放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2017年5月24日(水) 北千里アワー

みなさん、こんにちは!

北千里アワー水曜担当の植木美加理です。

最近、どうやらほうじ茶がブームになっているようですね。

アイスなどスイーツの味としても人気ですし
コーヒー店でもほうじ茶ラテがあったりします。

「ほうじ茶ラテ」ちょっと気になるけど、
注文するのは面倒くさい・茶葉を買うのは量が多い……
出来るだけ気軽に・簡単に一杯試したい!

そういう方には超・私流の方法をお伝えします。

用意するのは、ペットボトルや紙パックで売っている、
そのままで飲めるほうじ茶。

あと牛乳と砂糖小さじ1程度。

コップの中に、ほうじ茶:牛乳が2:1になるように入れます。

電子レンジでお好みの温度に温めます。

小さじ一杯の砂糖を入れます。

完成☆

簡単ですね。でもこれが中々美味しいのです!

気になる方はお試しあれ♪

それでは今週のおさらいです。


【北摂伝言板 -やってんねん関大!おおさかまち探し】

先週に引き続き3名にお越し頂きました。
中村文香さん・谷本紗希さん・大倉聖樹さんです。


kitasenri05244.JPG


回数を重ねて皆さん段々慣れてきたのか
初登場時に比べてあまり緊張なく、楽しくお話して頂きました!

今回のテーマは『歌碑』

名神高速道路の吹田サービスエリアの近くに
歌碑があるらしいということで、行ってきたそうです!

歌碑の大きさは50㎝程度で、木に隠れてひっそりとあり
スタッフさんに聞いてようやく見つけられたそうです。

書かれていた歌は元良親王という方の歌で
不倫相手との関係が露呈し、謹慎になり会うことが出来なくなった
相手への想いが綴られていました。

不倫相手というのが当時の宇多天皇の妃というから驚きですが
当時は一夫多妻制の文化があったり
恋愛や色事も風流なものとして受け止められていたんですね。

また、サービスエリアといえばグルメも気になるところですが
ここでは「たこ焼きコロッケ」なるものが売られているんです。

たこ焼きの周りにコロッケの衣をつけてあげたようなもので
中村さんが実際に食べたところ、結構おいしかったそうです。
食べてみたいですね♪

更に、吹田には千里南公園にも歌碑があるんです!

吹田といえばクワイですが、クワイの親であると考えられている
「ゑぐ」が出てくる歌が歌碑として建てられています。

また昔から吹田には高名な詩人・歌人・俳人の来遊も多く、
文化活動が多彩に行われてきた土地ということで
千里南公園には他にも文学碑15基とレリーフ1基があります。

普段何も考えず通り過ぎてしまいがちな歌碑ですが
改めてじっくり見てみたら面白い発見があるかもしれませんね。

今週も御出演ありがとうございました!



【北摂ぶらり】

二ノ切池公園に行ってきました。

今の時期の注目は豊中市で一番の広さというバラ園です。

一番の見ごろは過ぎてしまいましたが
まだ遅咲きの品種がいくつか咲いていました!

kitasenri05241.jpg


このバラ園はおよそ6mの高低差を利用した階段式の花壇ですが
公園内にはまだ他にも高低差を利用したものが。

それが滑り台です!

10mほどありそうな急斜面を利用して大きな滑り台があります。

kitasenri05242.jpg


その一番上は小さな物見台になっていて、
私も登ってみましたが意外と景色が良くて楽しめました☆

kitasenri05243.jpg


ただこの遊具、どう見ても子ども向けの遊具なので
登るときはまわりに人がいないときを狙った方が
恥ずかしくないと思います(笑)

みなさんはご近所にお気に入りの公園ってありますか?

良ければ是非どんな公園なのか教えてくださいね。

メールはE-mail :nocorin@senri-fm.jp
まで
よろしくお願いします!(^^)/

以上植木美加理でした。また来週!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2017/05/31/15/40/PM(15:40)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする