放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2017年3月28日(水) 北千里アワー・水曜日

北千里アワー水曜日担当の辻岡大輝です。

20年前の3月22日は秋田新幹線の開業と、
500系新幹線電車がデビューしました。列車名は「こまち」です。
みなさんも一度は聞いたことがあると思います。
こまち号は、東京と秋田を結び、途中の盛岡までは、
東北新幹線やまびこ号と連結をして走ります。
そして秋田までは、在来線の田沢湖線を新幹線用にして走らせています。
 500系新幹線は、日本初の300キロで運転することで
日本のみならず世界が注目した新幹線です。
現在はこだま号として新大阪~博多を走っていて、
一部のこだま号は人気アニメヱヴァンゲリヲンと
コラボをしエヴァファンにはたまらない車両です。

—————————————————————————————–

千里の車窓から

千里中央駅を紹介しました。
改札内はモノドリンクやモノレール文庫、モノギャラリーと充実した設備になっています。
モノレール文庫には様々なジャンルの本が置かれていたのですが
そのなかでも百科事典が置かれていました。まだ読んでいない方はぜひ。

dsc_0004.JPG

またモノドリンクのカウンター席からは、
夜になるとちょっとした夜景が見れるので夜立ち寄った際は見てみてください。

dsc_0011.JPG

dsc_0016.JPG

そして構内にはレゴでできたマチカナネワニがいました。

dsc_0008.JPG

これは、大阪大学の阪大レゴ部の学生が製作し、
レゴが置いたラックと置いていないラックでは
どちらが「人が立ち止まりやすいのか」という研究をしました。
このマチカナネワニは他に阪大病院前駅にもあるのでぜひ見つけて見てください。

——————————————————————————————————-

やってんねん関大おおさかまちさがし
今回は深井麗雄先生にお越しいただきました。
今回の内容は、今年一年のまとめ。
その中でもお蔵入りしたネタを紹介していただきました!

img_0876.JPG

大阪のとある小さな和菓子屋さん。
営業時間が午前6時から午前8時の2時間しか空いていません。
なぜ2時間?と思った方もいらっしゃるかと思います。
それは2時間で商品が売り切れてしまうからですっっ!!
来られる方の多くは近所の常連さん。
地域に愛されてる和菓子屋さんなんです。

お店の主人からあまりPRしないで欲しい。との事
その理由とは・・・
「たくさんの方にお越しいただきたいですが、
常連の方にこのお店の和菓子を提供できなくなってしまいます。」
との事。もちろんたくさんの方にお店の和菓子を知っていただきたいですが
常連客を大切にする・・。地域に愛されている理由が分かりますね。

深井先生は、この出来事がまちづくりの中でとても大事なこととおっしゃいました。
一見関係がなさそうなことですが、「コンビニなどの全国チェーンの
お店が多いこの世の中に地域の人に支えられている
お店があることが素晴らしいこと」おっしゃいました。

確かにそれは、近所づきあいが減ってきた現代社会では、
とても貴長なお店なのでこれからも大事にしてほしえです。

他にも生徒の取材する力が、新聞記者と同じレベルになってきたお話です。
その中でも、熊本出身の生徒が、去年発生した熊本地震の被害状況をまとめた記事が、
毎日新聞で月に一回投稿している「学生記者が行く」という
コーナーで掲載したところなんと
毎日新聞社の紙面コンクールで優秀賞を受賞したのです。
また、ネタ探しも、新聞記事の一面に載せれる話題を生徒みずから探してくるので、
関西大学深井教室の生徒のみなさんのすごさがわかりました。

————————————————————————————————————-

産直市
エクアドルのお土産です。
まずパナマハットです。名前の由来は、
パナマ運河の工事で働く男性達が日差しから頭皮を守るために
被ったことからこの名前がつきました。
お土産には、専門店で、オーダーメイドの帽子
今では夏の定番ファッションアイテムとして人気の帽子です。

次にチフレというお菓子です。これは日本でいうバナナチップで、
甘いイメージがあると思うのですが、チフレは、
塩味からレモン味とまるでポテトチップスのようにいろんな味があります。
またビールのおつまみにもなるのでエクアドルに行った際はぜひお土産にどうぞ。

———————————————————————————————————–

北摂ぶらり
万博鉄道まつりに行ってきました。

dsc_0023.JPG

9時半開園でしたが、開園まえからゲート前は
たくさんの人で列が高速道路な架かる橋の半分くらいのところにありました。
とにかくたくさんの人が来場していました。

たくさんの鉄道会社のブースがあり
鉄道好きのたいちゃんは興奮が押さえられませんでした。

dsc_0037.JPG

dsc_0033.JPG

十分鉄分補給(鉄道ファンが休日鉄道を見たりすることを言います。)できました。

またベストショットでSLと太陽の塔とオオサカホイールというスリーショットがとれました。

dsc_0032.JPG

SLは柵で見えにくいと思います。
さてこの放送でたいちゃんは、北千里アワー水曜日を卒業します。
3ヶ月という短い間でしたが、聞いてくださったみなさんありがとうございました。
またどこかでたいちゃんとお耳にかかりましょう。本当にありがとうございました

最後に、3月8日にお話した。大阪モノレールのハートのつり革です。

dsc_0343.JPG

以上たいちゃんこと辻岡大輝でした。

投稿日:2017/03/25/9/51/AM(9:51)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする