放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2017年5月20日(土)長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ

長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』、
お聴きいただけましたでしょうか?

会社の代表取締役の他、
NPO代表、そして……
ロックバンドのヴォーカルとしても活躍の長谷川さんが
音楽」、「暮らし」、「アフターナイト(お酒) 」情報をコンセプトに
お送りする1時間です♪ 

【 今週のMusic Box  】

今回は…ピックアップアーティスト邦楽編
『増田俊郎』 ★ 

今日の選曲は……
♫Harber Freeway
♫No More Lonely Night
♫YOKOHAMA

kanpai5203.jpg

今週は柳ジョージやJ-WALKに楽曲を多く提供している
ソングライターとしても活躍のまっすんこと増田俊郎をピックアップ☆
サーフィンをしているので夏のイメージの曲も多いです。

まずはこの季節にぴったりで、長谷川さん自身も大好きで
何度もカバーしたというHarber Freewayからスタート!
柳ジョージが歌っていたのを増田俊郎がセルフカバーし
2001年にリリースしたアルバムに収録されています。
kanpai5204.jpg

長谷川さんが15歳くらいの時に、先輩が運転する車の中で
カセットで聴いたのが増田俊郎との出会いだったそうで
2曲目にはその頃擦り切れるほど聴いたというレコードから
No More Lonely Nightをお送りしました(^^)
kanpai5206.jpg
こちらのレコード・Cross Breedではポップス色が強いのですが
今回お届けしたのは、2000年にリリースされたアルバムに収録の
No More Lonely Nightのアコースティックバージョンです。
kanpai5205.jpg

「すごくシンプルで曲の雰囲気も良く、渋い歌声に
切ない歌詞がぴったりなので断然アコースティックVerが
オススメなんです」と長谷川さん。何度かカバーを試みたそうですが
なかなかギターコードが難しかったそう・・・(ノ_< ;) 

25年ほど前、とある音楽コンテストに出場した長谷川さんは
ゲストで来られていた増田俊郎と同じステージに立ったそうなんです。
その時演奏されて、さすがプロは違う!と感じた想い出の一曲を
最後に選びました。1979年のデビューアルバムより
YOKOHAMAです。
kanpai5207.jpg

最近でも関西のライブハウスを中心に活動されているので
機会があればぜひ☆
今週のMusic・Boxいかがでしたか??
さて来週は誰を特集するのでしょうか、お楽しみにv(*’-^*)

**************************

【 ベスト・マイ・ライフ 】

このコーナーは、バンドヴォーカルの顔と、また別の顔…
本業でもある、保険代理店経営、地域福祉医療協会大阪の代表の
長谷川さんが聞いて役立つ生活に密着した情報をお送りします。

今週は…「ほらほら探訪記」

大阪からサンダーバードで1時間50分、福井県のほらほら探訪記を
お送りしました(^^)/
駅で「京都にはない。金沢にもない。そして福井には何もない。」
というポスターを見たそうなんですが、観光に温泉にと
大阪から1時間50分の近さでとってもリフレッシュできるんですと。
ちなみに福井県の県民は幸福度が全国1位なんだそう、
ではそんな福井県の魅力をご紹介しましょう!

観光では大人も存分に楽しめる恐竜博物館をはじめ
2時間サスペンスドラマに出てきそうな東尋坊、雪が降れば一層
情緒を感じられる永平寺芦原温泉があります。

そして何より美味しいものがいっぱい☆
ご当地グルメのソースカツ丼に、越前そば
サバやのどぐろ、冬はなんといってもカニ!がとーっても
美味しいそうです。また、日本酒がぐんぐん進むへしこなど
海の幸と日本酒でまったり楽しめるのもいいですね(v^ー°) 

朝昼は観光、夜はおいしいご飯に温泉とリフレッシュにもってこいの
福井県のほらほら探訪をお送りしました。

*************************
【 今夜おすすめのお酒情報 】

嗜む程度…??????( ‘ω’)?
…かどうかは定かでない(笑)

お酒をこよなく愛する長谷川さんが週替わりで
お酒に纏わるウンチクを傾けながら、
グラスも思わず傾けたくなるコーナーです♪

第3週は…[ ワイン ]

今週はジャン=クロード・マス“フェランディエール”マルサンヌ2015
ご紹介しました。この季節にオススメの白ワインです☆
kanpai52091.jpg

ジャン=クロード・マスがオーナーの名前、
フェランディネールは醸造所の名前、マルサンヌは葡萄品種名です。
地中海から40キロほどの場所にある標高100mの
マルセイエット干潟に位置するフェランディエールの土壌は
塩分を豊富に含み、その土壌に由来するミネラル感豊かなワインが
生み出されています。また、土壌の塩分濃度を葡萄の生育に
最適な状態に調整するため毎年春に40日間、畑を湖のような
状態にする灌漑をおこなっているそうです。

ラベルのFがエレガントな印象です。
kanpai5208.jpg

白い花や白桃、メロンの力強い香りに
果実味豊かな柔らかい口当たりのワインはキンキンに
冷やすのではなく、軽く冷やした後はテーブルに置き
温度の上昇とともに、そのやわらかみや丸みを楽しむのが
オススメだそうです♫
kanapi5209.jpg

長谷川さんはイカのオイルパスタと一緒に・・・
kanapi52010.jpg

今回もワインの情報は本町駅22番出口降りてすぐの
WINE PLANETのオーナー・ソムリエの西堀豊さんに
教えて頂きました(^^)/
西堀さんお勧めのマリアージュは「北海道産アスパラガス
店ではおいしいアスパラガスの入荷がいよいよ始まりましたので
是非お楽しみください☆

**************************

{今週のお酒と楽しむ名言・格言エトセトラ}

失恋があるからこそ、人生って素晴らしくなるのよ。
ただし、五年後の話だけど。

By:フィリス・バッテル

【今週の一枚】
イニシャルのHがついている新しいキャップで・・・
kanpai5202.jpg

珍しくカジュアルなコーディネートの長谷川さんを
帰る前に撮りました~(^^)/
kanpai5201.jpg

【担当D選曲リスト】
M1 How deep is your love/Bee Gees
(新緑の季節、爽やかな風が似合う一曲からスタート)
M5 1,2,3/Gloria Estefan&Miami Sound Machine
(ステップを踏みたくなるようなディスコサウンドで転換を)
M6 Her Town Too/J.D.Souther&James Taylor
(爽やかなハーモニーで始まった1時間の締めには
J.D.Souther、James Taylorによる味のあるハーモニーを)

さて、次回はどんなアーティスト情報お酒が登場するでしょうか?!
お楽しみに~~( ´・ω・`)ノ~~☆彡

『長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』
毎週土曜日 午後5時~6時ON-AIR中♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

投稿日:2017/05/23/11/27/AM(11:27)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする