放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2017年6月17日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

大阪は梅雨入りしているものの、連日暑い日が続いていますね。
一方、沖縄は連日雨が続いています。今日も雨でした。
週間予報を見ると来週も週の初めは雨ですが、
後半からは曇りになるようです。
例年通り、慰霊の日くらいで梅雨明けとなるのでしょうか。


さて、今週は沖縄ポップスユニット サンサナーの曲をお届けしました。
2015年に解散したので、現在は活動していませんが、
子供から大人まで楽しめる明るい曲がたくさんあります。

okinawa06171.jpg


今週は、アルバム「サンサナー2」より、
竹富島で会いましょう、デージなたん、MOLE MOLEの3曲。
そして、アルバム「サンサナー4」より、
ガチマヤーをお届けしました。

サンサナーのメンバーが
ネーネーズ、きいやま商店と撮影した写真がありました。

okinawa061720.jpg

okinawa061719.jpg

サンサナーの曲「ガチマヤー」は、来週もオンエアします!
ガチマヤーとは食いしん坊の意味。
とても明るく親しみやすい曲です。ぜひ、聞いて下さいね。






先週もご紹介した「沖縄1935 写真でよみがえる戦前」。
1935年に沖縄で撮影された写真が、朝日新聞大阪本社で
大量に見つかり、その貴重な写真が現在、
朝日新聞のホームページで紹介されています。
今週はその中からパーソナリティーの右見さんが
特に気になったものを紹介します。

〈大阪朝日新聞連載記事「海洋ニッポン」〉

okinawa06172.jpg


〈糸満〉

okinawa06173.jpg

okinawa06174.jpg

okinawa06175.jpg

okinawa06176.jpg



〈那覇〉

okinawa06177.jpg

okinawa06178.jpg


〈琉球松並木〉
okinawa06179.jpg

okinawa061710.jpg

okinawa061711.jpg


写真はどなたでも見る事ができますので、
他の写真も見てみたい!という方は、
朝日新聞のホームページをご覧下さい。






先週もご紹介した本部町のよへなあじさい園。
あじさいだけでなく、クチナシの花もきれいに咲いています。
写真は、今週もミス沖縄クリーングリーングレイシャス
島袋愛梨さんにお借りました。

okinawa061712.jpg


クチナシは豊中の公園にも咲いています。

okinawa061713.jpg

okinawa061714.jpg

okinawa061715.jpg


クチナシという名前からは想像がつきませんが、
タヒチの国花タヒチアンティアレは、実はクチナシの仲間。
冠やレイに使われます。

okinawa061716.jpg


そして、ジャズファンの方は、
クチナシと聞くとこの方を思い出すのではないでしょうか。

okinawa061717.jpg

okinawa061718.jpg


ビリー・ホリデーです。
白いクチナシの髪飾りが素敵ですね。
CDやレコードをお持ちの方は、ぜひ見てみてください。



阪神百貨店・阪急百貨店の沖縄物産展は
終わってしまいましたが、まだあります!!

6月21日(水)~27日(火)まで、
近鉄あべのハルカス本店で「めんそーれ!沖縄展」が
開催されます。

okinawa061721.jpg


6月21日・22日には、ミス沖縄の島袋愛梨さんも
来店します!
お出かけになってはいかがでしょうか。

okinawa061722.jpg






今日は奈良で「奈良ムジークプラッツ2017 in 春日野園地
OKINAWA × NARA 〜沖縄の音楽と芸能 命のお祝いフェスト エイサーDAY」
が行われていました。

このイベントに出かけておられた上出吉則さんが
写真を送ってきて下さいました。

りんけんバンドやいくまアキラさんらが出演されていました。

okinawa061723.JPG

okinawa061724.JPG

明日は三線DAYだそうです。
天気も良さそうですし、出かけてみてはいかがでしょうか。

上出さん、リポートありがとうございました!






〈今週の曲〉

M1 竹富島で会いましょう / サンサナー アルバム「サンサナー2」より  

M2 デージなたん / サンサナー アルバム「サンサナー2」より

M3 MOLE MOLE / サンサナー アルバム「サンサナー2」より     
  
M4 ガチマヤー / サンサナー アルバム「サンサナー4」より  


番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:30~15:00放送中!

投稿日:2017/06/17/20/24/PM(20:24)

カテゴリー:ほ) 放送局日記, お) 沖縄へいこう | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする