放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2017年4月22(土)長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ

長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』、
お聴きいただけましたでしょうか?

会社の代表取締役の他、
NPO代表、そして……
ロックバンドのヴォーカルとしても活躍の長谷川さんが
音楽」、「暮らし」、「アフターナイト(お酒) 」情報をコンセプトに
お送りする1時間です♪ 

【 今週のMusic Box  】

今回は…ピックアップアーティスト邦楽編
『シグナル』 ★ 

今日の選曲は……
♫愛の終わりに
♫君が夢を見始める頃
♫蒼い影

kanpai42211.jpg

1973年彦根で結成され、その後京都を中心に活動。
メンバーの入れ替わりはあったものの
「20歳のめぐりあい」でデビューしフォークグループとして
活動したシグナルを特集しました。

フォークといっても途中からはポップスのエッセンスや
ビート感を出し「フォークロック」のような音楽となった
シグナルの後期の作品を中心に3曲セレクト☆
まずは1982年1月にリリースされたシングルレコードの
愛の終わりに」から・・・。

続いてお届けしたのは「君が夢を見始める頃」。
この曲はいい歌を歌ってもなかなか売れないジレンマを
歌詞にしています。とてもきれいなピアノのメロディと
間奏のギターリフも印象的な一曲です。

さて番組ではここで、シグナルのデビュー曲「20歳の
めぐりあい」の話題になりました。このレコードジャケットには
譜面が記載されているんです(・0・。)
kanapi4226.jpg
この時代にはアーティスト直筆の譜面が記載されている
レコードも多くあったようで、みんながそれを見て
カバーして学祭やライブで歌い、そこからラジオリクエストや
レコードのセールスに繋がることも多かったんだとか。

譜面を見ていた長谷川さん、「せっかく譜面もあるので
やってみましょうか」と急遽生演奏~(^^)/
kanpai42218.jpg
譜面が小さく見えにくい中の演奏だったので
長谷川さん自身は納得のいかない様子でしたが・・・(・o+)
甘い歌声の「20歳のめぐりあい」楽しんで頂けたと思います♪

シグナル特集の最後は「蒼い影」。
kanapi4225.jpg

シグナルならではのハーモニーにフォークロックの
曲調。1983年に活動を停止していますがメンバーは
それぞれで音楽活動をされています。
特にギタリストの住出さんはいろんなミュージシャンと
コラボしたり、時には「一人シグナル」も開催されています☆

今週のMusic・Boxいかがでしたか??
さて来週は誰を特集するのでしょうか、お楽しみにv(*’-^*)

**************************

【 ベスト・マイ・ライフ 】

このコーナーは、バンドヴォーカルの顔と、また別の顔…
本業でもある、保険代理店経営、地域福祉医療協会大阪の代表の
長谷川さんが聞いて役立つ生活に密着した情報をお送りします。

今週は…「ライブイベント紹介」

ゴールデンウイークにオススメのライブイベントを
2本紹介しました(v^ー°)
まずは5月7日(日)服部緑地野外音楽堂で開催の
「BUSKER PLUS」
kanpai42212.jpg

このイベントは「うめきたからスターを!」を合言葉に
ストリートミュージシャンを応援するプロジェクトが主催。
普段はグランフロント大阪で活動しているミュージシャンが
服部緑地野外音楽堂でライブします☆
入場は無料、午後12時30分OPEN,1時スタートです。

そしてもう1本は長谷川さんの恩師である中村淳子先生が
プロデュースする一芸一灯プロダクションの
人生を唄うMusic Live」です。
kanpai42214.jpg

一芸一灯プロダクション所属の有線歌手、
長谷川昇さん、白石佐代子さん、宇田祥次さんの
3人による歌はもちろんのこと、平松拓人さんと
村松忠宏さんによるおもしろマジックもあります♪

「人生を唄うMusic Live」は5月4日(木)、
難波ハッチすぐのmusic bar「S.O.Ra」で
開場午後5時30分、開演午後6時30分です。
チケットは前売り3000円(1ドリンク制、ドリンク代別途)
お問い合わせは、☎078‐302‐7048まで。

ゴールデンウイーク、ライブで生の音楽を
楽しむのはいかがですか!?(*^-^*)

*************************
【 今夜おすすめのお酒情報 】

嗜む程度…??????( ‘ω’)?
…かどうかは定かでない(笑)

お酒をこよなく愛する長谷川さんが週替わりで
お酒に纏わるウンチクを傾けながら、
グラスも思わず傾けたくなるコーナーです♪

第4週は…[ 日本酒 ]

今週は「奈良県 久保本家酒造
初霞 純米 大和のどぶ
」をご紹介☆

どぶろくが大好きで、あれば必ず注文するという
長谷川さん。お米がつくられた時代からあると言われ
日本古来のお酒の一つです。
また、「おいしいお酒にはおいしいどぶろくあり」とも
言われ、お米の旨みをしっかり感じられるお酒です。

今回は元禄15年創業の久保本家酒造の直営店で
楽しまれたそうですが、直営店ゆえにボトルも
ラベルなど最低限のシンプルな状態。
kanpai4221.jpg

見た目から甘めのイメージを持っている方も
多いですが、どぶろくにも甘口から辛口まで様々あり
この大和のどぶは非常に上品で、すっきりと辛口だそうです。
kanpai4222.jpg

飲んだ後のグラスにはお米の粒々が・・・
これを見るとおいしいお米からできているのだと
しっかり実感できますね(*^-゚)v
kanpai4223.jpg

辛口のため、料理との相性も良く
すいすい飲めるのでつい飲み過ぎていつの間にか
酔っぱらってしまう危険も・・・( ̄m ̄)
お米の旨み、和食との相性の良さ、冷やで楽しむ
「どぶろくの世界」楽しんでみませんか??

**************************

{今週のお酒と楽しむ名言・格言エトセトラ}

人生は一箱のマッチに似ている。
重大に扱うのはばかばかしい。しかし重大に扱わなければ
危険である。

By:芥川龍之介

【今週の一枚】
シグナル特集中に披露した生歌の出来が
自分の中で納得できない長谷川さん。オンエア後も
じっと譜面を見てました・・・(。-∀-)
kanpai42221.jpg

【担当D選曲リスト】
今週はMusicBoxのシグナルとのバランスを考えて
全曲邦楽、今の季節に聴きたいアレンジの曲を
選曲してお送りしました!
M1 マイ・ピュア・レディ/尾崎亜美
M5 はじまりはいつも雨/佐藤竹善
M6 あまく危険な香り/山下達郎

さて、次回はどんなアーティスト情報お酒が登場するでしょうか?!
お楽しみに~~( ´・ω・`)ノ~~☆彡

『長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』
毎週土曜日 午後5時~6時ON-AIR中♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

投稿日:2017/04/25/11/08/AM(11:08)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする