放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2017年3月10日(金) Music Jack

な、な、なんと!
Music Jack放送100回目を迎えました(*^◯^*)

リスナーさんが教えてくれました!笑
いつもありがとうございます(^^)

ということでOPでは昔を振り返ってみたんですが、
あれもこれも懐かしい思い出!
僕とさえこさんの凸凹コンビ(?)で
楽しくお送りしていきますんで、
今後ともよろしくお願いしますね〜!


Artist News
 ♪ ParanoidBlack Sabbath

2月の初めにラストツアーを終えたブラック・サバス
どうやら正式な活動終了を宣言したようです。

8日、SNSに#TheEndのキャプションと共に
BLACK SABBATH 1968-2017
と記された画像を投稿しました。

特に説明もなく、その後も過去の写真などの
新しい投稿はあるものの、
49年に及ぶバンドの活動終了を意味するものではないか
と考えられています。

大体の老舗バンドは、
ラストツアーとかファイナルアルバムと銘打って
解散を匂わせるものの、しれっと活動を続けていく
という一つのパターンがあるんですが、
どうやら本気度が高い。

ヘビメタの元祖とも言えるブラック・サバス。
ちょっと寂しいですが、いなくなってわかる偉大さや、
また新たなる発見を楽しんでいきたいですね〜


Friday Masateru’s Selection
 ♪ Flamenco A Go GoSteve Stevens

先週はアフリカンポップス
そして今週はなんとフラメンコ
このコーナーはどこへ向かっているんでしょうか笑

これもサッカーきっかけで知った曲です。
スティーヴ・スティーヴンスの「フラメンコ・ア・ゴー・ゴー

この人は映画「トップガン」の曲を手がけたり、
氷室京介のバックギタリストとしても知られています。

もともとはロックギタリストなんですが、
実績を十分に積んでから、
アルバム「フラメンコ・ア・ゴー・ゴー」を99年にリリースします。

ロックギタリストが奏でる、
フラメンコギターをクローズアップした作品。異色です。
本格的すぎず、ロックテイストのアレンジが施されていて面白いです。

世のロックギタリストのどれくらいが
こういうフラメンコギターを弾けるのだろうかと考えてしまう。
スティーヴ・スティーヴンスにしかできない作品
かもしれませんね。

BYむらっちゃん



***********************************************


寒さは残りますが、
立派な「」と言っていいでしょう。
出会いと別れの季節ですね。

もう一ヶ月もすれば
可愛い新入生のランドセル姿が見られるのが楽しみです。


今週のクローズアップフランスでは、
Sacカバン として、
フランスで近々見ることになるランドセルをご紹介しました。

日本の革製品を扱う企業がコラボしてパリに進出。
きっかけは、日本のお土産で買って帰ったヨーロッパの男性が、
日本のランドセルをカメラバッグとして使用していたのが
メディアに見つかったとのこと。

たしかに、丈夫で持ち運びしやすい
という点ではランドセルに勝てるものはないかもしれません。

フランスでは、日本のサイズより1.5倍大きく、
厚みは少なく(スリムに)してあるとのこと。

色はボルドー(ワイン色)、ネイビー、ブラウンなど
シックでおしゃれなカラーが揃っています。
フランス人が好きそうな落ち着いたカラーですよね。

それもそのはず、子供だけではなく
大人向けにも販売するとのことです。
ランドセルのイメージが変わりそうです。

Playback Grammyでは、
2014年グラミー賞・新人賞受賞として、
マックルモア&ライアンルイスをご紹介しました。

幼少期からヒップホップに夢中だったというマックルモア。
なんと14歳の頃からリリックを書きはじめ、
professor Mcklemoreの名でデビュー。

一方、ライアンルイスは10代の頃からマックルモアと出会い、
写真を撮ったりビデオ監督を務めたりしていました。

そんな二人が組んで作った、デビューアルバム「The Heist」や、
同性愛者を守ろうと歌った「Same Love」。
そしてリサイクルショップをテーマにした「Thrift Shop」と、
メッセージ性が高い曲がずらりと並びます。

大きいリズムの中にも、ずっしりと聞きごたえのあるラップ。
時に攻撃的で、時にシンプルなのも特徴ではないでしょうか。

By.しらかわ


img_3683-300×225.jpg



番組ではメッセージ・リクエストをお待ちしています。

FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

番組の様子をUsteramでも配信しています。
Music Jack Usteam


『Music Jack』
金曜日16:00~18:00放送中!
パーソナリティ・村田匡輝
アシスタント・白川紗恵子

投稿日:2017/03/16/14/17/PM(14:17)

カテゴリー:ほ) 放送局日記 | フィード:RSS 2.0 | コメント | トラックバック

このエントリーへコメントする