放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2017年8月25日(金) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず

皆さん、こんにちは(^-^)

「寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず」
アシスタントの泉希衣子です。

8月25日金曜日の放送です♫

冒頭、10日前の8月15日が、
私の誕生日だったことをお祝いしてくださいました(*’▽’*)

嬉しい〜♪

お盆時期の誕生日は他の行事ごとと一緒にされ、
なかなかお祝いしてもらえないことが多いので、
とっても嬉しかったです(╹◡╹)

ありがとうございます!


さて、今日の世界では
「8月25日」の世界に迫りました。

8月25日??って何の日かご存知ですか??

お盆も終わって間も無く秋を迎える残暑の厳しいこの日、
何の日だ?と思いましたら、

ナント、ラーメン記念日だそうです!

知らないですよね⁈笑

何でも日本で初めてインスタントラーメンが発された日だそうです!

といことで、ラーメンの世界に迫りましたよ!!

日本全国色んなラーメンがあります、北は北海道味噌ラーメン!
東北はきたがたラーメンという平打ち麺のラーメン。
東京は日本人の元祖醤油ラーメン。

愛知にきますとB級ご当地グルメで台湾ラーメンというのがあるそうです。
とてつもなく辛いそうです!!
鷹の爪〜〜が一面に乗っかってるそうですよ!
食べてみたーいっ!

さて、さらに南下しまして、関西は京都がラーメン文化が発展しており、
他にも和歌山ラーメンに四国に行くと、徳島ラーメンや尾道ラーメン。

そして九州とんこつラーメンに沖縄に行くとソーキそば!

日本全国ラーメンの旅ができます!

皆さんはどんなラーメンがお好きですか??(^ω^)



続きまして、泉希衣子のハナシのいずみは、
毎度宣伝ばかりで恐縮ですが、焼酎亭「突き抜けろ青空寄席」のご紹介です!

西天満にあるロータスルーツを中心に活動しております焼酎亭。
プロの落語家さんを師匠に持たないインディーズ落語グループでございます。

活動はなんともう10年!メンバーもおそよ80人と大所帯でございます。

焼酎亭の特徴は、師匠を持たないので、ネタを自由に変更できること。
普通は師匠からのネタをまるまる覚えて演ずるというのが伝統かと思いますが、
焼酎亭の場合は江戸上方に関係なく好きな人の好きなところを
自由に組み合わせて演ってよいという役者落語。
また違った落語をお楽しみ頂けるかと思います!

その定期寄席が8月26日にあります!

時間は15時〜と18時〜の2回。

わたくし焼酎亭わかめは18時からの高座に上がらせて頂きます!

詳細は焼酎亭ホームページが私のブログをチェックしてください!

是非お越しください!



さて毎週年代を決めてその年にヒットした曲を流していますが、
今週は1981年です。

この年は、日本では寺尾聰さんのが「ルビーの指輪」、
近藤真彦さんの「スニーカーぶる〜す」
イモ欽トリオの「ハイスクールララバイ」などがヒットしました。

主な出来事としては、トヨタ自動車が高級スポーツクーペ「ソアラ」を発表。
エジプト・サダド大統領暗殺。エイズの発見などがありました。

テレビではザットップテンや北の国からの放送が開始。
アニメはDr.スランプアラレちゃんやじゃりン子チエが流行りました!

次回は何年になるのでしょう(*^▽^*)

次回の放送もよろしくお願いします。

お楽しみに〜〜〜╰(*´︶`*)╯






寺谷一紀さんのホームページ
http://www.terataniichiki.com

番組では、メッセージやリクエストもお待ちしています!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず』
毎週金曜日15:00~放送中!

投稿日:2017/08/25/20/38/PM(20:38)

カテゴリー:ほ) 放送局日記, て) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする