理教室

こんにちは!
キッズのこりん隊、小学6年生の梅本ゆうねです。
kids923.jpg

今回私は、豊中市立生活情報センターくらしかんに行きました。
ここでは「ウズベキスタンの家庭料理とお話」が行われていました。
講師の先生は、マムラカットさんという女性でした。

まず、水餃子・揚げパン・揚げ菓子の皮を作っていました。
ウズベキスタンの人は皮から作るのが当たり前で、
日本のスーパーで餃子の皮が売っているのを見てびっくりしたそうです。
卵・お酒・小麦粉を入れ、寝かせます。
それをこねて、薄くのばして細かく切って、油で揚げていました。
あとは、ハチミツと砂糖でシロップを作り、
1つにまとめて冷蔵庫で冷やし、切って出来上がりです。

次に、餃子を作っていました。
塩・小麦粉・水を入れて混ぜます。
そして寝かせて、薄くのばして大きい生地にします。
それを小さい四角の形にし、中に具材を入れ、端を丸くしていました。

マムラカットさんは、子どもの頃から料理をしていたそうで、
手際が良かったです。日本にはない料理ばかりでしたが、
作る材料は日本にあるものばかりなので、
びっくりしました。私も、家で作ってみたいです。

『馬場章夫のぼらぼら千里』
(提供:MC企画付属タレント養成所SAT
毎週土曜日10:00~:13:00放送中!

投稿日:2017/09/26/9/01/AM(9:01)

カテゴリー:ほ) 放送局日記, 終) 馬場章夫のぼらぼら千里 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする