放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2017年6月26日(月)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは。中川弘美です。
梅雨時は髪が言う事を聞いてくれません・・・

今回は万博公園内にある大阪日本民芸館
春季特別展『菓子木型の世界』に行ってきました。

和菓子で使われる木型。展示品を見ると
「これは落雁かな。こっちは生菓子用だなー」なんて頭に浮かんで来ました♪

松竹梅や鯛などお目出度い図柄から、
力士や団子用の木型は見ていて、可愛らしい物もありました。
型には1枚型(羽子板の様な形です)2枚型は押し出すタイプなど
木型にも様々あり驚きました。さらに繊細さ。

菊の図柄は花びら1枚1枚が細やかで、
職人さんは下書きもなく、頭の中で出来上がりをイメージし、
完成品とは反転した図柄を彫り上げて行かれます。熟練した技そのものです。
7/17(月・祝)まで開催されています。
是非お出掛け下さい♪

今週も川柳を送って下さったラジオネーム『はなちゃん』さん、有難うございました。
次週はもう7月。テーマは『手紙』です。
どんなに川柳が届くのか楽しみー\(^o^)/
皆さんからの川柳お待ちしています!


『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)月曜日』
パーソナリティー 中川弘美

投稿日:2017/06/26/18/31/PM(18:31)

カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする