放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2017年5月25日(木) 北千里アワー

こんにちは!「北千里アワー」木曜日、
担当の山下 和也です!

さて、今週の「北摂伝言板」
「以下、阪大生による定量的ジェットコースター議論略していか阪」
難しいような、わかりやすいようなタイトルですよね?

そして、ゲストには、
外国語学部ヒンディー語専攻 4回生
三輪小夏さんにお越しいただきました!



kitasenri0525.JPG


前回の放送では、阪大コーヒーのお話をおうかがいしました。
阪大で?コーヒー?この阪大コーヒーというのは、
正式な名前を「阪大薫るOU-Coffee」といいまして、
大阪大学がめっちゃ頑張る人を応援するブランド、
オメガブランドというブランドから
出された大阪大学公式グッズなんです
種類、ブレンドは11種類。
大阪大学の全学部分あるのです、
味はそれぞれの学部のイメージにあったものになっています。

ちなみに、三輪さんは、法学部のコーヒーが好みだそうです!
僕は、理学部のコーヒーをいただきましたので、
実際に飲んでみると・・・

すっきりした酸味のあるコーヒー。
頭を使った作業の後に飲みたい味でした!!

大阪大学の各キャンパスで、誰でも購入できますので
一度、飲んでみてください!プレゼントにも良いですね!
そして、今回の放送では、
その、阪大コーヒーのパッケージにも出ている、
「ワニ博士」についておうかがいしましたよ!!

このワニ博士というのは、
1964年に理学部の新校舎工事現場で発見されたワニの化石に
「阪大の知性」と「大阪独自の明るさ」が
化学反応して誕生したそうです!

このワニの化石は阪大豊中キャンパスのある待兼山に由来して
「マチカネワニ」と呼ばれています。

2014年に、阪大マスコットキャラクターに認定されました、
その年は化石が発見されてから50年にあたる年なのです。

かわいく、温厚、好奇心旺盛で努力家なワニ博士
学祭などのイベントで会うことができるみたい。

普段は・・・
阪大のキャンパスでコーヒーを飲みながら
学生さんとおしゃべりをしてるそうです!

ホームページにも記載されていますが、
イチョウが好きなのですが、

1枚のイチョウなのです、
2枚はなぜか、落ち着きをなくすのですって・・・?・
謎の残るワニ博士でもありますが、

今夢中なのは、miwaさんのバックダンサーなんですって!

ワニ博士のグッズも絶賛発売中!
ステッカー、ぬいぐるみetc・・・・・一般の方も購入できますよ!!

一度、実物のワニ博士に会いたいなー

会った方、感想聞かせてくださいね!!

さて、今回はここまで!お越しいただいた、三輪さん、
ありがとうございました!!!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2017/05/31/15/32/PM(15:32)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする