放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2017年4月12日(水) 北千里アワー

みなさん、こんにちは!

北千里アワー水曜パーソナリティーの植木美加理です。
桜の花見がピークを迎え、
吹田市の片山神社にお花見に行ってきました。

kitasenri04121.JPG


街中や公園とはまた一味違って、
鳥居や灯籠が素敵な雰囲気を演出してくれます。

桜は毎年咲きますが、やっぱり何度見ても綺麗ですね。

皆さんは、今年のお花見どこに行きましたか?

それでは放送を振り返ってみましょう。

【北摂伝言板 -やってんねん関大-】

ゲストは関西大学政策創造学部 3回生山本竜誠さんです。

kitasenri04122.JPG

一回生から深井先生の授業を受けていたという山本さん

今回は『子育て』をテーマに
NPO法人『キッズぽてと』について伺いました。

2002年に摂津市内で初めて子育て関連のNPO法人として
活動をスタートしたそうで

現在では阪急正雀駅近くで親子のつどいの場
「ちいさなおうち」を運営されています。

少子化の影響などで地域住民同士の繋がりが薄くなっている中
1人で育児をされているお母さんが悩みを打ち明けられる場所
リフレッシュ出来る場所なんです。

キッズぽてとでは、そんな日々のつどいの他
様々な子育てイベントを行っていて

不要になったベビー用品やおもちゃを提供してくれるくるくる市や
おしゃべりcafe、公園でお弁当、パパママ講座など
盛りだくさんの内容です!

気になった方は「キッズぽてと」公式HPをご確認ください。

今回の取材を通し、山本さんは
今後の地域社会やまちづくりの可能性を感じました
と語ってくださいました。

山本さん、御出演ありがとうございました!

【ユメハネフェス2017】

4月30日に服部緑地野外音楽堂で行われる
「ユメハネフェス2017」を企画している

kogakushu翔山中裕貴さん前田毅さんにお越し頂きました。

kitasenri04123.JPG


今年で4回目というこのフェスですが
学生×プロで行うイベントなんです。

kogakushu翔さんは大阪高等学校和太鼓部の部員たちと
一緒に演奏を行うそうです。

また他にもプロのバンドと中学校の吹奏楽部がコラボしたり
軽音楽部の高校生の演奏でプロの方が歌ったり
様々なコラボがあるんです!

そして更に注目したいのが音楽×アートのコラボ。

音楽を演奏している前でアート作品が目の前で描かれていく、
という演出もあるんだそうで

まだ直接一緒にはリハーサルをしていないので、
どんな作品が出来るのかメンバーの皆さんも分からないそうで
一体どうなるのか、当日が楽しみですね!

更に山中さんはこのイベントは音楽がメインではなく
アートがメインなんです!ということで
ライブ中にリアルタイムで更新されていく写真展も。

舞台に上がる出演者も、ステージを支える裏方も
プロ×学生が、そして他分野の芸術が一緒になって
作り上げていく新しいライブです。

是非行ってみてはいかがでしょうか?
では最後に情報をまとめてご紹介!

『ユメハネフェス2017』

《日時》4月30日(日)
    11:00開場、12:00スタート

《会場》服部緑地野外音楽堂
    (北大阪急行「緑地公園」駅から徒歩4分)

《チケット》学生の方は、学生証を持っていけば無料!
      一般の方は有料です。

※詳しくはユメハネフェス公式ホームページをご覧ください。

山中さん、前田さん、御出演ありがとうございました!

さて、水曜担当になってから二回目ですが
早くも2組のゲストにお越し頂きました!

賑やかになって楽しいですね♪

これからも賑やかに楽しく地域の情報を
お伝えしてきたいと思います!

以上、植木美加理でした。



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2017/04/20/22/10/PM(22:10)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする